ドラムに必ずついているシンバルは、だんだんくすんだ色になります。いつもピカピカに保つことは出来ないのでしょうか。他の部品についても、光沢を保つ手入れの仕方を教えてください。
 ただし、音色に影響は出ませんよね。

A 回答 (2件)

あの、他人に薦めて良いのかどうか判りませんので「自信なし」ですが、私の経験です。


私も気付いたときには凄く汚れていたので「サンポール」(あのトイレ洗剤)を使ってました。但し、少しでも水に薄まると効果が無いので原液が沢山必要でしたが。勿論、その後は専用のシンバルクリ-ナーで手入れしてました。
あとリムやタムなどの胴部分の金属面、スタンド類などは「556」(カ-ショップやホームセンターによくある潤滑剤)で磨いてました。汚れだけでしたらピカピカになります。

うーーん、こうやって書いてみると我ながら凄い「邪道」な事をしてましたね(笑)
お粗末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 でも、トイレ用洗剤とは・・・?!
 音色が少し臭くなったりはしませんでしたか。

お礼日時:2001/04/11 20:46

楽器屋さんで、ラッカーポリッシュという液体を買ってきて、柔らかい布に少量含ませて磨くときれいになります。


ただし、これが使えるのは本格的に汚れる前だけです。こまめに手入れをすることで、汚れを最小限に抑えることができます。
ラッカーポリッシュで追いつかないほどひどい場合は、ホームセンターで売っているような金属磨きで磨くしかないです。しかしこれは、細かい粒子で金属の表面を削り取るようなものなので、きれいにはなりますが私は好きではありませんでした(なんだかシンバルがどんどん薄くなるような気がするので)。
ちなみに、スネアのリムなど銀色のものを磨くには、ラッカーポリッシュではなくシルバーポリッシュというのがいいと思います。
ラッカーポリッシュ、シルバーポリッシュは共にドラムをおいてあるような店にはあると思いますが、オーケストラで使うような管楽器を扱っているところにもおいてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 丁寧なお手入れですね。人柄が見えるようです。
 手間いらずで、安価だと良いのですが。
 一度試してみようかと思いますが、くたびれてしまうほどの作業でないことを祈りたいですね。

お礼日時:2001/04/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライドシンバルとクラッシュシンバル

僕はドラム(エレキドラム)を初めて間もない初心者です。

ライドシンバルとクラッシュシンバルの位置について質問です。
普通は右にライドシンバル、左にクラッシュシンバルですが、
僕の場合は逆で右にクラッシュシンバル、左にライドシンバルです。

右利きにも関わらず、ただやりやすいような気がしてこういう配置にしてるのですが、
これからドラムをやっていく上でこの配置でも大丈夫でしょうか?

前者と後者のメリット・デメリットを教えてください。

またこのままの状態、
クラッシュシンバルを2枚以上使う時、
いい配置方法を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレドラの場合はシンバルパッドが生のシンバルよりずっと小さいしタム類も小さいのでハイハット感覚でシンバルパッドを叩くのもアリだと思います。
一般的にはライドシンバルが右側なのはライドが叩きやすいという以外にライドシンバルを叩き続けている時に左手が自由に使えるということが挙げられます。エレドラはパッドの小ささを利用して近くに配置すると左側にライドを持って来ても全部叩けるかもしれませんが生ドラムではムリです。
生のドラムセットが右利きセッティングでライドが左側に多いのがドラマーが左手でライドを叩くケースです(レニー・ホワイトさん、ビリー・コブハムさんほか)。
右利きで2枚目のライドを左側にセットしたドラマーもいます(アル・フォスターさん)が、このケースだとクラッシュ・シンバルをライド代りに使うのはよくあることなので特別なセッティングとは言えないと思います。

繰り返しになりますが、やりたいことに差し障りが無ければ問題はありません。

Qドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが
どうもハイハットは難しいみたいで、
小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと
考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。

踏み替えたりするのは難しいと思うので、
基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、
たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く…
みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ
難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。

じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、
曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか
微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか)


…まとめますと、

1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の
アイデアを…!

2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド)
おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね)
&目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…)

3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、
最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば
本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から
したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね?
(こんなこと頼みやがって…みたいな)


長くなりましたが、よろしくお願いします。

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんがやるのですよね?
大事な楽器を忘れてますよっ。
タンバリン、タンバリン!

どこまでやらせるかによりますが、
タンバリンを立てて持ち、肘を固定して左右に振るとハイハットの8分の代わりになります。
その他、技次第で多彩な音が出せます。

Qプロのシンバル奏者っているのですか

こんばんは。
トリビアの泉を見ています。
シンバル奏者とバイオリン奏者のギャラが同じと言うのにびっくりしました。
で、ふと思いついたんですが、シンバル奏者ってプロなのですか?
バイオリンはプロ奏者ですよね?同じだけギャラがもらえるって事はそれで生活できるのでシンバルもプロ?

もちろんシンバルと言えど素人には簡単にいい音が出せないでしょうけど、何だかオイシイ職業に思えてしまって・・・(^_^;)
それとも別の仕事を持ってるシンバルの演奏のうまい人がバイト感覚で参加してるのでしょうか?

番組外補足をお願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん、プロの奏者です。
オーケストラでは演奏に必要な人数やローテーション
を見て奏者を決めています。
 
オーケストラの打楽器奏者は、ひととおり全部演奏
できますが、プロでも100%全部こなす人はそれほど
おらず、ふつうはティンパニ、ドラム、リズム楽器
(ぞれぞれクラシック・ラテンなど軽音楽・民族音楽)、
鍵盤楽器(木琴、鉄琴など)、と専門が分かれている
ようです。

私はアマチュア経験がありますが、#3・tntさんの
おっしゃるとおり、打楽器は一度音を出してしまうと、
バイオリンなどのように間違えたからといって、音を
ひっこめることができません。

たしかに、2時間のコンサートの中でたった1回だけ
シンバルが出てくることもあるので、割がいいように
見えると思われているのでしょうね。

Qドラムのシンバル

まったくの初心者なので、ドラムのことが全然分からないです・・・教えてください!!

ドラムのシンバルにはトップ、ライド、サイド、クラッシュ、スプラッシュなど・・といろいろな名前を耳にしますが、どれとどれが同じもので、どういう効果があるのかがまったくわかりません!ぜひぜひおしえてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

私自身は、ドラム演奏は専門外ですが…

ハイハット:主にリズムを刻むシンバル。 スタンドに上下2枚のシンバルを、逆さ同士にして縁を合わせる形で(横から見ると、そろばんの玉みたいな感じに)重ねてセットしてあり、ペダルがついているものです。 ペダルを踏むと2つのシンバルが重なり合い(クローズ)、ペダルを放すと2つのシンバルは離れます(オープン)。 クローズのときはミュートされるので、すぐに音が切れるのに対し、オープン時はミュートされません。 スティックで叩く以外にも、ペダルを踏み込んでシンバルが合わさる時の音を使ったりすることもあります。

ライドシンバル:主にリズムを刻むのに使われる、径が大きくて重いシンバルです。 縁やカップなど、叩く位置によって出る音が変わります。

クラッシュシンバル:主にリズムにアクセントをつけるときに使われるシンバルです。 ライドと比べると小ぶりで軽く、派手な音を出します。

スプラッシュシンバル:径が小さく、軽いシンバルです。 クラッシュよりも小さく、甲高く軽い音になります。 小さいので、絶対的な音量は小さめです。 これも、主としてリズムのアクセントとして使われます。

チャイナシンバル:縁が逆にめくれ上がるように反り返ったシンバルです。 独特の残響がある、効果音的な音が出ます。 主にリズムにアクセントをつけるのに使われます。


トップシンバル:主にリズムを刻むのに使われるシンバル。 ライドなどがこう呼ばれます。 シンバルそのものの種類ではなく、役割(シンバルの使われ方)を表していると思います。

サイドシンバル:主にリズムにアクセントを加えるのに使われる、トップシンバル以外のシンバル。 クラッシュなどがこう呼ばれます。 こちらも、シンバルの使われ方を表していると思います。


このような感じに呼び分けられていたと思います。 演奏時には、リズムを刻むのにハイハットやライドなどのトップシンバルが主に使われ、リズムにアクセントをつけるときに補助的にサイドシンバルが使われるという感じになるのが、普通なのではないでしょうか。
ドラム演奏は私の専門外なので、誤解もあるかもしれませんが、参考まで… 間違いがありましたら、ごめんなさい。

私自身は、ドラム演奏は専門外ですが…

ハイハット:主にリズムを刻むシンバル。 スタンドに上下2枚のシンバルを、逆さ同士にして縁を合わせる形で(横から見ると、そろばんの玉みたいな感じに)重ねてセットしてあり、ペダルがついているものです。 ペダルを踏むと2つのシンバルが重なり合い(クローズ)、ペダルを放すと2つのシンバルは離れます(オープン)。 クローズのときはミュートされるので、すぐに音が切れるのに対し、オープン時はミュートされません。 スティックで叩く以外にも、ペダルを踏み込んでシン...続きを読む

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

QCrashシンバルとRideシンバルの位置

今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、
ドラムのシンバルが2つあって、
左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、

先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、
    Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、
先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと
自信がありません。

ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;;

先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容だけだと何とも言えません。実際の音はどうなっているんですか?

譜面上の表記がクラッシュだとしてもハードなクラッシュ音が必要ならライドシンバルをクラッシュとして使う事は有り得ます。ジャズドラマーの中にはセットしてあるシンバルが全部ライドシンバルという方もいらっしゃるくらいです。

譜面上の表記がライド(シンバルレガート)の場合でも小音量でping音だけではなくレスル音(シャンシャンいうような音)も欲しい時はクラッシュシンバルでレガートすることもあります。

どちらの場合も譜面の表記が意味する音を外していなければ叩くシンバルがどれでも構いません。
出ている音が間違っているなら先輩の間違いでしょう。

Qドラムセットのシンバルの数【初心者】

ドラム購入を考え始めて、悩んでいる初心者です(爆

何に悩んでいるのかと言うと、

シンバルの数です。

ハイハットと、トップシンバルしかないものが売られていますが、

それでも、初心者は構わないのでしょうか?

それとも、サイドシンバルがあった方がいいのでしょうか?

もちろん、まだ初心者なのでサイドシンバルが必要ならば

1枚で構わないかな、と思っています。

是非 経験者、バンドをやっている方、教えてください。

Aベストアンサー

ドラム歴10年の高校生ドラマーです。
現在コピーバンドですが一応やっています。
まずドラムを購入するにあたって一言言わせてください。

No.4さんがおっしゃる通り、安いものは絶対に避けるべきです。
ドラムセットを購入するなら、最低でも10万円以上の
大手メーカー(Pearl,TAMA,Canopusなど)のものを買うべきだと思います。
学校にある安いドラムはシンバルもスネアもタムも全てひどいです。
特にシンバルは薄く、音も響かず、すぐに変形していました…(-_-;

シンバルメーカーはZildjan,Paiste,SABIANくらいしか知りませんが、
これらのメーカーの廉価シンバルでさえあまりいい音はしませんでした。
安物の多くは音色や響き方が悪いのでやる気もなくなる上、
いい音が出せなくなってしまいそうです。

逆にいいものだったら毎日叩くのがウキウキしますし、
"音の出し方"というのがよくわかると思います。
初心者だから安いのでいいや!と思わずに予算があれば
できるだけ高品質のものを買ってみてはどうでしょうか?
ドラムを続けられるのであれば絶対に後悔しませんよ。

シンバルのセッティングは
1.ハイハット
2.ハイハットの奥のクラッシュ
3.1タムの場合、1タムの隣にライド
4.ライドの隣にクラッシュ
5.4の横にチャイナまたはスプラッシュ
が自分としては理想的です。
こんなセットのバンドも多いのかな?と思います。
4くらいまであった方がバリエーションが増えて楽しいですが
最初は3まででいいと思います。
2までだと面白くないかもしれません。
でもシンバルはすぐに買い足せるのでそれはそれでありです。

でももしバンドを組まれて活動するのであれば、
多くのライブハウスには4までのセットはあると思うので、
4までそろえた方が練習になりますがね。
5はさらなる変化をつけるために導入したいですが、
これは完全に好みの問題ですね。

ドラムには詳しくないし、音楽も幅広く聞かないので
どのドラマーがいい!というのは逆に聞きたいくらいですが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムは少しヘンテコなところがあって面白いです。
SHAKALABBITSはかっこよくて爽快ですね。やってて普通に楽しめます。
Hi-STANDARDもかっこいいですね。テンポが速いのにしっかりいろんなことしてます。
わかる範囲ではこんなところでしょうか。
自分が聞く音楽しかわからなくてすいません…

でもうまい人から盗むというのは大事なことです。
どんなアーティストにも影響を受けたアーティストがいるはずでしょうからね。
そうやって技術は変化しつつ受け継がれているのかなと思います。
ですからライブDVDなどはとても参考になりますね。
現在DVDを借りて日々研究してます。

長文大変失礼しました。参考にしていただければ幸いです。

ドラム歴10年の高校生ドラマーです。
現在コピーバンドですが一応やっています。
まずドラムを購入するにあたって一言言わせてください。

No.4さんがおっしゃる通り、安いものは絶対に避けるべきです。
ドラムセットを購入するなら、最低でも10万円以上の
大手メーカー(Pearl,TAMA,Canopusなど)のものを買うべきだと思います。
学校にある安いドラムはシンバルもスネアもタムも全てひどいです。
特にシンバルは薄く、音も響かず、すぐに変形していました…(-_-;

シンバルメーカーはZildjan,Paiste,SABI...続きを読む

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Q電子ドラム YAMAHA DTX VER2.0  のシンバル増設について

YAMAHA DTX VER2.0 を中古で購入したのですが、型落ちのためか
詳しく載っているサイトがなかなかないので質問させていただきます。

現在のセットにシンバルパッドはクラッシュとライドの二枚なのですが、
シンバルは増設できるのですか?
また、増設の際はシンバルスタンドが別で必要なのですか?

Aベストアンサー

1.シンバルは増設できるのですか?

音源部分に余ったインプットがありますか?あれば増設できますが、なければ他のパッドを犠牲にしなければシンバル増設はできません。

2.増設の際はシンバルスタンドが別で必要なのですか?

私のDTXは2枚のシンバルの他、片方のシンバルにカップが付いています。このタイプなら増設せずともよいですが、普通のシンバルパッドを増設するのなら当然ながらスタンドを増設することになりますね。

Qぼうにたまが2つついているドラム符が読めません

こんにちは、ドラム初心者のものです。
質問なのですが、音符のぼうにたまが左右に2つ(ロータムとフロア)ついているのを叩く時は、同時にたたくのでしょうか?
それとも微妙にずらすのでしょうか?
同時にたたくんだったら上下にたまが付いている場合とどう違うのでしょうか?
説明下手ですみません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

五線譜上で全音違いの位置(つまり線上と線間)にあるときは
上下に並べるとたま同士が重なってしまいますので左右に分けて表記します。
タイミング的には同時に叩くことになります。

単なる表記上の話なので上下の場合と同じです。


人気Q&Aランキング