プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでIFとCOUNTIFを組み合わせるようなことは可能でしょうか?
現在エクセルを用いてデータの整理を行っているのですが、
今自分がやりたいことをどうすれば行えるのか分からず悩んでおります。
具体的には
A B
1 1
1 3
2 2
2 1
1 2
1 1
といった風にデータがあったときに、Aが"1"の場合のみ
Bの列をCOUNTIFを使ってCOUNTIF(B2:B7,"1"), COUNTIF(B2:B7,"2")…と求めたいと考えております。
つまりAの条件に従ってBの列をカウントするかどうかを判定したいのですが、
インターネットで調べたところIF関数ではこのような使い方ができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

一例です。


IFとSUM関数の組み合わせでも可能です。
=SUM(IF((A2:A7=1)*(B2:B7=1),1))として入力完了時にshift+ctrl+enterを押下(配列数式といいます)
又、エクセル2007以上ならば、COUNTIFS関数で複数条件の計数が可能です。
=COUNTIFS(A2:A7,1,B2:B7,1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
=COUNTIFS(A2:A7,1,B2:B7,1)を参考にさせていただき、
=COUNT(IF((A2:A7=1)*(B2:B7=?),?)
という形で調べることにいたしました。
上の条件では?の値をいじることでAの条件が1の場合のみの値を調べることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:50

次の式をC2セルに入力して下方にオートフィルドラッグします。



=IF(A2<>1,"",COUNTIF(B$2:B$7,B2))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
=COUNTIFS(A2:A7,1,B2:B7,1)を参考にさせていただき、
=COUNT(IF((A2:A7=1)*(B2:B7=?),?)
という形で調べることにいたしました。
上の条件では?の値をいじることでAの条件が1の場合のみの値を調べることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:50

できますよ。


エクセル2007以降ならCOUNTIFSという関数でもっと簡単にできるようですが、わたしのは2000なもので以下のような式となります。

=SUMPRODUCT((A2:A7=1)*(B2:B7=1))
=SUMPRODUCT((A2:A7=1)*(B2:B7=2))
=SUMPRODUCT((A2:A7=1)*(B2:B7=3))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
=COUNTIFS(A2:A7,1,B2:B7,1)を参考にさせていただき、
=COUNT(IF((A2:A7=1)*(B2:B7=?),?)
という形で調べることにいたしました。
上の条件では?の値をいじることでAの条件が1の場合のみの値を調べることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:50

COUNTIFとIF関数は併用はできません。


このようなケースではSUMPURODUCTS関数を使います。
上記の条件では
=SUMPRODUCT((A2:A7=1)*(B2:B7=1))
=SUMPRODUCT((A2:A7=1)*(B2:B7=2))
といった式で求めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
=COUNTIFS(A2:A7,1,B2:B7,1)を参考にさせていただき、
=COUNT(IF((A2:A7=1)*(B2:B7=?),?)
という形で調べることにいたしました。
上の条件では?の値をいじることでAの条件が1の場合のみの値を調べることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!