dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXP上の登録ユーザを全部抹消することはできますか。

WindowsXPをインストールしたPCの使い方について、ご質問します。このPCの共用を予想して、1名だけユーザ登録しましたが、結局共用はなくなりました。そうなるとPCを立上げる都度、登録ユーザのアイコンをクリックする必要があるのは面倒です。ユーザアイコンなしに戻すことはできるでしょうか。また、登録ユーザを抹消できた場合、登録ユーザが作成したファイルはそのまま残るでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

複数のユーザアカウント作っていてもオートログインの設定すれば

都度アイコンクリックとかいうことはなくなります
※ アイコンクリックしたくないけどパスワード入力は必須って話なら使えません

削除はコントロールパネルのユーザの追加と削除で普通に行えるはずです

ユーザが作ったファイルに関してはそのファイルがどこに
保存されているのかで話が変わってきます
ユーザ独自のフォルダに保存しているならユーザ削除したときに
個人データの削除を行うかも同時に確認されたはずです
※ 確認されなかった場合でも個人用フォルダをエクスプローラで削除すればいい

まったく関係ない全員の共有エリア(例えばC:\TESTなど)に保存したのであれば
消えずにそのまま残ります

この回答への補足

koi1234さま

早速のご回答、ありがとうございます。ご回答後半の内容がよく分かり、うまく対処できそうです。やってみたいと思います。助かります。
それから、前半のオートログインが便利な機能のようです。できれば、これについてもう少し教えていただけませんか。PC立ち上がり時に必ず特定ユーザがログインするという設定になるのでしょうか。また、オートログイン設定の入り口はどの辺りでしょうか。お手数をおかけしてすみません。

• 0
この回答へのお礼

koi1234さま

最初のご回答に更に補足して教えていただき、大変勉強になりました。
おかげさまで問題が解決し、これから立ち上がりが便利になります。
本当にお世話になりました。ルンルン気分です。

>オートログイン設定の入り口はどの辺りでしょうか。

#2さんがURL書かれてるのでそちら見てください

各ユーザの個人データフォルダと書いたのは標準であれば
C:\Documents and Settings\ユーザ名
のフォルダとなります
存在していないユーザ名でフォルダが残っているなら
それを消しても問題はありません
※ デフォルト(ユーザ追加時)の設定フォルダもありますので
  消していいのはあくまでユーザ削除したユーザ名のフォルダの場合だけ
  と考えてください
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さま

最初のご回答でもまず解決できたのですが、更に詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
解決策が2つある中で、結局、自動ログオンを採用させていただきました。
PCの操作はWindows95以前からやっているのですが、まだ98の方が好みで、なかなかXPまで理解できていません。でも、おかげさまで問題が解決し、これから立ち上がりが便利になります。
本当にお世話になりました。

>全部抹消することはできますか

できません。
ビルトインアカウントのAdministratorとGuestを削除使用とすると
『ユーザー Administrator を削除使用としたときに次のエラーが発生しました!
ビルトイン アカウントに対してこの操作を実行することはできません。』
と表示されて先に進めません。

>PCを立上げる都度、登録ユーザのアイコンをクリックする必要があるのは面倒です。
>ユーザアイコンなしに戻すことはできるでしょうか
アイコンはなくせませんが、自動ログオンは可能です。
自動ログオンを設定すれば
>登録ユーザが作成したファイルはそのまま残る
ことになります。

Microsoft Windows XP : ヒント集 - Windows XP へ自動ログオンする
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
図入り
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473 …
    • 0
この回答へのお礼

Bloodhand さま

koi1234さまのご回答を更に詳しく説明、補足していただき、大変勉強になりました。
2つの解決策がありそうですが、結局、自動ログオンを採用させていただきました。
1回はPCが立ち上がらなくなってあわてましたが、safe mode で復旧させ、
なんとか解決できました。これから立ち上がりが便利になります。
本当にお世話になりました。