アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.5へのアップグレードについて
最近iPhone3Gから4に機種変更しました。今までは3Gだったため母艦となるPC(mac book titaniumのG4)のOSは10.4.11で済んでいたのですが、新しいiPhoneだと10.5以上でないとiTuneに繋がらないことがわかり、OSをバージョンアップしようと思っています。ただ、今までにメジャーなOSのバージョンアップ(OS9→OSXや10.3→10.4)をしたことがなく、バージョンアップ用のDVDは何を揃えればよいかいまいちよくわかっていません。
インターネットで「Mac OS Leopard」で調べたら、「MacOS X v10.5 Leopard」だったり「Mac OS X 10.5.4 Leopard」だったりと、どのDVDが必要なのかとか、インストールも上書きが良いのかクリーンインストール?が良いのかなど、どうもよく理解できないことが多くて困っています。普段仕事でMacは使っていますが、システムのことにそれほど詳しくないレベルなのですが、どなたかご教示いただけますか?

A 回答 (5件)

> 10.5用の外付けHDDなるものもあるんですか。

ああ、表現が悪くて誤解を与えてしまいましたね。すみません。
既に#4で言われている通りで、あとの文章とあわせて「確かMac OSは外付けHDDにOS入れられたと思うから適当な外付けHDDを買ってきて10.5用として使ってね」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsuさま

私の知識不足のために、再度書き込みをいただきありがとうございました。
そうですよね。勝手な思いこみで、専用HDDかと勘違いしてしまいました (^_^;)
わざわざ訂正ありがとうございました。

Titaniumの Mac Book G4 は、今後末永くは使えない(No.2 にもありますが

10.5 は軽快には動かないと思います)と思うので、
来年にでも新型の Intel Mac に買い替える前提で過渡期的措置として 10.5 を買うか、
いっそ今、新型を買うかの二択でしょうね。

> 10.5用の外付けHDDなるものもあるんですか。

ありません。「10.5用の外付けHDDを買ってきて」というのは、
「外付けHDDをそれ専用に使うつもりで買って来て」というような意味です。
    • 0
この回答へのお礼

toast5さま

そうなんです。皆さんの回答をいろいろ拝見して、
今回のバージョンアップは一時的な措置かなと思いました。
来年に新型を買おうかと考えています。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

余計なことですが,引用符の使い方が間違っていますよ.

>amazonで検索したところ2.5万(新品表記)ぐらいで販売
アップルの販売価格は14,800.-だったはずです.

リテール版は一般に店頭で販売されていたものです.製品添付や特典としてのアップグレード版も同じですので注意.
機種専用は盤面が灰色です.
    • 0

>mac book titaniumのG4

PowerBookG4では10.5はメモリ増設しても快適ではありませんがよろしいですか?
もしクラシック環境も使用中であれば,10.5ではクラシック環境は使えませんがよろしいですか?
10.5Leopardは市中にはありませんが,入手はどうされますか?
オークションの場合,機種専用ディスクが多数出品されています.機種専用ディスクではインストールできませんが,リテール版との区別ができますか?
アップルに電話して10.5Leopardを購入報告も最近はありませんのでむりかもしれませんね.

MacBookかminiを購入する方が間違いないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさま

ご回答いただきありがとうございます。

もしクラシック環境も使用中であれば,10.5ではクラシック環境は使えませんがよろしいですか?
>はい、クラシック環境の件は承知しています。

10.5Leopardは市中にはありませんが,入手はどうされますか?
>amazonで検索したところ2.5万(新品表記)ぐらいで販売していましたが、これではまずいのでしょうか?

リテール版との区別ができますか?
>すみません、ちょっと判らないです。。

MacBookかminiを購入する方が間違いないでしょう.
>確かに少しそのことも考えなくてはいけませんね(T_T)

Snow Leopard は intel mac しか対応しないみたいですし、色々考えると、ろそろ替え時なんでしょうかねぇ。
いただいた回答も参考に、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

インストールディスクは10.5と書いてあればその後ろは何でもいいです。

あれは細かいリビジョンのようなもので、どうせアップデートすれば最新になりますから。
#もちろん、古い方が時間はかかりますよ

上書きよりはクリーンインストールの方が無難だと思いますが、もちろん予め必要なデータのバックアップは取っておきましょう。
あるいは、10.5用の外付けHDDを買ってきてそっちにインストールする手もあるかと。
#たしかMac OSは出来たはず
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsuさま

ご回答ありがとうございます。
なるほど、10.5XXであればどれでも大丈夫なんですね。
10.5用の外付けHDDなるものもあるんですか。
参考になりました。いろいろありがとうございました。