【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大阪-高知までのETC搭載で高速代往復いくらになりますか?

中国吹田IC-須崎中央ICの区間です。

来月の10月14日(午前中出発)~10月17日(夕方帰宅)予定です。
車はハイブリッドカーです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

須崎中央の料金設定はありませんので、料金は須崎東と同じですね。


行きは平日ですから、瀬戸大橋ルートとの比較で淡路島ルートが徳島ICで降りて少し国道11号を走りますが、鳴門ICから再び高速で距離が33km短く、料金も7,050円で320円安くなります。(時間はやや多くかかると思いますのでお好みで)

帰りは休日割引がありますから瀬戸大橋ルートでしょう。淡路島ルートは神戸の通過の仕方によって微妙に料金に差が出ますが、瀬戸大橋の方が2,650円と100円~300円安くなります。

<明石海峡大橋から淡路島ルート>
行き ●通常料金10,400円 ●ETC割引料金7,050円 ●総距離329km
帰り ●ETC割引料金2,650円

<中国自動車道から瀬戸大橋ルート>
行き ●通常料金9,850円 ●ETC割引料金7,370円 ●総距離362km
帰り ●ETC割引料金2,650円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/7/33.392& …

平日は高いですから朝4時前に高速に乗れば通常料金の半額になりますが、無理のない範囲で出かけて下さい。

<ここが便利ですよ>
ドライブコンパス (※日付入力で再検索)
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html? …
「大阪-高知までのETC搭載で高速代往復い」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/30 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…


人気Q&Aランキング