プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zoom会議中に、ミュート解除になっていることに気づかず電話に出てしまいました。

iPhoneのイヤホンマイクをPCに挿し会議音声を聞いていました。 いつのまにかミュート解除になってしまっていることに気づかず、問い合わせの電話の対応をしてしまいました。
対応中はイヤホンマイクは耳から外し、机の上に置いておりました。

画面の向こうでは、わたし以外のメンバーが会話をしておりました。

電話の内容は聞かれてまずいような内容ではないので問題ないのですが、みんなの話し合いを邪魔してしまったのではととても心配になっています。

イヤホンマイク、よく音を拾うと聞きます。
それともPCの内臓マイクがわたしの声を拾っているのでしょうか?

(いつミュート解除になってしまったのかわからないので、通話中はミュートのままだった可能性もあります。)

上記のような場合でも、わたしの声はよく拾われてしまっているのでしょうか?
だとしたら、みんなの話し合いを邪魔してしまって大変申し訳ないです。。

A 回答 (1件)

確実に拾います。

でも皆さん、急用か重要な要件だったんだなと思って大目に見てくれていると思いますよ。
今度会った時、電話した時に、

「ミュートしてたつもりで電話に出た」

と素直に非礼を詫びれば済むと思いますよ。
気になるでしょうから、自分から相手に謝ってしまいましょう。

案外誰も気にしてないはずです。気になっていたらその場で注意するか、苦情をいいます。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答いただきありがとうございました。
だいぶ時間が経ってからミュート解除になっていることに気づき、いつからその状態だったのかわからず迷惑んかけてしまったのではないかととても気になっていました。
オンラインでの会議、研修などずっと続いていくと思いますので、今後気をつけていきます。
このたびは本当にありがとうございました。