アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い事を言われて絶縁された、知り合いのブログを読む事をやめられない。

高校生の時の、元友達?に、私がブログで書いた事に対して、信じられない位、酷いコメントをつけられました。
その後、その知り合いが、私の事を悪く言ったのか、共通の知り合いも、私を叱咤するようになりました。

ブログの内容は、誰かを傷つけたり、自分を貶めるような内容ではないのですが、その数ヶ月前、久々にその知り合いから電話がかかって来た時に、精神の病になり、入院していた事を話したという経緯があり、自分にプラスになる面がなく、こちら不安を嘲るようなコメントを残し、友人関係を切られたのだと思っています。

そのせいで、かなり調子を崩してしまい、再度入院する事になりました。

ですが、その知り合いが昔からやっているブログを見るのをやめれません。
そのせいで今少し落ち込み気味です。

ブログの中で、もしかして、もう一人の共通の知人が結婚するのかな?という記述があり(わざわざ、お盆正月以外に地元に戻るとあり、共通の知り合いと再会を楽しみにしていると書かれていて、まだ結婚していない、もう一人の共通の知人の結婚かと思いました)、もう全てから追い出されてしまったのかな、と少し落ち込んでしまいました。

なかなか、情緒が安定することなく、月日が経ちましたが、来年から学校に行く事になり、自分の生活を前向きに捉えようとしているところですが、つい見てしまったので、すごく気になってしまっています。

ちなみに、もう一人の共通の知人には、病気の事を話していないのですが、知り合いに書かれた酷い言葉で、調子を崩していた時に、何度も電話をしてしまい、避けられているかもしれないと思っています。(私立の学校だったので、離れた場所に住んでいて、この数年は年賀状だけのやり取りです)
また、知り合いは、共通のグループで、発言権が強く、リーダーシップを取ることが多かったので、コメントの件から、自分の気に触れば、どういう発言をするか、あまり信用していません。
知り合いは、自分が酷い事を言っても、私がそれと同じ位酷い事を言わない事を知っていて書いたのだと思っています。

私は、そのされてイヤだった事を言う場がなかった事で、
それから長い間、気持ちを入れ替えるチャンスが無かったのだと思います。(えげつない内容(知り合いのコメントが)であまり人に話たくなかった)

乱文になってしまいましたが、
簡単な事ではないと思いますが、気持ちを離していける方法はないですか?

同じような体験をした方からのアドバイスもほしいです。

A 回答 (4件)

ちょっと文章の内容がわかりにくいのですが、



あなたは学校に行き、新たな生活を始めようとしているのですよね?

だったらもう昔のことをひきずるのはやめませんか?

人のブログを読みたくなる気持ちはすごくわかりますが、大概いいことは書いていません。
しかもあなたが相手と直接話すわけでもないので、文章の真意もまたわからず、全てあなたの想像になります。
そうなると気になるし、落ち込むし悩みます。

だからもう相手のブログをみない(お気に入りから外すとか)ようにしてください。その習慣を辞めて、相手とも決別すればいいです。
生まれ変わった気持ちで、前だけ向いて生活始めてください。
最初はうずうずするでしょうけど、生活リズムを変えてそれに慣れていけば、もうブログを読む癖もなくなります。しばらく辛抱してください。
ひどいことを言ってあなたを傷つけたのは相手でも、ずっとあなたを苦しめているのは、それを引きずり続けるあなた自身ですよ。
    • good
    • 0

いやなブログであっても、見に行くのをやめられないのなら、自然に任せて、見に行ってもかまわないと思います。

無理にみるのを止めることは、つらいし、そこにコメントを書いて、問題を起こさなかったら、見るだけだったら、いいんじゃないですか。

新しい学校へ行くなど、生活が前向きになって来ているのだから、いずれ興味がなくなって、見なくなるのが自然だと思います。

迷惑をかけなければ、罪悪感を持つこともありません。
自分の生活を充実させることです。
    • good
    • 0

自分がされたことをありのまま書いて、自分自身がどう感じたのかもありのまま書いて。


精神的に辛かったこともありのまま書いて、友達だと思う人に理解されなかったこともありのまま書いて。
そして、そういうこともあるのだなという理解と、今後そういうことがあったときは、少し冷静になって、
理解したり、理解を求める努力をして、無駄なら、距離を置くということをしてみたらいいと思います。

『彼女達が知らない、ご自分のブログに。』

誤解の上に、もう一人の友達との関係がこじれているのだとしたら、いつかその誤解はとけるかもしれないですし。
酷いことを書き込んだ友達も、いつかは自分のおろかさを気づくかもしれない。

だから、そうなることを願いつつ『今は自分自身を大切にして、自分自身は自分自身の味方でいることです。』

最低限『自分で自分を大切にしないと、自分自身で傷つけた傷は、中々治りにくい』ので。
『自分は自分を大切にする。自分で自分を傷つけない。』これは私の経験から。

かけがえのない貴方だから。貴方の中心は貴方でいいんだと私は思いますが。
    • good
    • 0

前略 聞いてね。



文面を斜め読みですいませんが一応拝見。

間接的なDM(暴力、セクハラ)です。
精神異常者とブログの交換って、気が付くのが遅かただけです。

無傷であることが救いです、でもトラウマになってない。
心配ですが多くの人と交友して自分を取り戻して下さい。

いい経験と思うか、カウンセラーでもこんな恐い思いしないでしょうね。
忘れて元気出してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!