アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会副会長に立候補します。演説の内容をアドバイスしていただきたいのですが・・・
なるべく急ぎでお願いします><

この度、生徒会副会長に立候補したAです。

私が副会長になったら挨拶に関することと生徒会に関することでやりたいことがあります。

まず、挨拶についてですが僕が旭中学校に入学してから間もないころの先輩方が、朝学校に来ると明るく挨拶をしてくれて、最初は挨拶を返すと少し恥ずかしいと思いましたが、挨拶を返すと朝からすがすがしい気分になりました。その伝統を僕たちの代で絶やさずに後輩達に引き継いでいく必要があると思います。そこで、挨拶運動などを今よりも積極的に行い今よりも多くの人が挨拶を積極的に行うようにします。

生徒会に関することについては、みなさんは今の生徒会をどう思っていますか?僕は挨拶運動やボランティア活動などを見て、素晴らしい組織だと思いましたが、今の旭中生徒会はまだ改善すべき点があると思います。僕はその改善すべき点を改善し、我々生徒1人1人がより良い学校生活を送ることが出来るようにします。

具体的な改善点についてですが、第一にもっと生徒1人1人の意見を積極的に取り入れる生徒会をつくるべきです。

それを実行するために僕が考えている方法が2つあります。

1つ目は意見箱を設置して、生徒会に対して何か意見がある人には紙に意見を書いてもらって意見箱に入れてもらうという方法です。それによって気軽に生徒会に意見を伝えることができるようになりますし、自分の名前を書かなければ自分が出した意見だということを知られること無く生徒会に意見を伝えられます。この意見箱設置によって生徒会に対する意見を持っているけれど誰に意見を伝えればよいのか分からなかった人や、意見を持っているけれど自分が出した意見だと知られたくない人も生徒会に意見を出すことが可能になります。

2つ目は情報委員と協力してホームページ上に生徒会に対する意見を述べる場を設けることです。
それによるメリットは意見箱の設置とあまり変わりませんが、専門委員会と協力して1つのことを成し遂げることによって専門委員会と生徒会の連携がとりやすくなるのではないかと考えています。これは学校を引っ張っていく組織である生徒会にとって大きなメリットといえるのはないでしょうか。

私にはこれらの内容を実行し旭中学校を今より良い学校にする自信があります。
どうかAに1票をお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどパーフェクトだと思います。

いいこと考えているなって感じました。
難癖つけるなら、最後の

>私にはこれらの内容を実行し旭中学校を今より良い学校にする自信があります。

については、
私はみなさんの協力を貰って、これらの内容を実行し旭中学校をもっとすばらしい
学校にしていきたいと思います。
のほうがいいかな? 君の力だけでできる訳ではないから、「みんな一緒にやろうよ」
というメッセージのほうが共感が得られやすい。

それから挨拶運動はすばらしいと思う。

頑張ってください。

この回答への補足

最後のところのご指摘ありがとうございます。自分では全く気づきませんでした。
おかげで演説が今よりも良くなりました。本当にありがとうございます。

• 2