プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macの操作方法を教えてください(初心者です)
お世話になります。
MacのPCでプログラムを作ることになりました。
私はwindowsを10年以上やっておりますが、
Macintoshは初めて操作するので、全く慣れていません。
日本語入力や、保存の仕方、操作のコツなど、
なんでも構いませんので、どうか教えてください。
(OSはX,よく使うツールはXcode,Safariです)

A 回答 (1件)

そこまで広範囲に言われたら、マニュアルやヘルプを読んでください、としか.....

あえて言うなら
・「ファイル」とか「ヘルプ」とかのメニューはWindowsではウィンドウ毎に付いてますが、Macは画面の一番上にあります。
・質問するときに有用な「今使っているアプリケーションのバージョン等の情報」は、画面上のメニューの左から2番目、アプリケーション名になっているメニューにある「~について」で調べられます(一部の除く)
Windowsではヘルプメニューにあることが多いです。
・アプリケーションの設定は、同じアプリケーション名のメニューから「環境設定」を選びます。(一部を除く)
Windowsだと、ツールメニューだったり編集メニューだったりしますし、項目も「プロパティ」だったりします。
・Macそのものについての情報は画面左上のリンゴマークから「このMacについて」で判ります。
・マウスが1ボタンの場合、CTRLキーを押しながらクリックすると、Windowsの右クリック相当のメニューが出ます。
2ボタン以上あるマウスなら、右クリックがそのまま使えます。
1ボタンでも、MagicMouseやタッチパッドの設定で、右側を押したりすることで、右クリック相当の動作をします。
・ショートカットキーは、WindowsではCTRL+ですが、Macではコマンドキー+になります。
・標準の設定では、「IME ON」にあたるのは「かな」キー、「IME OFF」にあたるのが「英数」キーです。
また、Command + SPACEで切り替えます。

その他、細かいところ言ってたらきりがありません。
「win mac 移行」で検索して調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分かりやすくピンポイントな解説ありがとうございました。
助かりました。