電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の卒業式に印鑑をもらいましたか?

こんにちは。いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、中学校の卒業式のとき、印鑑をもらいましたか?

私が卒業した中学校では、卒業式のときに男子は黒色、女子は赤色の印鑑をもらいました。
姉とは別の中学校に通っていましたが、姉は男子も女子も黒色の印鑑をもらっていました。

私は今でも使っていますが、皆様はもらいましたか?
一部の中学校だけなのかなと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

札幌の中学でしたが、印鑑もらいました。


今でも使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!札幌でも卒業式で貰えるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:22

約15年位前の話ですが、卒業記念に貰いました。



小学・高校も印鑑を貰いました。
小・中・高となるにつれて質がよさそうな気がします。
(気がするだけで実際わかりませんが)
卒業記念に印鑑は定番と思っていたけどそうでもなさそうで・・・。

ちなみに小・高でもらったものは銀行印として使って、
中学で貰った物は認印として重宝しております。

ちなみに三重県の公立の学校の卒業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県では、中学校だけではなく、小学校と高校の卒業式で印鑑をもらえるんですね。
3本もあると良いですね。
中学校の卒業式で印鑑をもらった方が多くて、とても興味深いなと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:42

え、近所の小学校で卒業記念に印鑑もらったのは自分たちだけですか。

。。

履歴書書きや受取り証明で30なっても使っていますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の卒業記念で印鑑をもらう方もいらっしゃるんですね。
やはり地域によるのかなと思いました。
私も、今でも職場で毎日使っています。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:36

もらったけどあんなプラスチックの安物すぐゴミだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、中学校の卒業式で印鑑をもらった方が圧倒的に多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:34

 はい、もらいました。


 私が中学を卒業したのは、35年前です。
 ちなみに、中学以外の、卒園、卒業記念品は
幼稚園:組み立て式の木製本立て
小学校:ミニサイズの英和辞典
高校:校章のネクタイピン
 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園や小学校の卒業式でもいろいろともらえるんですね。
特に、英和辞典は良いですね。
私は中学校の卒業式で印鑑をもらった事を、何故か良く覚えています。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:29

もらえたんですか?良いですね!


私達の時は買わされました。だから買いました。

金額は忘れましたが材質が柘植と水牛とアメジストの
三種類があってアメジストが一番高価だったのですが
その美しさに魅了されて卒業記念に買いました

ず――っと使っていましたが
或る時、印鑑占いを見ていたら「鉱物」には命が
ないので印鑑にするのは良くないと出ていました

そう言われてみると…
何だか私の人生、あまり恵まれてないような気がして来て…

でも、棄てられなくて
結局、お寺さんに持って行って処分していただきました

今思えば、何も処分までしなくてもよかったのに…と
思い返すこともありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑を『もらう』のではなく『買う』というパターンもあるんですね!
初耳でした。
ただ、やはり記念品より遥かに質が良いですね。
鉱物は印鑑に適さないという事も初めて知りました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:20

43年も前ですが、もらいましたよ。

札幌です。
男女とも黒い色で袋に入ってました。それと出席簿などに使っていた横書きの氏名のゴム印もくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

43年前でも、もらえるところはもらえるんですね。
また、他の札幌の方と同様に、札幌の中学校では印鑑をもらえるようですね。
やはり都道府県によるのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:13

え? いつからそういう習慣になったんですか?


私が中学を卒業したのは30年以上も前ですが貰わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからかは知りませんが、私が卒業した中学校は随分前からのようです。
年代によるのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:09

卒業記念で印鑑を貰いました。



ついでにゴム印(フルネームで、成績表や出席簿に押してある)も頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゴム印ももらいました!
ゴム印は使わないのですが、印鑑は職場で活躍しています。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:07

卒業証書以外何ももらえませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印鑑をもらえない中学校もありますね。
都道府県によって違うのかなと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!