ドラムに必ずついているシンバルは、だんだんくすんだ色になります。いつもピカピカに保つことは出来ないのでしょうか。他の部品についても、光沢を保つ手入れの仕方を教えてください。
 ただし、音色に影響は出ませんよね。

A 回答 (2件)

あの、他人に薦めて良いのかどうか判りませんので「自信なし」ですが、私の経験です。


私も気付いたときには凄く汚れていたので「サンポール」(あのトイレ洗剤)を使ってました。但し、少しでも水に薄まると効果が無いので原液が沢山必要でしたが。勿論、その後は専用のシンバルクリ-ナーで手入れしてました。
あとリムやタムなどの胴部分の金属面、スタンド類などは「556」(カ-ショップやホームセンターによくある潤滑剤)で磨いてました。汚れだけでしたらピカピカになります。

うーーん、こうやって書いてみると我ながら凄い「邪道」な事をしてましたね(笑)
お粗末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 でも、トイレ用洗剤とは・・・?!
 音色が少し臭くなったりはしませんでしたか。

お礼日時:2001/04/11 20:46

楽器屋さんで、ラッカーポリッシュという液体を買ってきて、柔らかい布に少量含ませて磨くときれいになります。


ただし、これが使えるのは本格的に汚れる前だけです。こまめに手入れをすることで、汚れを最小限に抑えることができます。
ラッカーポリッシュで追いつかないほどひどい場合は、ホームセンターで売っているような金属磨きで磨くしかないです。しかしこれは、細かい粒子で金属の表面を削り取るようなものなので、きれいにはなりますが私は好きではありませんでした(なんだかシンバルがどんどん薄くなるような気がするので)。
ちなみに、スネアのリムなど銀色のものを磨くには、ラッカーポリッシュではなくシルバーポリッシュというのがいいと思います。
ラッカーポリッシュ、シルバーポリッシュは共にドラムをおいてあるような店にはあると思いますが、オーケストラで使うような管楽器を扱っているところにもおいてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 丁寧なお手入れですね。人柄が見えるようです。
 手間いらずで、安価だと良いのですが。
 一度試してみようかと思いますが、くたびれてしまうほどの作業でないことを祈りたいですね。

お礼日時:2001/04/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが
どうもハイハットは難しいみたいで、
小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと
考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。

踏み替えたりするのは難しいと思うので、
基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、
たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く…
みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ
難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。

じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、
曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか
微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか)


…まとめますと、

1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の
アイデアを…!

2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド)
おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね)
&目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…)

3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、
最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば
本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から
したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね?
(こんなこと頼みやがって…みたいな)


長くなりましたが、よろしくお願いします。

ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。
そこで、バスドラムを大太鼓で代用。
スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で)
クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で)

そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、
やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても
あじけないと思うんです。

大太鼓)ドン ドン ドン ドン
小太鼓)うん タン うん タン

にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり
入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんがやるのですよね?
大事な楽器を忘れてますよっ。
タンバリン、タンバリン!

どこまでやらせるかによりますが、
タンバリンを立てて持ち、肘を固定して左右に振るとハイハットの8分の代わりになります。
その他、技次第で多彩な音が出せます。

Qドラムのシンバル

まったくの初心者なので、ドラムのことが全然分からないです・・・教えてください!!

ドラムのシンバルにはトップ、ライド、サイド、クラッシュ、スプラッシュなど・・といろいろな名前を耳にしますが、どれとどれが同じもので、どういう効果があるのかがまったくわかりません!ぜひぜひおしえてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

私自身は、ドラム演奏は専門外ですが…

ハイハット:主にリズムを刻むシンバル。 スタンドに上下2枚のシンバルを、逆さ同士にして縁を合わせる形で(横から見ると、そろばんの玉みたいな感じに)重ねてセットしてあり、ペダルがついているものです。 ペダルを踏むと2つのシンバルが重なり合い(クローズ)、ペダルを放すと2つのシンバルは離れます(オープン)。 クローズのときはミュートされるので、すぐに音が切れるのに対し、オープン時はミュートされません。 スティックで叩く以外にも、ペダルを踏み込んでシンバルが合わさる時の音を使ったりすることもあります。

ライドシンバル:主にリズムを刻むのに使われる、径が大きくて重いシンバルです。 縁やカップなど、叩く位置によって出る音が変わります。

クラッシュシンバル:主にリズムにアクセントをつけるときに使われるシンバルです。 ライドと比べると小ぶりで軽く、派手な音を出します。

スプラッシュシンバル:径が小さく、軽いシンバルです。 クラッシュよりも小さく、甲高く軽い音になります。 小さいので、絶対的な音量は小さめです。 これも、主としてリズムのアクセントとして使われます。

チャイナシンバル:縁が逆にめくれ上がるように反り返ったシンバルです。 独特の残響がある、効果音的な音が出ます。 主にリズムにアクセントをつけるのに使われます。


トップシンバル:主にリズムを刻むのに使われるシンバル。 ライドなどがこう呼ばれます。 シンバルそのものの種類ではなく、役割(シンバルの使われ方)を表していると思います。

サイドシンバル:主にリズムにアクセントを加えるのに使われる、トップシンバル以外のシンバル。 クラッシュなどがこう呼ばれます。 こちらも、シンバルの使われ方を表していると思います。


このような感じに呼び分けられていたと思います。 演奏時には、リズムを刻むのにハイハットやライドなどのトップシンバルが主に使われ、リズムにアクセントをつけるときに補助的にサイドシンバルが使われるという感じになるのが、普通なのではないでしょうか。
ドラム演奏は私の専門外なので、誤解もあるかもしれませんが、参考まで… 間違いがありましたら、ごめんなさい。

私自身は、ドラム演奏は専門外ですが…

ハイハット:主にリズムを刻むシンバル。 スタンドに上下2枚のシンバルを、逆さ同士にして縁を合わせる形で(横から見ると、そろばんの玉みたいな感じに)重ねてセットしてあり、ペダルがついているものです。 ペダルを踏むと2つのシンバルが重なり合い(クローズ)、ペダルを放すと2つのシンバルは離れます(オープン)。 クローズのときはミュートされるので、すぐに音が切れるのに対し、オープン時はミュートされません。 スティックで叩く以外にも、ペダルを踏み込んでシン...続きを読む

QCrashシンバルとRideシンバルの位置

今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、
ドラムのシンバルが2つあって、
左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、

先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、
    Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、
先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと
自信がありません。

ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;;

先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容だけだと何とも言えません。実際の音はどうなっているんですか?

譜面上の表記がクラッシュだとしてもハードなクラッシュ音が必要ならライドシンバルをクラッシュとして使う事は有り得ます。ジャズドラマーの中にはセットしてあるシンバルが全部ライドシンバルという方もいらっしゃるくらいです。

譜面上の表記がライド(シンバルレガート)の場合でも小音量でping音だけではなくレスル音(シャンシャンいうような音)も欲しい時はクラッシュシンバルでレガートすることもあります。

どちらの場合も譜面の表記が意味する音を外していなければ叩くシンバルがどれでも構いません。
出ている音が間違っているなら先輩の間違いでしょう。

Qぼうにたまが2つついているドラム符が読めません

こんにちは、ドラム初心者のものです。
質問なのですが、音符のぼうにたまが左右に2つ(ロータムとフロア)ついているのを叩く時は、同時にたたくのでしょうか?
それとも微妙にずらすのでしょうか?
同時にたたくんだったら上下にたまが付いている場合とどう違うのでしょうか?
説明下手ですみません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

五線譜上で全音違いの位置(つまり線上と線間)にあるときは
上下に並べるとたま同士が重なってしまいますので左右に分けて表記します。
タイミング的には同時に叩くことになります。

単なる表記上の話なので上下の場合と同じです。

Qドラムのシンバルについて

ドラムのシンバルを買い替えしようと思うのですが、SABIANのもので耐久性のあるもは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私個人の使ってきた感想で言えばセイビアンより
ジルジャンが耐久性はあると思います。

しいてセイビアンにこだわって音やタッチを考えないなら当然ですが
厚いシンバルMedium以上でしょうね

ですが今までThinを使っていていきなりHeavyとかに変えるとあまりのタッチ
の違いで今まで通りぶっ叩くと最悪手首をやられたりする場合もあり
ますので要注意ですね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報