アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問です。

友人の結婚式の為にスライドショーを作成しようと思っています。
最近の写真はすべて、デジタルカメラで撮影したものなので、問題なく利用できるのですが、学生時代の写真やそれ以前の写真ではネガやプリントされたものしか残っていないので、現状では利用することができません。

スキャナーなどの機材を購入すれば、自宅でデジタル化することができるのは知っているのですが、今後自分で利用する頻度などを考えると、デジタル化して頂けるお店に頼んだ方がいいのではないかと思っています。

そこで質問なのですが、スキャナーを購入する方がいいのか、そういったサービスを行っているお店で頼んだ方がいいのか、ということです。
現在スライドショーで使いたいと思ってる写真は100枚ほどで、ネガだと6本くらいです。

インターネットで注文できるサイトはありますが、カメラ屋などでそういったサービスをしてくれるお店などあるのでしょうか?(これは自分で調べれますね・・・)
またインターネットのお店でオススメのお店などを知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ご自分で行う場合


ネガフィルムはフィルム種類毎にかなり特性の差があります。
市販のスキャナーではデジタル化後かなり補正する必要があるでしょう。
参考に
http://kakaku.com/item/K0000043370/picture/

プリントがあればプリントをデジタル化する方が確実です。

ネガフィルムはカメラ店に依頼した方が良いでしょう。
チェーン店は価格が決まっているので、個人のカメラ店の方が相談にのってくれると思います。

写真100枚に関しては時間と予算でしょう。
お金持ちならばカメラ店に相談すれば良いと思います。
時間はあるけどあまりお金を掛けられないならスキャナーもしくはスキャナー機能のあるプリンターを買えば良いでしょう。
どちらも1万円前後から有ります。

私は5年ほど前に1万数千円で買ったのスキャナー機能付きプリンターPM-A700を利用しています。
カラーコピーとしても使え便利ですよ。

参考に
20年ほど前の写真をPM-A700でデジタル化した画像です。
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#54 …
同じ写真をデジカメで撮影した画像
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#54 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:17

まずプリントを見て、おっこれはというのを選ぶわけですよね。


それからそのネガのどのコマかを見つけ出すというのもめんどうな作業なんで、結婚式のスライド上映が目的ぐらいだったらプリントをそのままスキャンするのが好いと思います。

だからフラットベッドのスキャナーがあればいいって事ですね。
コピー兼用機とか持っていないですか?

業者に出した方が良いかどうかの判断は貴方次第だと思います。

ネガからのスキャンはマニアな人が相当研究してどうにかという類のもんだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:15

表題でインスタントカメラと仰っていますが、ポラロイドなどでは通常はネガは出来ませんよ。


写真100枚、ネガ6本というのは、35ミリフィルムの話ですよね?。

その前提でお話しますと媒体が「写真かネガか?」ということだと思います。
鮮鋭度で行くと、ネガフィルムから起こしたほうが鮮鋭度は高く、写真(我々はプリント、といいます)でも、時間経過で変色したり、ラボで色合いがガラッと違ってしまうので、ネガからのスキャンの方が安定度があります。
色調整が必要というのは同じですので、フィルムの種類を整理して、同一種類のフィルムだけをまとめてスキャンしていったほうが、手間としては簡単だと思います。
何故そのようなことをするかというと、フィルムには「ベース色」というものがあり(オレンジ色でもみな少しずつ違う)フジとコダックでも違うからです。
感度でも違う場合があります。

ソフトでかなり補正はされますが、細かい部分はやはり人任せです。
手間はかかりますが、モニターで見ても「ああ、こんな感じだったよな、懐かしいな」という、当時の感じが蘇ってきて、この感慨は格別なものがありますよ。
慣れてきたら、ご自分の小さい時の写真などスキャンされると良いですよ。

さて具体的な話ですが、私はこういう物があると良いと思います。
http://www.exemode.com/yashica/fs/fs-500.html
一万円ちょっとで売っています(切っているものもこの前見ました)し、さほど一般的なものでもないので、何かの機会に知り合いのネガなどスキャンしてあげれば喜ばれるかもしれませんよ。
大きなサイズのプリントはしんどいですが、サービス版には十分な画質でスキャン可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:16

プリントした写真の方ならデジカメで撮影するという方法もありますね。



プリントした写真なら演出として何枚かをデザイン的に並べたものをデジカメで撮影したものを使うとか、アイデア次第でおもしろいものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:16

数が少ないんだったら



http://www.sej.co.jp/services/scan.html
セブンイレブンでスキャニングできます、1枚50円。

ネガはできません。

http://www.yoshidacamera.co.jp/print/price/scan. …
24枚撮り6本のフィルムだったら、スキャンするだけで12万円です

スキャナ買ったほーが安上がりです

この先使わないんだったらスキャンしてすぐ売るとか方法がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:18

デジタルカメラやデジタルプリントを扱っている店ならデジタルデータに変換してくれるでしょう。


大事な写真なら業者に頼んだ方が良いと思います。
仕上がりが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!