プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンバルを叩いて、すぐに掴んで(?)ミュートすると「カンッ」みたいな音がします。どうすればキレイにミュートできますか?

A 回答 (4件)

シンバルを掴むときに、すくいあげるように(シンバルを上に持ちあげるような)掴んで下さい。

するとただ掴むときよりシュンがシュ-ンとキレイな余韻を残す音が出せます。あとは掴むタイミング。
    • good
    • 0

「チョーク」というテクニックですね。



まず、あまりシンバルを揺らさないように叩くことが必要です。

叩くよりも、まず鳴らすこと。

そして、シンバルの音よりも、実は同時に鳴らしているバスドラムの音の方が重要だったりします。
そっちを気をつければ、シンバルをそんなに鳴らさなくても、クラッシュ感は表現できます。

それが出来たら、連続チョークとかも楽にできるようになりますよ。
    • good
    • 0

ドラム暦3年(多分)です。



叩き方もちゃんとした方がいいと思います。
上手く音が鳴るようにがんばってみてください。
ミュートの仕方はNo1の方の通りで問題ないと思います。
    • good
    • 0

ドラム歴14年です。

この場合シンバルを叩いてすぐ掴むのではなく、一秒くらい間を空けて(鳴らす時間を作る)掴むといいですよ。目安としてシャッ、という音を出せるようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!