アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴なギモンなんですが、カイロプラクティックって、どうして健康保険の対象にならないのでしょうか?
腰痛持ちでいろいろな療法を試してみましたが、
以前遠方で経験したカイロプラクティックが、私には効果があるような気がして、
以来ずっと、通いやすい所で信用のおけるカイロプラクティックの治療院を探していました。
そして最近。
ようやくいい所を見つけたのですが、問題は治療費が高いこと( ̄^ ̄)

すごくいいのに、なんで健康保険が使えないんだろう?って思いまして…。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

結論は医療保険の請求できる国家資格が無いから。


私もいつも疑問を持っています。医師や理学療法士、柔道整復士、鍼灸士など国家資格を有する者は資格に関連する法律でその行為を厳しく制限されています。それだけではなくその他の刑事罰などを受けた場合には資格が剥奪されることもあります。
整体やカイロプラクティック、フットケア、フットマッサージ、エステティックサロン等々に従事している方は体に触れて治療をやっていますが、これは医療行為そのものですし、本来なら国家資格を有する者だけができる行為なのです。(国家資格を持ってされている方もおられますが)
用は、厚労省の長年の怠慢で違法行為を取り締まって来なかったため、既成事実化して今更、取り締まれなくなってしまっただけなのです。(目こぼししている)

貴方が言われるように「どうして法制化しないのか?」ではなくて、すでに法制化されている国家資格を取得した上で、上記のような行為を行うのが本筋であるわけです。

極論すれば、無資格と言うことは貴方でも明日から開業しようと思えば可能なわけです。また、有資格者のように法律に縛られることも少なく、剥奪される資格もないわけですから。
私は健康靴屋であり薬剤師でもありますが、現状の「何でもありの野放し状態」にいつも憤慨しております。
一番の責任は放置している厚労省に有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
それなら納得です。
今からでも、(しっかりとした技術のあるカイロプラクターなら取得できるはずの)
『治療を健保利用の対象にする事ができる国家資格』を作るなんてことは
できないのでしょうかねぇ?
そうすれば「その資格を持つ技術者である」ということを明示する事によって、
私達患者側も”治療院選び”の基準になりますし、
腕の良いカイロプラクターの方にとっても
プラスになる点が多い気がするのですが・・・。

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/12 22:55

他の方が言われているように国家資格になっていないのが原因です。



よくカイロプラクティックで、アメリカは医療行為と認められているといわれますが、形だけのドクターで、アメリカ人の誰もがあれが医療行為であると認めていないのです。

また考え方も非常に曖昧で、力を使うので事故も多いのです。

金儲けにはもってこいの資格だと思います。

おススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:15

いろんな団体で独自の基準があるようですがカイロプラクティックには正式な免許や資格がありません。

このためではないでしょうか。ちなみに鍼灸師、柔道整復師は国家試験が有る正式な資格であり、保険が使える場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カイロプラクティックにも、正式な免許や資格があれば
現状のように「治療院によってレベルがピンきり」ということがなくなると思うのですが、
今後、国家試験化することは難しいのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 16:04

カイロは法制化されていない為、普通の診療は保険が適応されないのではないでしょうか?



但し、事故等で受けたムチウチ等の治療は
その先生が所持する免許によって、適用されることもあります
(この事は経験しましたが、断言は出来ません)

私も数年前に腰を痛めてからカイロに通っています
一回の治療費が高くても身体さえ整えば、定期的(月一回程度)な受診で済みますし
何より医者(と薬)要らずの身体になれたので、健康維持費と考えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なぜ法制化されないのでしょうね。
とても残念です。。。

お礼日時:2003/08/10 16:00

現在の健康保険は「医療機関」で「医療行為」を受けたり薬を処方してもらわないと、支給対象になりません。

そこで、医師の指導の下に、マッサージに通った、というような場合は、保険が使えます。
近隣の医院と仲がいい先生だと、そういうことを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとした技術を持つ先生から受けるカイロは
立派な医療行為になっていると思うのですが、
医療機関として認められていないからダメなんでしょうか。。。

お礼日時:2003/08/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!