電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。bic245のカタログでは横揺れにも強いとなっていますが教えてください。
海でも使いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。



誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)からゴムボートより信頼度は高いと思いますけどね。(様々な見解を持つ人もいるでしょうけど)

結論は、どんな船でも条件が揃えば転覆するわけですから運航の際には転覆しないようにバランスに気をつけて周囲の状況を良く見て、出来るだけ船の中央で陣取り、大波が来そうな場合には船の縁を持って振り落とされないようにしましょう。
ゴムボートはとっさの時にロープしか持つところがないのでロープを掴み損ねて海に落ちる人も結構多いです。

要はどんな船でも転覆するものですから充分な注意と配慮が必要と言うことです。
それを理解していなければ船には乗れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたのはボートを売っているお店の人から教えてもらいました。
気を付けていれば転覆しない人もいるということでしょうか?
手漕ぎしかのったことがなくあまり知らないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/29 22:25

転覆しない=人が落水しないは同意ではないですよ。



ゴムボートはたしかに転覆しないみたいですが乗ってる人間は簡単に落ちることはあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/01 10:28

> 気を付けていれば転覆しない人もいるということでしょうか?



そうも言えますが、ボート自体が小さいですから気をつけていても転覆すると考えていた方が良いと思います。
ですから当然ですが救命胴衣の着用も必要ですし、波の高い日(ミニボートなら0.5mでも危険)は出船を取りやめるぐらいの心構えが大切です。

とりあえずこのサイトで「ミニボートの基礎知識ハンドブック」見て最低限のお勉強をしてください。
http://www.marine-jbia.or.jp/miniboat/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
1人で行くときだけ海で
2人の時は湖の方が安心かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 00:43

>気を付けていれば転覆しない人もいるということでしょうか?




気を付けるの中にはこのボートで海へ出ないというのも入りますよ。
いくら波が穏やかでも大きなボートが近くを通れば
このクラスのボートではかなり危険が伴います。

まわりのボートはいくらこちらがミニボートでも
ほとんど速度を落としてくれたりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人の時だけ海にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 00:44

2馬力つけて乗ったことありますけど


完全一人乗りで波のないところ限定ぐらいのつもりでいたほうがいいでしょう。

えさ釣りなら二人でもいいかもしれませんがルアーでは無理です。
当然立って釣るのもきついです。

スモールボート誌などを見ればわかりやすいですが
ゴムボは転覆しにくい…だけですので過信はしないほうがよいと思います。
BICは同サイズのFRP艇と比べれば特に優れているわけでは無いと感じました。

一人での釣行でしたらフロートボート改ワイド
二人でしたらボートエース30+サイドフロート

このあたりが重量、価格、メンテ的に楽だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボートエース30+サイドフロートも検討します。
また 教えてくださいね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!