アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人が短期間使用する携帯電話はどうすればいいのでしょうか?

最近、留学生がやって来ました。
彼から、ケータイが欲しい。どうしたらいいかと
相談されました。

理想としては、
SMSが出来て、通話が出来る。
海外ともメールできたら嬉しいそうです。
(つまりGmailやYahooメールが使えるなど)

そうなるとやはりスマートフォンですよね?
iPhone4が。
でも高いですよね。。。
ちなみに半年しかいません。

それで、最悪
通話が出来ればよい、
もしくは国内限定でSMSが出来ればよいらしいので、
プリペイド携帯電話を考えたのですが、どういったのがいいのでしょうか。

私はプリペイド携帯電話なんて考えたこともなかったので、
各社にあるのか、安いのか、
メールができるのかさえ知りません。
また外国人が契約できるのか。
とりあえず最近CMをやっているソフトバンクを調べてみたのですが、
あまりにHPがずさんでわかりずらかったので、
ここでお聞きすることにしました。

短期いる外人さんにオススメするのは、どの携帯電話がいいのでしょうか。

また彼自身が向こう(欧州)の端末を持ってきています。
ですのでプリペイドSIMとかも考えたのですが。。。

携帯電話に詳しい方のオススメを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

No.1です。


> SIMフリーのiPhone4を買っても、自国に帰ると、使えるのでしょうかね?
・問題なく使えます。
SIMフリーの国のルールは、
1・最初に好きな端末機を購入する。
2・次に、好きな通信会社と契約する。
マズ、電話会社を選ぶ日本とは大違いです。

> 日本でSIMフリーのiPhoneを手に入れたとして、
> 日本では日本通信のSIMを利用、
> 帰国後は自国のSIMで利用はできるのでしょうか?
・問題ありません。

> サービスの制限とかありますかね?
・サービスの制限は、契約する通信会社の契約プラン(サービス)によります。
日本で購入した逆輸入品のSIMフリー版のiPhone4自体は、全世界、共通です。

参考アプリ
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分遅くなってしまいましたが、
解決しました!
ありがとうございました。

PS. iPhone4はどうやらSimロックをソフト的に行なっているだけみたいですね。
納得しました。

お礼日時:2010/11/14 16:11

No.1です。


・説明不足でごめんなさい。
欧州から持ってくる端末でスカイプが使用できるのならば、bモバイルの契約でスカイプによる音声通話が可能です。
スカイプはプリペイド携帯サービスよりも格安で海外と通話が出来ます。
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …

プリペイド携帯は、国内、海外とも通話料金が高いので、ホントはスカイプがおすすめなのですが、、、
音声品質は劣悪ですが、値段が魅力。
ビジネスマンだと、母国との電話も多いし、通信も多いので、中古のSIMフリー版iPhone3Gs(3万円台)を購入し、bモバイルのスカイプ利用者が今、増えています。
ですが、留学生だと電話の使用状態がわからないので勧めにくいです。
若い方ならばiPhone4を欲しがるでしょうし、、、
iPhone4のSIMフリー版は10万円以上するので、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーのiPhone4を買っても、自国に帰ると、使えるのでしょうかね?
彼の国はSIMフリーの国ですし、
いま持ってきてる端末もSIMフリーです。
日本でSIMフリーのiPhoneを手に入れたとして、
日本では日本通信のSIMを利用、
帰国後は自国のSIMで利用はできるのでしょうか?
サービスの制限とかありますかね?

考えたこともなかったので、微妙に難しいです・・・

お礼日時:2010/10/01 17:21

 半年間の滞在ですから 外国人登録証明書は取得出来て携帯電話の契約は出来そうですが 通常契約の場合 2年間の縛りがありますので 無駄な料金が発生します。

 

 ソフトバンクのプリペイドなら契約自体は無料ですし、解約金も在りません。 メールも出来るし、端末もオンラインネットなら 2,079円で購入出来ます。
https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile/WOS …

 プリペイドはネットに接続出来ませんので gmailなどは使えませんが 携帯電話メール、ソフトバンク間だけのSMSが使えますし 上記の韓国製なら英語表示にも対応しています。

 留学生が何処の国の携帯電話を持ち込まれたのか判りませんが 海外からの旅行者相手に 3G携帯電話を日本に持ち込まれた人に SIMだけのレンタルのサービスが在ります。 短期利用が前提ですので 一般的な契約より高いですが 通話もメールもネットも出来ます。 海外対応に積極的なソフトバンクのサービスですので 電波法にも違反しません。

 留学生がお持ちの携帯電話をソフトバンクショップに持ち込んで 日本で使える携帯電話か調べてもらって下さい。
http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実はソフトバンク、ホームページには載せていない、
プリペイドSIMカードというものがあるんですよね。

レンタルのSIMはバカ高いです・・・。
レンタル料+従量課金とか、結構使ったら大変なことになりそうです。

やはりプリペイド携帯電話が現実的かもしれませんね。

お礼日時:2010/10/01 17:23

ソフトバンクのプリペイド携帯サービス(プリモバイル)で、条件はカバーできます。


http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

> SMSが出来て、通話が出来る。
> 海外ともメールできたら嬉しいそうです。
・問題なし。

1・ソフトバンクの店頭またはコンビニで身分証明書(パスポート)を提示し、携帯電話を購入する。
2・先払いの使用料金をコンビニなどに支払う。
3・その場で発行されるキーコードを携帯電話に入力すると、携帯電話が使用できるようになります。
4・チャージは、その都度、コンビニで2と3の繰り返しです。

プリペイド携帯ならば、保証人などになる必要が無く、料金は先払いですから、料金不払いなどのトラブルの危険性が少ないメリットがあります。

> また彼自身が向こう(欧州)の端末を持ってきています。
・機種がわからないと、何ともいえません。
日本で使用する際の条件は、総務省の技術基準をパスした携帯電話であること。
ドコモやソフトバンクならば3Gの2GHz帯をカバーする携帯電話であること。
SIMフリーの携帯電話であること。

以上をクリアしていれば、日本通信のbモバイルが使える可能性が高まります。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはりソフトバンクのプリペイドが一番いいのでしょうかね。

残念ながら、
日本通信のbモバイルはデータ通信専用のようですね。
定額制ですから、通話もできたらヤバイですね(笑)

お礼日時:2010/10/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!