アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルック最適化

アウトルック2003(エクスプレスでなく)で、メールの受信が遅くなりました。
セキュリティーソフトを一時中断しても、変りません。

メール着信表示で送受信クリックで、導入当初より時間かかっています。
受信トレイに約4万件(大きいファイルはなく、ほとんどが10KB程度)あり、
これを整理(いらないメールを削除)しました。

なぜ、4万件なのかは、エクスポートインポートの手順を誤りデータが重複した為。
4万から500件に減量。
送信トレイは100件。

これで、早くなったかは様子見中ですが。
メールを削除しただけでは、効果はないらしいですが??

質問です。
OE(アウトルックエクスプレス)にはフォルダの最適化がありますが、
アウトルックにはありません、なぜ?
どうすれば、最適化ができますか?
また、最適化はどの程度の速度向上に、効果ありますか?
最適化以外に早くする手段はありますか?

なぜ、使い込むと速度が落ちるのかが?です

別のメールソフトを導入と言うのは、ご遠慮ください。

ちなみに、メール送信は早い(送受信クリックから1~2秒程度で送信完)です。
アウトルックその物の立ち上がりは、5秒程度と早いです。

また、ネットでメール以外は早いです。
VDSLで計測は、約15Mbps程度です。
OSはXP、SP3。

A 回答 (3件)

PST ファイルは内部的にデータベース ファイルのような構造をとっています。

具体的にはテーブルやインデックスというものがあり、それらがページと呼ばれる一定の単位で読み書きされています。
そして、メールは受信後にプロパティという単位で分割されて保存され、件名や受信日時のようなサイズが少ないものは一つのページにまとめて保存されたり、本文や添付ファイルのようなサイズが大きいものは複数のページにまたがって保存されたりします。
問題はページが再利用をされるということです。
アイテムなどを削除した場合には、そのアイテムのデータが保存されたページに削除済みのマークがつけられ、別のアイテムを受信したときに再利用されます。
そして、削除と追加が繰り返されると、一つのアイテムのプロパティが物理的に離れたばらばらのページに保存され、アイテムの読み取りや保存に時間がかかるようになります。
いわば、ハードディスクのフラグメントと同じような現象が PST ファイルの内部で発生するのです。
PST ファイルの圧縮を実行すると、ページ配置の最適化も行われるので、速度が速くなるのだと考えられます。
ちなみに、ページのサイズは 4K バイトであるため、どんなにメールのサイズが小さかったとしても、オーバーヘッドなどを考慮すると常に複数のページに保存されていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受信そのものは早くても、それを収納する場所が
整理整頓されていないと、
結局、受信に時間がかかるわけですね。

よくわかりました、ありがとうございます。

>圧縮すると、なぜ受信が早くなるのでしょうか?

>ソフトの起動時間が早くなるのはわかりますが。
実はさっぱりわかりません。
投稿直前まで「*.pstを圧縮しても、受信作業とは無関係のはずですから時間は短くならないと思います」と解凍するつもりでいたのですが、実例があったので紹介したんです。

>>ファイルのサイズが 16 KB 以上であること。
>各フォルダー内のメールの合計サイズでしょうか?
>それとも、個々のメールのサイズでしょうか?
すべてのメールや添付ファイルを含んだ*.pstファイルのサイズです。

>>前回の圧縮以降、ファイルの空き容量が 16 KB 以上増えたこと。
>どうやって、確認でしょうか?
Outlook側から考えると、削除されたメールのフラグを見て、フラグから得られる使用していた領域を合算して確認しているのでしょう。
ユーザーから確認できるわけではありませんが、もともとOutlookがそのデータベース上でやっていることは、「新しく受信したものをデータベースの一番後ろに追加する」に過ぎず、途中で削除されたメールが使用していた領域はそのまま放置されます。圧縮作業はWindowsデフラグよろしく、別の場所に順番に並べ直すことで結果として全体の空き領域をなくすという作業を行ってます。削除したメールの総計が16KB以上あるかどうかはいちいち計算しているユーザーもいないでしょうから、ユーザーが確認するなら「なんとなく」ということになるでしょうか。

この回答への補足

光回線では、インターネットの、データのダウンロードは数MBでも、数秒なのに、
メール受信は、かなりの時間がかかりますが。
この差はなんでしょう?

プロバイダーのメールボックス経由だから遅い??
早くすると、大きいサイズのメールが多くなり、
ボックスの容量が不足する為、
故意に遅くしている??

• 0
この回答へのお礼

A4サイズの用紙(テキストファイル)で、1枚のデータが受信で2分以上もかかるのが、
不思議です。

FAXでも、もっと早いですよ。

難しい理屈は抜きで、パソコンでのメール受信は、
携帯メール同様、サクサクと動作するのを望みます。

Outlook2003にも最適化機能はあります。

Outlook で PST ファイルと OST ファイルを圧縮して削除済みアイテムの領域を削除する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

>最適化はどの程度の速度向上に、効果ありますか?
効果があったという質疑があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1443066.html
ほか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/897331.html

この回答への補足

圧縮すると、なぜ受信が早くなるのでしょうか?
ソフトの起動時間が早くなるのはわかりますが。

プロバイダーのサーバから自分のパソコンに受信するのが、
圧縮で早くなる理由はなんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ファイルの圧縮ですが、
マイクロソフトのわかりにくい、説明文ですね。

>ファイルのサイズが 16 KB 以上であること。
各フォルダー内のメールの合計サイズでしょうか?
それとも、個々のメールのサイズでしょうか?

>前回の圧縮以降、ファイルの空き容量が 16 KB 以上増えたこと。
どうやって、確認でしょうか?