プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator9を使っています。
図形をラインで描き、色を変更したのですが実際の図形の色が変りません。
塗りと線をどの色にしても、なしにしても描いた時のままで困っています。
何によるものか、どうしたら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バージョンは9.0ですか?それとも9.02?


9.0を使用しているなら、9.02までバージョンをあげてみてください。

アピアランスは、パスやグループ、レイヤーなどに対して別々に設定できたような気がします。
選択の仕方を変更すると、アピアランスに表示される内容も違ってくることがあります。その辺をよく確認してみてください。

この回答への補足

その後、この現象が起きたらもう一度いろいろ確認してみたいと思っていたのですが、幸か不幸か以後は無事に来ています。

アピアランスも元のデータで、ひとつのレイヤーでグループを解除して、いろいろ選択をし直していじってみたのですが、ツールボックス下とアピアランス共に選択した色や色なしになるのですが、表示されている図形の線のみ変わらない状態でした。
別の書類にコピーすると問題が無くなるので、何らかの理由で起こるバグのようにも思えます。
(違っているかもしれないです)

長い間ひっぱってしまったので、締切ろうと思います。
アドバイス下さった方々、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/09/06 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございす。
せっかく指摘して頂いたのに
お礼がとんでもなく遅くなってしまってもうしわけないです。
バージョンは9.0でした。
不安定な要素を残すのも心配なので、9.02にあげようと思います。

お礼日時:2003/09/06 12:15

アートワーク/プレビュー表示は確認しましたか?


・・・念のために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
実はアートワーク見ていなかったのです。

新規書類に図形をコピー&ペーストしたらそちらは問題なく色変更出来たので、先程からその方法でまとめ直しています。
元データですが、図形を移したあと、うっかり削除してしまいました。
ただ、前にも一度同様な事があったので、また起こるかもしれないと思っています。
元データが無いので確認しようがありませんが、もしこれに付いてご存じでしたら、教えて頂ければ大変ありがたいです。

お礼日時:2003/08/08 18:48

アピアランス関係じゃないかな?


パスとグループ化されたパスと別々に塗りなどの設定が出来るので、そうなるのだと思います。
一度線も塗りも元に戻してやり直しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答頂きありがとうございます。
説明が間違っていまして、#1の方の欄をお借りして再度説明させて頂きましたので参考にしていただけるとありがたいです。

新規の書類では大丈夫なので書き直しなら出来ると思いますが、できれば原因を知っておきたいと思います。何かあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/08 14:53

1.図形が選択されていない


2.レイヤーにロックが掛かっている
3.図形自体にロックが掛かっている
4.アビアランスの線および塗りが選択されていない
5.原因不明のバグ?

今思いついたのはこれぐらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1~3は大丈夫でした。
あわてて質問してしまいまして、今再度いじってみましたら状態が説明と違っていました。
すみませんでした。もう一度ご説明しますと、

塗りは変更出来ました、線の色が変えられません。ツールボックス下・アピアランス共に選択した色や色なしになるのですが、図形の線の色は変わりません。
ただ全く違う色を選択した場合、選択したラインのサイドがごく細くその色で囲まれたようになるので、
何らかの理由で図形が重なっていて、背面にあるものが選択されてるのかとも思ったのですが、やはり図形もレイヤーもロックされて無いので、普通に選択して前面にある方の変更がきかないのはおかしく思います。

選択を解除して別に図形を描いて試しましたが、それも同じ状態なので、やはり図形が重なっているのでは無いですよね。

お礼日時:2003/08/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!