アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPサーバ

DHCPの範囲内のIPアドレスを、固定でパソコン等に振ったらどうなりますか?

IPアドレスが重複してしまう可能性はありますか?

A 回答 (5件)

重複してしまう可能性はあります。

経験上、一般的なWindowsPCに割り振った場合、重複する値はDHCPサーバとのやり取りの中で除外される事が多いです。
ルータやネットワークプリンタ等に割り振った場合、重複するケースが多いです。

無用なトラブルを防ぐためにも、重複するIPアドレスは割り振らないように除外しますね。

http://www.infraexpert.com/study/dhcp.htm
    • 0

>DHCPの範囲内のIPアドレスを、固定でパソコン等に振ったらどうなりますか?

トラブルの原因になります。

>IPアドレスが重複してしまう可能性はありますか?
利用状況に拠りますが重複することを前提に運用方法を考えて下さい。

ブロードバンドルーターに内蔵されているDHCPサーバーでも配布するアドレスの範囲を指定できるはずですから、DHCPで配布しない範囲を固定でPCへ割り付ければバッティングの心配はありません。
高度の設定を出来るサーバーであればMACアドレスを指定して予約のIPアドレスを付与することも可能になるはずです。
    • 0

他の方の仰るように、重複する場合もあり、通例DHCPサーバのルール記述にてIPアドレス範囲を限定し、固定IPアドレスを振る場合には、空きIPアドレス・DHCPサーバ内でしたら末尾数値から固定IP設定といった形態をされた方が良いかと存じます。

• 0

・DHCPの範囲内のIPアドレスが一個使われている

・DHCPでそのアドレスがまだ割り振られていない
のであれば、DHCPサーバはそのアドレスはまずいと判断して割り振らないようにします。
…というのはまともな実装のサーバとまともな実装のクライアントを利用したときの話で、実際には必ずしもそうではありません。自分が管理していないアドレスに遭うと配布をしなくなるサーバなんかもいますし、DHCPの重複に対応していない機器も少なからずあります。

RFC的には、特段の理由がない限りはサーバがアドレス割り振り時にそのアドレスの使用状況を確認するべきだとされているようです。クライアントも、アドレス受け取り時に確認することが求められています。
別の言い方をすれば、アドレス更新時は重複を避けることになっているが、アドレス使用中の重複の対応は決められていない、ということになります。
    • 0

重複してしまう可能性はあります。

ですので、DHCPサーバ側で固定アドレスを除外するように設定します。
    • 0