dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カタカナの文字を"="にてリンクさせてきたものを
リンク先でひらがなに変換させる方法を
教えてくださいm(__)m

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

過去の質問が参考になるかと思います。


(今エクセルが手元になくて自分で確認できないので、"自信なし"にしておきます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616765

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616765
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLとても参考になり
無事問題を解決出来ました>^_^<

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/08 15:20

#4です。


すいません、勘違いしてました。

ひらがな→カタカナだと思ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ(^^) 
回答ありがとうございました。
何かの時に参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2003/08/08 15:28

=PHONETIC(セル番地)でできるかもしれません。



ただ、行(列)を挿入して作業領域を確保すること、
元の行(列)を削除する前に値の張りつけをしておくこと。
でないとエラーになります
    • good
    • 0

こんにちは



リンク先の文字列がすべてひらがなで、文字数が少なkく、固定長であれば、それほど問題では無いかもしれません。
例えば3文字であれば、

=CHAR(CODE(MID(A1,1,1))-256)&CHAR(CODE(MID(A1,2,1))-256)&CHAR(CODE(MID(A1,3,1))-256)

で良いですね。
簡単に説明すれば、カタカナのコードから256を引けばひらがなのコードに変換できます。

上記の例で、文字数を増やすのであれば、

&CHAR(CODE(MID(A1,☆,1))-256)

☆の部分を1ずつ加えて、連結しえ行けば良いですね。

可変長であれば、ワークシート関数で行うと面倒ですので、マクロが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました>^_^<

教えていただいた方法も試し、上手くいったの
ですが、
No.3の方、簡単な方法を使わせて頂きました。

お礼日時:2003/08/08 15:23

半角のカナを全角のカナにする関数はありますが


(=JIS)、カナをひらがなに変える関数はありません。
マクロを組むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2003/08/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!