電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
実はさっき、キッチンでハードコンタクトレンズを外そうとしたところ、
飛んでいってしまい見失いましたー。

・30分くらい懐中電灯で探しましたが、見つかりません
・自分の服や目の中にはありません
・音はしなかったので床にはないと思われます

もうあきらめムードなんですが、みなさんの体験談から、探す場所を
広げられないかと思い、質問しました。

■コンタクト探し名人の方、探し方のコツを。または以外なところから
 出てきたという方、体験談を教えて下さい!
■ハードコンタクトレンズってどのくらい飛ぶのでしょう?

私はそそっかしいのか、今までに何度もコンタクトをなくしています。もう使い捨てにした方がいいのかとも思っていますが・・・

■「なくすから」という理由で使い捨てにされた方、いらっしゃいますか?
 満足されていますか?

わがままな質問で申し訳ありませんが、どうか助けてくださーい!

A 回答 (8件)

こんばんは。


お察しいたします・・・

30分探されたということなので、
私の言うところはもうチェック済みかもしれませんが・・・

私の場合、「飛んでいった!」と思っても、意外と近くにあることが多いです。
特に、自分の体についていることが多いです。

なので、まず、顔、腕、髪をチェック。
皮膚にくっついていると意外とそのままくっついていることがあるので、
もう一度チェックされてみてはいかがでしょうか。
あと、洗面台などの場合、レンズを水滴と見間違うことがあるので、
特に目を皿のようにして探します。
流し台のあたりで外されたのでしたら、水滴の1つ1つを
よーくチェックしてみてください。

あと、使い捨てについて。
なくす心配のことを考えると使い捨てはいいんですが・・・
コストの問題があるので、私は今もハード派です(^^;

見つかりますよう、お祈りしておりますm(_ _)m

この回答への補足

もう思い当たるところすべて探してみたんですが、やはり見つかりませんでした(涙。
あきらめて買いに行くことになりそうですが、今後のためにもみなさんの体験談、
探すコツ、なくさないコツなどをお聞きしたいので、まだ締め切らないでおきます。

私は一度、コンタクトをなくしたその日に、ポテトサラダを作り、
食べたら・・・バリッ!そうです。ボールの中に入っていたことがありました。
そんなお話でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。
この時点で、困り度は1に変更しておきます。

補足日時:2003/08/08 02:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スノーパーソンさん、ありがとうございます。

ふぅ・・まだ見つかりません。もしかして、これだったかもしれないですねー・・・。
もちろん、手鏡を出してチェックしたのですが、優先順位が間違っていたかもしれません。
私はいつも、止まったまま、まず足元を見てしまいます。
ウロウロしてるうちに、思いもよらぬところへ行ってしまったのかもしれません。

外でなくした時はあきらめがつくのですが、家の中であるはずのものが、
どうして見つからないのか不思議です。(探し方がまずいからでしょうけど)

やはりコストを重視すると、普通のハードになりますよねー。私もコンタクト暦は長いのですが、
なくすたびに悩んで、結局普通のものにしてしまいます。今回も悩み中です。
お祈りしてくださってありがとうございます。ウレシイです(^з^)-chu v

お礼日時:2003/08/08 00:09

暇ですいません。

台風で外にいけない^^;
また回答します~。

乱視でソフトで2週間!
私使ってますよ。
メダリストのトーリックという物です。

ご参考までに…

この回答への補足

ムクタンさん、ここお借りしますね。

みなさん、わがままな質問に色々アドバイスしていただいて、ありがとうございました。

いつも「冷静に」を言い聞かせながら探してはいるんですが、
まだまだ冷静になりきれていなかったようです。
でも、失くなったコンタクトは、一体どこにいっちゃってるんでしょうねー・・・。

ポイントは、あくまで私の場合ということで
まず「顔や手」を見ることに気づかせてくれたスノーパーソンさん
(決してお祈りしてくれたからではありません ^^)
そして、使い捨てについて解説してくれた方、二名については決めかねたので
第三者立会いのもと、くじびきでムクタンさんに決めました。(Rikosさんごめんなさい)

ポイントをつけられなかった方、ごめんなさい。
でもみなさんに応援してもらえたみたいで、嬉しかったです。ありがとうございました。
またなにかあったときは、よろしくお願いしますね。

補足日時:2003/08/09 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムクタンさん、再訪ありがとうございます♪

台風すごいんですか?こっちはまだみたいです。
私は、ハードだったためか、ソフトの品名は記憶になかったので、
具体的に書いてくださって参考になります。

今日は泣く泣くメガネでしのぎましたが、後日、医師と相談してみたいと思っています。
メダリストってメニコンですね。

お礼日時:2003/08/08 23:11

自分もよく無くしましたよ。


そういうときは、大概、自分の服に付いていましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

disease さん、ありがとうございます!

そうですよねー☆私も足元、服、顔の順で見ます。
昨日なんて、もう必死で上下脱いで(恥)はたいてみましたが、なかったです。
音がしなかったから服の可能性も大、なんですが。

disease さんもよく失くすんですか。私の場合パニクっちゃうのがいけないんでしょうねー。

お礼日時:2003/08/08 23:03

#1のRikosです。



レンズ、見つかりましたか?
ハードレンズって、はずす時によく飛ぶんですよね~。
私はドライアイ気味なので、横を向いてまばたきしただけでも外れてしまったりしていました。

掃除機で見つけることも何回かありましたが、よくなくすのでソフトレンズに変えました。
が、お酒が大好きでレンズを外さないまま寝てしまって(外すのが億劫)
夜中に激痛を感じ目覚め、目に張り付いたレンズを目薬入れながら外すことしばしば。。。

横着な私は、ワンデーの使い捨てレンズに変えました。
これだと、外して捨てるだけですから(^^;;

>使い捨てってケア、楽ですか?なんか検診に行くのが面倒なイメージがあるのですが。

レンズはある程度、まとめ買いできます。
行く度に検診しなくても、レンズだけ購入することもできますよ。

コスト的には割高ですが、よくなくされるのでしたら使い捨てが便利かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、補足を書いていたら回答が!Rikos さん、再度のアドバイスありがとうございます。

私もドライアイのようで、パソコンを使用するときはメガネじゃないとダメなんです。
ソフトレンズつけたまま寝てしまうと、そんな痛い目に合っちゃうんですか!>o<

私は幸か不幸かお酒が飲めないので、その心配はなさそうですが。
ソフトの使い捨ては、お試しで使ってみたことがあります。使用感はソフトの方が、
かなりいいですね!乱視でもイケるのかなぁ?ちょっと調べてみます。

お礼日時:2003/08/08 03:06

■流しで失くして、発見された場所は、排水ホースの中と言う事がありました。


 ホースの中の水をこぼさない様にして、洗面器にホースの先を向けだすのです。
 そして水を流したら、出てきました!
 
■経験上、コンタクトはそんなに飛びません…と感じます。

私も相当そそっかしく、何度も何度もなくしています。しくしく…

■使い捨てではないけど、メニコンZにしました。
 理由は、失くして探して折ってしまったりすることが多いので、無料交換(期限付き)してくれるZが良いと思い。
 お陰さまで、一度踏んでしまったけど交換してもらえました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コームさん、ありがとうございます。
はぁ~・・・煮詰まってまいりました。なんでこいうお名前なんだろうと、
気分転換にcombの意味を調べてみたら、クシだけでなく、…を念入りに調べる
という意味もあるんですね!ひとつかしこくなりました。

排水ホースは、別のもので私も経験あります。洗面台だったら下から出せますもんね。
コンタクトはやはり、あまり飛ばないんでしょうか・・・。
メニコンZは、保障期間があるんですね。知らなかった。私もメニコンなんだけど(品名は失念)、期限は過ぎてそうです。

あまり飛ばないという視点から、もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/08/07 22:41

キッチンですよね?



シンクに貼り付いてませんか?水が滴っていると音はしないですから。ハードでしたらレンズは淡いブルーだと思いますが、裸眼では水滴と区別付かないですから、ゆっくり指でなぞってみてください。

God bless you!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピヨ1969さん、ありがとうございます!
いま、運よくパンストが見つかり、掃除機をかけつつ回答を見に来ています。
(今のところない/涙)
それが、私のコンタクトって、すごーく薄いピンク色なんですよー。
シンクも過去の発見場所だったので、懐中電灯で照らし、じーっくり探してみたのですが・・・。
生ゴミバスケットがあるので、水は流さないようにして保留にしてあります。
(流してしまい、生ゴミにまみれていたことがあります。涙をのんであきらめたんですが)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/07 22:14

ソフトで使い捨て2週間つかってます。



やはり
私もよく紛失し、衛生面も考えて買い換えました。
6ヶ月分まとめ買いしますが、次に買いにいくのは
実際7、8ヶ月後です。はい、2週間以上使っているからでしょうね。衛生面守ってませんが^^;

検診に行くのは3ヶ月に一度が理想だそうですが、
私は1年に2回くらいです。
なくして落としても、やはり次がある!
なかなか見つかりませんよね。
発見装置が欲しいです。

ですので使い捨てレンズには大変満足しています。
今は、安売りのお店がたくさんありますしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムクタンさん、ありがとうございます。
同じ方がいらっしゃって嬉しいです。衛生面も確かに気になりますね☆

まとめ買いができるとは知りませんでした。
もう次回の検診日とか、決められちゃうと思ってました。^^

2週間使い捨てが、経済的にも理想ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 22:02

パンストは、ないですか?


掃除機の吸い口にパンストをかぶせて、飛んでいそうな場所を吸い取ってみてください。
もしかしたら、見つかるかも?

私はケアが面倒なので、使い捨てレンズに変えました(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikos さん、ありがとうございます!
パンスト・・・今は必要ない生活しているので、たぶんないんですよ。
もしかしたら捨て残しがあるかもしれないので、探して見ます。
使い捨てってケア、楽ですか?なんか検診に行くのが面倒なイメージがあるのですが。

お礼日時:2003/08/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!