アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みな様、こんにちは。

ヨーロッパ(特にオランダ/ベルギー)でATMはよくみかけますか?
特に「Plus!]というマークがついているATMがどこにあるかご存知でしたら教えていただきたいのですが。

現地で使用する現金をPlusマーク付きのATMで直接現地通貨で引き出そうと
考えているのですが、空港などにお目当てのATMがないとツアー参加なので、
使う機会がないのかなーとちょっと心配しています。

使用方法は日本のATMと同じような感じでしょうか?

何かご存知のことがありましたら、どんなことでも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベルギーのワロン地方の首都・リエージュに行った時、使えるATMがなかなか見つからず困った経験があります。

しかし、ツアーで自由時間を過ごされるのはブリュッセルやアムスのような大都市か有名観光地でしょうから、大通りや商店街から離れない限り対応ATMがないということはあり得ないと思います。

むき出しのATM対策ですが、「カードから目を離さない」と言うのが鉄則です。現金を引き出している声をかけてくる人がいたらまず怪しいので、カードの取だし口に手をあててカードを抜き取られないようにするといいと思います。暗証番号が見られないように、同行者に側で見張っていてもらうというのも有効です。使い終わったら現金ともどもすぐにしまってしまいましょう。この時、カードと現金はばらばらに、財布以外のところにしまうのがポイントだと思います。財布はもうスリに進呈してしまうぐらいの気持ちでいるといいと思います。

ATMの使用方法自体はですが、下の方が仰っていたCITIBANKで無料配布している取説が結構役に立ちました。お近くに支店がなければ、空港でも配られていると思います。

下のリンクはVISA(PLUS)が使用可能なATMの検索ページです。地域:Europe→Belgium→City:Bruxellesと選択/入力して行けば主なATMの場所を調べることが出来ます。

参考URL:http://www.visa.com/pd/atm/main.html
    • 0
この回答へのお礼

obelixさん
教えていただいた検索ページはめっちゃ役にたちました。
むき出しのATMで現金を引き出す時には、気をつけますねー。
貴重な情報をありがとうございました。

そこらじゅうにあります。

心配いりません。空港にもあります。
が、どの銀行のどのような口座から引き出すおつもりでしょう? CITIBANKの場合、あくまで日本円の口座から、その日のレートで換算された金額で決済されてしまうので、あまり意味無いような気がしました。またクレジットカードなどはキャッシングですから、為替レートと金利と、両方考える必要があります。
ATMの使い方は、日本のATMを「英語表示」にして練習してみるといいと思います。せめて「引き出し」という単語くらいはわからないと、ね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ありがとうございました。
そっか、そこらじゅうにあるんですかーーーっっ
なんかすごく安心しちゃいました。

3月はじめにミュンヘンとコペンハーゲンにいってきた者です。

以下はそのとき合計5回くらい使っただけの経験から書きます。
ベルギー、オランダについても同じかどうかはわかりません。

繁華街や中央駅ならATMを見つけるのに全く苦労はありませんでした。
向うの銀行の仕組みがどうなってるのか知りませんが、
ほとんどすべての機械でPLUSは使えたような感覚があります。
(使えなさそうな機械も結構ありますが)
24時間営業だし、日本よりもずっと便利です。

使用方法は、まず最初に表示言語として英語を選択できれば
迷うことはありませんでした。
細かく金額を指定することが出来なかったような気がしますが、
少額から引き出せます。
金額一覧に少額のボタンがないときがありますが、その他 を選べば
別の一覧が出てきます。

私が使ったCITI BANK の説明書にはカードの挿入方法が日本とは違う機械が
あると書いてありましたが、私の使った限り日本と同じでした。

ヨーロッパはアメリカほどにはカードが使えない印象を受けましたし
(本当は違うのかも知れません)通貨の種類が多いのでATMでこまめに
引き出すのが一番無駄がなく安心な気がします。

田舎に行くとどうなのかはわかりません。

あと、ATMが店舗の中でなくて道路にむきだしのことが多いですが、
そこで引き出すときは番号見られないかな、とか強盗が来たら
どうしよう、とか結構緊張します。

関係ないですが、飛行機を乗り継ぎの場合、乗り換える空港の
現地通貨をcheck-in baggageに入れてしまい、水が買えなくて
悔しかったことがあります。
売店で使う用の小銭は結構重宝しますよね。
それとも売店を見ると何か買いたくなる私だけでしょうか。

長く分かりにくい文章申し訳ありません。
ではよいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

Hyper30さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
ATMが道路にむき出しなんて、日本では考えられないですが、
旅行者にとっては見つけやすくていいかもしれないですね。
現金を引き出す時には十分注意しようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。