アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全でレートの良い海外旅行通貨として愛されていた
トラベラーズチェックがなくなったそうですね。
なぜなのでしょうか?

A 回答 (6件)

旅行用の小切手ですね


カードの普及で 必要性が少なくなったから
カードはセキュリティーは甘いですがその分保険が掛けられてます
そのまま海外で使える便利さです
安全性より便利さですね

まだあります
http://www.americanexpress.com/japan/personal/pr …
三井住友は7月31日で終了です
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ残っていたのですね。

お礼日時:2015/02/28 20:28

時代の流れ、需要供給の関係、商取取引の自然現象です。


家の黒?電話とモバイル類の関係のような物でも有ります。

TCはクレジットカードと違い物(額面券?)を動かすので
人件費他の経費が掛かり、CCに対抗できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう時代なのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 20:27

偽造TCが広く出回ったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまずいですね。またあの国でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 20:28

採算が取れないからでしょう。



発行側は1%程度の手数料では用紙代になるかならないか。
受け取り側は取り立て料がかかるが客には請求できない。
受け取った銀行も取り立てが面倒。

クレジットカードなどの決済手段が普及して居ないときは一種のサービスでやっていたがもう必要がなくなったと言うことでしょう。

主要な発行者であったアメリカンエキスプレス、トーマスクックともに旅行会社が起源ですから自社の顧客サービスから始まったといっても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 20:28

・安全でレートの良い海外旅行通貨として愛されていた


トラベラーズチェックがなくなったそうですね。
なぜなのでしょうか?

なぜかは なくなってないので わかりません\(^^;)...マ




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz






























ところで、日本で販売終了しただけで、大きな郵便局で換金することも、
アメリカなどのアメックスで購入することも、
手数料高いけど、海外から取り寄せることもできますよ。
ただ、最近は存在自体知らない人多いから、そのまま使える店は日本では少なくなるでしょうね。
 日本で販売終了したのは、(日本人観光客行きそうなところでは)
国際クレジットカード・デビットカード・など普及したからでしょうね。
アメックスは、トラベラーズチェックの代わりにアメリカン・エクスプレス・カード
使ってもらえればいいし。国によっては、まだカードより、小切手というところも
あるようですが。

 昭和40年ころ、銀行でOKチエックという国内専用のトラベラーズチェックもどき
売っていました。昔は、国内旅行も、大変でした( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 20:29

そういえば、見かけなくなりましたね。


昔は海外旅行というと銀行に行って現金とTC両方両替するのが普通でした。
旅行に行くぞ、という気持ちになったものです。

キャッシュカードやクレジットカードが一般的になったからでしょう。
いちいち使う時に「紙」にサインしたり、持ち歩きも面倒ですし。時代に合わなくなってきた、というところでしょう。

海外旅行も特別なものじゃなくなったのでしょうか。
でも、気をつけなきゃいけない、というところは今も昔も同じなんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!