dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月に フランクフルト・シュトゥットガルト・ローテンブルク・ニュルンベルク・ミュンヘン 5都市のクリスマスマーケットを1人でめぐる計画をしています。ミュンヘンでは2泊し、フュッセンへ日帰り観光するつもりです。(よほどの大雪でなければ、歩くのは覚悟でノイシュバンシュタイン城へ行くつもりです)

ドイツには初めていくので、クレジットカードがどのくらい使えるかなど全く分からないので、教えてください。

都市間の移動の電車は、日本で予約していくつもりです。

街中の観光分の電車やバスは、現地で購入します。
(1)路面電車やバスの切符は現金で買うことになりますよね?

(2)トイレも有料だと聞きました。
だいたい小銭をいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?

クレジットカードで支払える場所では、可能な限り、使うつもりです。
(3)通常、アメリカで10日の旅の場合は、5万円分の現金を持っていっても、余るようなくらいですが、今回は、クリスマスマーケット巡りなので、屋台では現金しか使えないのではないかと思いました。

※屋台では、お昼と夕食に軽食を買う程度(例えば、焼きソーセージのホットドッグのようなもの)と「名物」のスイーツやグリューワイン(アルコールなし)を食べたり飲んだりする程度を考えています。
お土産はミュンヘンのスーパー等で、最後にでーんと買うつもりです。

宿泊先も、クレジットカードで支払う予定で、日本で格安のホテル(1泊6000円程度)を予約しました。

このような旅をする場合は、いくらぐらい換金しておけばよいと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

去年今くらいの時期にフランクフルト・ベルリンに5泊で行きました。

(一人旅)

(1)路面電車やバスの切符は現金で買うことになりますよね?

カードも使えますが、現金の用意を少しはしておいた方が良いです。
使えるところと使えないところがあるので。


(2)トイレも有料だと聞きました。

外でのお手洗いはほぼ使ってないので記憶が怪しいのですが、ケルンのクリスマスマーケットでは無料でした。
他の方の回答にある通り1ユーロ以下くらいは考えられていた方がいいですね。

(3)通常、アメリカで10日の旅の場合は、5万円分の現金を持っていっても、余るようなくらいですが、今回は、クリスマスマーケット巡りなので、屋台では現金しか使えないのではないかと思いました。

クリスマスマーケットはお察しの通り現金のみです。
私も使えるところは出来る限りカード利用しましたが(レストラン、カフェ、電車、ホテル、スーパー、お土産等)、当初用意していた現金3万円では足りず現地で+1万円ほど両替しました。
電車ですが、有人の窓口がないところでは現金を使っていたので減りが早かったのかもしれませんが、意外とカード利用出来ないところが多いイメージでした。
    • good
    • 1

No.2です ニュルンベルグと書きましたが ローテンブルグでした、



クリスマスマーケットの会場には仮設トイレが設けてあります
どこも 0.5ユーロだったと思います、
写真のように自動改札のような入り口だったり 係員がいたりします、
ご参考までに

楽しい旅行になりますように。
「ドイツ クリスマスマーケット巡りの予算に」の回答画像3
    • good
    • 1

昨年ドイツクリスマスマーケット巡りに行ってきました


ニュルンベルグの屋台に日本語メニューの書かれていました
開催地や屋台によって多少価格は前後しますが 同じような価格でした。

グリューワインは5ユーロ前後だったと思います

参考までに、
「ドイツ クリスマスマーケット巡りの予算に」の回答画像2
    • good
    • 0

あまり詳しい者ではないのですが、答えられる範囲で回答します。



(1)フランクフルトとミュンヘンしか分かりませんが、1日パスや回数券を使うのなら、クレジットカードを利用できる券売機もあります。小さい駅の販売機は現金しか使えなかったりしますが・・・
私たちは、ホテル最寄の小さい駅で最初だけ1回券を現金で買って移動し、大きい駅を通ったときにクレジットカードが使える券売機を探して、パスや回数券を買うようにしていました。

(2)1回あたり0.5ユーロ~1ユーロ、コインで置ければ十分です。

(3)お持ちになるクレジットカードにきっと、海外キャッシング枠もつけていますよね?だったら、現金はまずは5万円程度分あれば十分すぎるぐらいだと思います。
手持ちが200ユーロ切るぐらいで心細くなってきたら、現地のATMで少し調達すればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!