グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。

そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。

それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです)
または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます)

いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。

海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

身障者専用駐車場に健常者が車を平気で駐車させている・・・。

よく見かける光景ですね。私自身としては「違反点数」「反則金」の対象にすべき、という考えです。この為にどれだけの数の身障者の方が困っているかは想像に難くありません。福祉国家を標榜しているのなら、そうゆう者にも反則キップを切る様に「違反車両に関する点数・罰則規定」を改正すべき、と思います。また、迷惑駐車110番の様な物を立ち上げ、そこに連絡すれば自動的に警察又は民間の駐車違反監視者に通報が行く様にすれば、かなり抑止力にはなるでしょう。とは言え、酒気帯び・酒酔い運転の罰則が重くなったにも係わらず、連日の様に報道される酒気帯びによる事故死。轢き逃げ死亡事件。社会のモラルはどうなっているんでしょうか。これでは子供に正しい教育なんか出来る筈がありません。早く何かしらの手を打たないと取り返しのつかない社会になるのでは?と懸念されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような考えをお持ちの方が多くおいでになるので、日本もまだ捨てた物ではないなと心強く思いました。
皆が気持ちを同じくして、弱者に優しい社会になればと思います。

お礼日時:2010/10/19 10:05

身体障害者用スペースに平気で駐車する健常者は、一般常識に欠ける障害者です。

この方々には罰金をもって対処しないと、増殖していきます。高速道路のパーキングエリアの障害者スペースに建設業の軽トラックが止めてあり、中を覗くと土方の若い兄ちゃんがタバコを吸ってました。絶対に障害者ではありませんね!子供を連れた若い夫婦が車高の高い四輪駆動車で障害者スペースに堂々と止めて店に入って行く所も見ました。子供の教育に良くないですね。高額の罰金を科して福祉や教育や防犯の予算にまわしてもらいましょう。
    • good
    • 4

うちのバスの座席は半分は優先席。


優先席はガラガラ。
みんな立ってバスに揺られてよろめいている。
優先だから、優先権がある人が来たら代わればいいんでしょうけど、優先席=座るな と言っているかのようで、座ったら肩身が狭い思いをしそうなので座れない。
荷物が多いときは辛い。
だったらタクシーを使えばいいじゃないかと思うかもしれないけど。

障害を持っている人だとバスはただだし、タクシー代も出るそうで。


ボランティアで障害の人も一般社会に出ようということで、ワゴン車に乗せてスーパーに買い物に行くことがある。
車に障害者マークをつけているせいか、ゆっくり走ってもとがめられない。
スーパーにつくと、障害者用のスペースに他の障害者マークのついたワゴン車がずらりと並んでいるので、一般スペースに駐車する。
車椅子をじゃんじゃん下ろして、エレベータのコントローラを操作して、1人1人下ろして車椅子にうつってもらう。
全員下ろしたら、「入り口まで自分でこいでねー 私1人しかいないんだから自分でこがないと買い物できないよぉ」と言う。
慣れたもんで、みんな動く側の手を足をつかいエッチラ車椅子をこいでくれる。
日頃のトレーニングがものを言う。


入り口のところがスロープになっているので、そこは押してあげる。

「入り口に固まらないでね。他のお客さんの迷惑になるからね 社会人としてのエチケットよぉ」と言って、入り口を塞がないようにお願いする。

駐車した場所から入り口まで行くのは、他の人もやっていること。普通の生活。
当別扱いしない普通の生活。
車椅子をこげる人は自分でこぐ。 
私たちも駐車したところから入り口まで歩くのだから、歩けなくても車椅子でいけるのなら一緒。
優遇する必要は無い。
その距離の移動も普通の暮らしの一部。


店内で歩いていて途中でヘバった人には「ちょっとまってて、店の車椅子 かっぱらってくる」と言って、車椅子を借りてくる。
「さあ お買い物したかったら、自分でこいで」とこがせる。

帰りはやはりスロープ以外 手伝わない。駐車したとこまで歩いてならぬこいでもらう。

特別扱いしない普通の生活をしていただく私はどこかおかしいですか?
    • good
    • 3

当方。

。実際、障害者福祉関係で仕事をしたことがありますが。。
身体障害者用の駐車場は、いつも、開きっぱなしに開いています。一般の人が、止めるところがない場合とても困っているようです。
なので、満車の場合は、一般の方も止めてもよいことにでもしていただきたいですね。
共存できるようにするのが本来かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は健常者なのでおっしゃる事は理解できます。しかし広い駐車場などで一般駐車スペースがいっぱいで身障者用の駐車場が空いている場合でも、遠くても一般駐車スペースに停める事にしています。
それは私が車を離れている間に身障者の車が来ても、確認することが出来ずスペースを譲ることが出来ないからです。
こんな私は頭がかたいく融通がきかないのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 09:57

罰金は必要ですね。

名古屋にいたときは、それを見る頻度がとても高くある意味嫌悪感を覚えました。私は海外生活が長いので、身障者用駐車場に健常者が利用する事はないと当然のように思っていましたが、日本は違ったようです。

障害者かそうでないかの区別をするために、車を利用されてる方が病院や警察署、役所等で公的な認証を受けられるシステムに変えるべきです。普段の運転では車の中で携帯し、障害者駐車場を利用する際は、海外のように許可証を見せる形にすれば、こういったモラルに欠けた行為は激減すると思います。もちろん妊婦も対象でいいと思いますので、障害者のみの許可証ではなく、利用許可証といった感じでしょうか。更新制にして、病院の診断書を元に公的機関で許可証を発行してもらえば良いのではと思いますね。

他人にマナー(行儀・作法)の説教はできませんが、モラル(道徳観)の欠如は人に不快感をもたらします。海外はモラルの逸脱を基準として罰金制度を設けてる所が多いと思いますが、日本はマナー、つまり行儀・作法をモラルに含めて考えてる傾向があるので、そこが大きな問題点ですね。ココが明確に分けられない以上、現状を改善するのは難しいと私は思いますね。
    • good
    • 2

どこまで取り締まるかとか、対象は誰なのかとか、難しいですよね。



たとえば内部障害者の中には、一般の社会生活を送る上で全く問題ない人も多く、そういう人の中には平気で「障害者だから」とかいって障害者スペースに止める人がいます。実際に透析患者の場合は1種1級の障害に認定され、駐車禁止の除外ステッカーを交付される場合が多いですが、自分で運転して透析に来る人は基本的に歩行自体に制限がない人も数多くいます。
ペースメーカーを入れている人にしても、運転の許可が出るような状態の人は行動自体にほとんど制限が無いケースも多いと思われます。
そういう人が障害者スペースに止めることによって、そこしか利用できない人が利用できなくなることを考えると、障害者スペースへの駐車は控えるべきだと思いますが、どこで線を引くかは本当に難しい。

知り合いに義足の人がいますが、見た目は普通で平地での歩行であれば注意してみないと義足であると分からないくらいですが、ドアを大きく開けないと車の乗り降りが難しく、障害者スペースが空いてないと空くまでまったりするそうです。元気な障害者が障害者スペースに駐車することにより、自ら運転する車いすの人のように幅広く設計してある障害者スペースでないと車の乗降が出来ない人が困るということも起こりえます。

障害者スペースはそこでしか駐車できない人とか、普通の駐車場に駐車するのが困難な人のスペースであって、「障害者手帳を持っている人のスペース」では無いという認識も必要だと思います。
法律的にどこまで線を引けるでしょうか・・・
    • good
    • 0

私は身体障害者です。


 障害者うんぬんというよりNo.3の回答のようにマナー違反をする一部人間はいますが、自分は目をつぶってしまいます。歩きタバコ禁止や飲酒運転の大幅減点など当たり前のことのようですがこういう法律を作らなければならないといけない時代のようです。
 さて、障害者駐車場の罰金制度ですが、見た目ではわからない障害者がいたらどうしますか?(例えば、耳の聞こえない人や臓器に障害がある人)
なんだか障害者=車椅子というものが定着しているようですね。(実は駐車場に止めていた人を見て「車椅子じゃないじゃん」と思っていたら盲人用の杖が見えて・・・ということやエレベーターで自分は降りてそのままドアが閉まってそばにいた人が大激怒。その人は盲人で「俺は目が見えないんだぞ」と険悪なムードとなったことがあります。)私たち障害者同士でも後者のような衝突もあります。
 この話は障害者・健常者関係ありません。用は相手を思いやる気持ちだと私は感じております。
 長文失礼しました。
    • good
    • 0

罰金を科すしかないという状況が何とも情けないと思います。


罰を与えないと守れないんぢゃ家畜と同じです。

電車のシルバーシートも同じだし、
使っちゃ行けない場所での携帯電話、
吸っちゃ行けない場所での喫煙、

かつて日本人はモラルある民族であったと思うのですが、どうしてこうなってしまったのでしょうかね?
嘆かわしい限りです。


回答になっていないかもしれませんがご容赦ください。
    • good
    • 0

確かに健常者が止めるのは良くないですね。



 ただ身障者の介助者が止めていたりすることがあるため、分からないところです。ましてや妊婦さんも一時的に身障者Pの対象になったり、人により妊婦ですか?なんて聞けないし、・・・。

 障害をもっている人を(家族)乗せた時のこと見た目は普通なので陰口や、嫌な顔をされたことはあります。障害の中身で身障者扱いされないこともあります。
    • good
    • 0

 


あなたは健常者と障害者の区別をどの様にしてるんですか?
もしかして、障害者とは車椅子を使う人と思ってませんか?
1週間の間に3度の人工透析をしてる人は障害者手帳を持ち高速料金は半額になるなど支援されてますが、透析の跡が腕に残ってる以外は健常者と区別できませんヨ。
実際、その方は真夏の炎天下にゴルフをしてます、しかし透析の当日は椅子に座ってるのも辛い日があるようです。

外見だけで健常者と障害者を分ける偽善は如何なものか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足になりますが身障者用の駐車場はスペースを広く取ってあります。と言う事は車の乗り降りがスムーズにできるよう配慮されている駐車場だと思います。そのような訳で車の乗り降りが困難な方の為の駐車場で、そのような障害者は外見からほとんど判断が出来るのではないでしょうか。
反論みたいな文章になってしまい申し訳ありません。・・謝・・

お礼日時:2010/10/19 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。
スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。

・法規制ではどうなっているのか?
・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか?
・同様に高速道路のサービスエリアではどうか?

お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>駐車場の障害者用スペースに関しては何処を見ればいいのか探し切れませんでした。

こちらです。
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/transport-bf/shinpou/tyuusyajyou-kijyun.html

繰り返しにはなりますが、利用者を限定するような法律というのは存在しないと思います。車いす利用を考えてスペースを確保していますから車いす利用者が優先でしょうが、常識的に考えて(この「常識」が問題なのですけど)利用するのが当然と思えるような人であればOKでしょう。

Q身障者用駐車スペース

こんにちわ、ヨロシクお願いします。

私は、ホームセンターで働いているのですが、本部の指示で、身障者用の駐車スペースを二つ作りました。
と、言っても簡単なモノで、白いアスファルト用のライン材で、車椅子のマークを書くと言うものです。
そのうしろに、大きく「身障者用駐車スペース」と言う看板が立っています。 

で、先日、お客様から、
「私は身障者用のパスを車に載せているのですが、いつも身障者ようのスペースに、パスを載せていない車が止まっているので、止めた事がありません。放送などで注意できないのですか?」
と、ご意見があり、上司に相談したのですが、あのマークなどには、何ら規制や罰金が発生しないようで、困っています。
せっかく作ったスペースなので、活用したいですし、お客さまのご意見ももっともです。

そこで質問です。
身障者用のパスを車載されていらっしゃらないお客様が、身障者用のスペースに駐車された場合、どのようにアナウンスするべきなのでしょうか?
また、説明を求められた場合どのように対応すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

規則や罰則がないのなら、作ればよいのです。
そんなもの勝手に作ってよいのかと思われるでしょうが、一向に構いません。
 ただし、その規約と罰則は、公序良俗に則したものでなければなりませんが、身障者の権利を守るためですから、罰則のほうが行き過ぎてなければ、問題ありません。罰金5千~1万円程度が順当では無いでしょうか。


>「身障者用駐車スペース」と言う看板

 「ここに、身障者用のパスを車載していない車を駐車した場合、罰金として一万円をいただきます」と見えやすいように書き、違反者からは実際に徴収するようにすればこうした駐車は減ると思います。

Q車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。
しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。
このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか?
そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか?

またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。
それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか?
車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・

駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと横道気味なお話ですが・・・。

私の友達は車椅子なのですが、彼女と外出すると、つくづくまだまだ世の中、バリアフリーって聞こえのいい言葉だけが浸透しているだけなんだな・・・と悲しくなることが多いです。

一緒に出かけていて、車椅子マークの駐車スペースが空いていないことは、幸いにもいままでなかったのですが、彼女一人の時に、やっぱり何回かあったみたいです。
彼女はそこが空くまでなんとか粘った事もある、どうしようもなければ、なるべく近いところを探すと言っていましたが、時間がなくて、仕方なく健常者スペースに停めようとすると、あんた身障者なのになんで?って睨まれたり怒られたりした事もあったそうです。

後、彼女が言うには、車椅子のシールを車に貼っていると、過去何回か心無い人から嫌がらせを受けたので、親が絶対貼るな!といって剥がしてしまうので、貼っていないんだそうです。
運転している時、わざとあおられたり、停めていると傷をつけられたり、色々あったみたいなので。悲しいお話ですが。

もう一つ、意外と車椅子用に作られた坂の勾配が急だったり、エレベーターの幅がひどく狭かったりする事もあるんです。これは絶対健常者の目だけで作られているだけなんだろうな、と彼女は言っていましたが。
実際、下り坂を彼女の車椅子を押しながら降りる時に、急すぎて私まで滑り落ちそうになったこともあります。

なので、私は車がないので駐車スペースの事はコメントできませんが、電車の中ではシルバーシートには座らないし、他の席でも元気な時は、譲れる限り譲るようにしています。いつも彼女の事を思い出しながら。

でも、たまに父が、空いてないからって停めようとする時があります。気難しくてすぐ怒鳴る父なので、やめなよって言うと必ず怒鳴られますが、結局は他を探す努力をします。
父を見て思うことは、きっとちょっとならいいやって思ってしまうんですよね。もしくは、悪気はないんだけれど、歳を取って細かく考えるのが面倒でとっさにやってしまうのだろうと思います。でも、後々冷静になって考えれば、悪いことだと気づいてくれる。

だから、停めようって思う人。
ちょっとだけ冷静になって、そうすることによって、知らない誰かが本当に困っている、ということを考えて下さい。

最後に、車椅子用に低い位置にボタンが付けられているエレベーターを使おうと、彼女と一緒に待っているときに憤りを感じた事なのですが・・・。
車椅子だと幅を取るので、どうしても降りる人をよけるために離れたところで待つようになるんですが、それを横目で見ながら来たエレベーターに我先に乗って、しかも勝手にこちらが乗れないと判断したのか、乗れた事で安心したのか、乗って欲しくないのか?なんと目の前で閉めてしまう人もいるんです。これは、申し訳ないのですが、ベビーカーを押している若いお母さんに意外と多いんです。すごい勢いで乗りこんで、子供が段差でバウンドしても知らん顔。

仕方ないので次のを待つと、また同じことをされまた待って先を越されを繰り返すハメになりました。
ホントに全部、若いお母さんのパワーに負けつづけ、信じられん!と、怒りとやるせなさで私はワナワナきてましたが、友達は、仕方ないね、お母さんも大変だもんね、でも私たちいつになったら乗れるんだろうね、と苦笑いしてました。

確かに、いわゆる「身障者の方に人前で親切にする事」に対して照れを感じたり、勇気が無かったり、余計な事をしてしまうかな?と躊躇する気持ちも分かるのですが、その時は、身障者も健常者もないし、困ってるんだったら手をかすのが普通と考えてしまっていいように思います。そうじゃないとなんか、寂しいというか、世の中ますます荒れていく気がする。

難しいことなんですけどね・・・・。
長くてすみません。

ちょっと横道気味なお話ですが・・・。

私の友達は車椅子なのですが、彼女と外出すると、つくづくまだまだ世の中、バリアフリーって聞こえのいい言葉だけが浸透しているだけなんだな・・・と悲しくなることが多いです。

一緒に出かけていて、車椅子マークの駐車スペースが空いていないことは、幸いにもいままでなかったのですが、彼女一人の時に、やっぱり何回かあったみたいです。
彼女はそこが空くまでなんとか粘った事もある、どうしようもなければ、なるべく近いところを探すと言っていましたが、時間...続きを読む

Q駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います??

今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、
大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、
書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。

しかも、他のスペースもガラガラなのにです。
たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。

こういうのって取り締まるべきですよね??

Aベストアンサー

そうゆう人っていますね。
大体、二つに分類されると思います。
◆老人のドライバー
年齢的に、あらゆる回りの状況や出来事に、気付かない、気付けない。
◆自分さえ良ければ、他人はどうでも構わない。
変な例えかもしれませんが、こうゆう輩は、「太い血管」はあるが「毛細血管」が無い。つまり、(デリカシー)が無い。
後者の方は、取り締まりが出来るなら、そうして欲しい。
でも、そうゆう事をしている人は、何処かで何かしらの報いを、気付かずに受けてるものです。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q「とてもじゃないけど」って?

一般的に、「とてもじゃないけど、私には理解できない」とかって言いますよね。
この「とてもじゃないけど」という言い回しが、なんか気になるんです。
これを使っている人たちは、その後の「~ない」という意味を強調しようとして使っているのでしょうか?
逆にその否定の意志が薄れてしまうような気もするのですが…。
みなさんはどう思われますか?また、これを効果的に使いこなしている方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるのか教えてください。

Aベストアンサー

これは後にくる否定の言葉をオブラートにくるむズルい働きをします。
「とても(理解できない)わけじゃないけど、理解できない」
   ↓
「本当に理解できない」
ということです。

(例)
明日は5:00集合だって!?
とてもじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
とても起きられないわけじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
起きられません。

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q身体障害者手帳5級

身体障害者手帳5級について教えて下さい。
この手帳を持っていると何か控除される事はありますか?
例えば、軽自動車税は控除してもらえますか?
また、5級では障害者年金は貰えないですよね?

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、身体障害者手帳5級所持者は、
主に、以下のような税的控除等を受けられます。

● 所得税 障害者控除 27万円
● 住民税 障害者控除 26万円(かつ所得125万円以下で非課税)
● 相続税 障害者控除 (70万円-現在の満年齢)×6万円
● 固定資産税 バリアフリー改修(~平成22年3月末)
 平成19年1月1日以前に建てられた居住用住宅の場合
 100平米を限度として、固定資産税額の3分の1を減額
 (改修翌年度限り)
● 自動車税、自動車取得税、軽自動車税
 障害者本人および同一生計下の家族が所有・運転する車が対象。
 事前に、役場の障害福祉担当課で同一生計証明を受けること。
 5級では、
 肢体不自由のうち、体幹障害5級の者と
 脳性小児麻痺による移動障害5級の者が該当。
(乳幼児期以前の非進行性脳病変による運動機能障害、のとき)
● JR運賃割引 第2種身体障害者
(単独利用で、片道100キロを超える区間のみ5割引)
● 有料道路料金
 第2種身体障害者として、本人運転のときのみ5割引
(本人、配偶者、直系の家族・兄弟姉妹等が所有する車であること)
● 補装具の交付・修理
● 日常生活用具の給付

障害年金については、手帳の級とは全く連動していません。
その障害名と障害の程度(特に、数値であらわせるもの)により、
初診日時点で加入している公的年金制度の種別と
初診日前までの公的年金制度保険料納付状況をも合わせ見た上で
判断されるものではありますが、
場合によって、障害年金の支給対象になることは十分あり得ます。
(例:障害厚生年金3級、障害基礎年金2級)

以上のようなことは、
最寄りの市区町村の障害福祉担当課で配布されているはずの
「障害者福祉ガイド」に記載されているはずです。
あるいは、市区町村のホームページ上でも記載されています。
ぜひ、入手・閲覧なさってみて下さい。

ご質問の件ですが、身体障害者手帳5級所持者は、
主に、以下のような税的控除等を受けられます。

● 所得税 障害者控除 27万円
● 住民税 障害者控除 26万円(かつ所得125万円以下で非課税)
● 相続税 障害者控除 (70万円-現在の満年齢)×6万円
● 固定資産税 バリアフリー改修(~平成22年3月末)
 平成19年1月1日以前に建てられた居住用住宅の場合
 100平米を限度として、固定資産税額の3分の1を減額
 (改修翌年度限り)
● 自動車税、自動車取得税、軽自動車税
 障害者...続きを読む

Q器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れま...続きを読む

Aベストアンサー

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む


人気Q&Aランキング