アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中の40歳です。独身です。女性を含めて友人はそれなりにいますが、心からと言うのか、何でも打ち明けることのできる人はいません・・・たぶん。

まじめに働けば、返せないほどではありませんが、借金もあります。


いい年して飲み歩いて、見栄を張っている自分のことを本物のだめ人間だと思っています。もう一度、がんばって事業を始めようとは思いながらも、結局は飲んで昼に起きてダラダラ過ごして暗くなったら飲みに行くみたいな生活を送ってます。

もう人生を終わらせたいと思いながらも、ナイフを握ることもできず、どこか地方にでも消えたいと思いながらも一人になるのは寂しくて・・・

でも苦しむことなく人生を終わらせることのできるボタンがあるのならば押してしまう僕がいます。

一人でもいいから素直に向き合う恋人ができたら、その人を守ることで生きていけるとは思いながらも、今の僕にそんな人ができるはずもありません。

何を考えて、何を思い僕は生きていけばいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

回答したものですけど、ちょっと補足していいですか?


書いていらっしゃることを読むと、”できない””がんばって生きてない””そんな人できない”とか、自分に対するイメージがかなりネガティブみたいです。おそらく、性格の癖なんだと思いますけど。
問題は、
(本当の自分)ご本人が抱いているマイナスイメージの自分像
(理想の自分)こうでなければ、こうありたいと思っている自分像
のギャップにあるような気がするので、そのギャップを埋めるといいと思います。
方法はあるがままの自分を受け入れること、マイナスのイメージが浮かんだら意識してプラスのイメージに変える。ただ生きていることに感謝する。などがあります。
見栄を張るって言うことは、プライドがあると思いますが、プライドは使い方次第でパワーにもなるし、マイナスにもなります。
こうでなければ。という義務的な発想を、必ずこうなる、とかこうしよう。(決心)に変えるともっと気持ちが楽になると思います。

偉そうなこと書いてすみません。私も落ち込んだり、不安もありますけど、プラス思考の本とか読むと元気が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うまくいえないですけど、皆さんのご意見を伺い少し、前に進める気がしてきました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/10/09 11:31

>何を考えて、何を思い僕は生きていけばいいのでしょうか。



あなたという人間は、今そこにいるアナタでしか無いんです。
でも、あなたはまだ、見ていない自分が多すぎるくらい存在してることに気づいてない。
見てないという事実に気づいていない。
これは残念なことです。

見栄を張り、飲み歩けるんです。
気力は死んでない…まだ全然動けるじゃないですか?。
今までと同じ「自分」を見て、溜息をつくのは止めましょう。
そこにはもう、過去の「失敗の歴史」しか無いんです。
ダメになってしまった畑なんて、捨ててしまえばいいんですよ。

違う畑を作り、違う作物を植えましょう。
そして過去の畑を放っておくんです。

そうすれば…自然という偉大な教師が教えてくれますよ。
「なぜ、ダメだったかの本当の理由」ってやつを。
あれがこれが、ではないんです。
「本質を掴んでいないから」ガッカリから抜けられないんですよ。

鳥が種を運んで、草が芽を出して、虫がそれを食って、それを鳥が食べる。
自然の輪廻の中から「真実」を見つけるんです。
畑を放棄することで、それは初めて得られます。

もう立ち上がりましょうよ。
元気はもう、溜まり始めているんだから。
アナタの中にある「違う土地」を探し、耕すんです。
それの見つけ方は…教えることは出来ません。
自分なりの方法で見つけてください。

…人の小手先など、鳥の糞よりも役に立たないこともある。
…まずは自分の掌の大きさを知ることから、始めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てない≒見えてない≒見ようとしない?でしょうか?

皆さんのご意見・アドバイスを伺って、目的を探すよりも考えるよりもまずは動くことなのかなと思いはじめました。どうにかしなければ・・

お礼日時:2010/10/06 23:44

私も40です(女)。

私も友達はそれなりに居る(どっちかっていうと男の方が多い。こういう性格だからかもしれないけど)
バツイチだし今現在は彼氏もいないし、仕事関係の(自営)借金もあるし。
どーよ。
こんなでも一応他の人にごちゃごちゃ言わせないくらい一生懸命生きてますよ。
死のうとしたこともあるし、自分の事「ダメ人間」とか思ったりもしますけど
別にいいじゃん。他の人に迷惑かけてないんだから。
40ならほっとけば近いうちに死にます。
つっても何十年と先だけどさ。

私の親友は男で、その人は結婚もしてるけど
ほんとにみっともないこともくだらないことも何でも話せる人ってその人くらい。
死のうと思ったときにこの人にだけはお礼を言っておきたいと思ったし、
実際私の異変に気づいて速攻で電話してくれたのもこの人だけ。(遠距離なのですよ)

例えば似たような状況の人が集まってるようなコミュニティを覗いてみたりしたらどうですか?
年も年なんでそうそうバカというかいい加減な人も居ないし。
だけど傷の舐めあいだけはしないように。そんなことしても無意味ですから。

>何を考えて、何を思い僕は生きていけばいいのでしょうか。

難しいけど、まず見栄張るのをやめたらどうかな。
今現在の素のあなたを受け入れてくれる人こそが「親友」になれる人だし
ひょっとしたらそこから何か変化が現れるかも。
いいアドバイスくれるかも。
人生の意味がなんだかよくわからなくたって、生きなきゃいけない。
それなら少しでも楽しんだ方がいい。(見栄を張らずに)
あとね。私がやったことだけど、どうなりたいのかってのを紙に書いたりしたんだわ、
箇条書きで良いんだけど。(紙も何でもいい)
不思議と色々自分を見直すことができて、今そこそこ大変だけど気持ちは穏やかだし
余計なことも考えなくなった。
あなたに効果があるかは分からないけど試してみたらどーでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんとにみっともないこともくだらないことも何でも話せる人

すごく羨ましいです。でも素直に付き合うことができない僕にはそんな人はできませんよね。

お礼日時:2010/10/06 17:34

まず職安行きましょ


その後に飲み屋でも好きな所行けば良いですから。
とりあえず行ってくださいね。明日から。
ここに書き込んだことを良いきっかけにして下さい
でないと、ずっとダラダラエンドレスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動を起こさない限り、何も始まりませんよね。

お礼日時:2010/10/06 17:31

順番が違います。



大人になればなるほど、強がりで一人でいることができなくなってくるかと思います。
でも、生活の基盤がない状態で女性に頼ろうとするとなおさら苦しむと思います。
どんなに苦しくても、生活の基盤を作ってからですよ。
そして、仕事の愚痴とか、泣き言とかを恋人に聞いてもらうのです。

40歳でしたらまだまだやり直し効くと思います。
今すぐ働けとか申しませんが、充電期間とするなら、いつまでゆっくりするのか、
どの道で生活の基盤を構築していくのか、じっくり考えてください。
逆に考えれば、今の質問者様は失うものがないので、少々無茶なチャレンジをしてもよいのです。
どうぞ、今無いものに対して嘆くのではなく、これから手に入れることができるものに対して構想を練ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活の基盤がない状態で女性に頼ろうとするとなおさら苦しむと思います。
もっともなご意見です。

>失うものがないので、少々無茶なチャレンジ
でもそのエネルギーがないんです。本当に僕はダサいです。そう思わなければ前には進めないのに・・

お礼日時:2010/10/06 17:30

まずはバイトでも良いので働きましょう。


借金を返すことから始めましょう。

人を守ることを考える前に、あなたの生活を守ることを考えてください。
向き合う恋人の前に、無職借金有りの自分と向き合うこと!を考えて目標にしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と向き合う。今の状況を考えれば考えるほど虚しくなるんです、情けないと言うか。生きる必要があるのかどうかを。

お礼日時:2010/10/06 17:27

>何を考えて、何を思い僕は生きていけばいいのでしょうか。



事業を始めようなどと考えず、地道な労働をして、1日でも早く借金を返すことを思って生きていくのが良いと思います。
返し終わったら、またその時点であれこれ考えると良いでしょう。

抽象的なことを考え始めて、頭の中でそれがグルグル回るようになったら、敢えて「具体的な行動をとる」ようにしないと、いつまでたっても迷路から抜け出られません。

心の支えが欲しいなどというノンビリしたことは後回し。
まず借金返済・生活資金ですね。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的を見つけることができないなんですよね。だから心の支えを求めてしまうのかも知れません。確かに具体的な行動がなによりも必要だと思います。

お礼日時:2010/10/06 17:25

”今の僕にそんな人ができるはずもありません。


とありますが、世の中にはそんなダメ男が好きで支えてあげたいと思ってる女性は結構いると思いますよ。
私の友人もキャリアウーマンでしたが、売れない(殆ど稼ぎなし)ミュージシャンと結婚して、仲良くやってました。お金、仕事がなくてもやさしくて癒し系の男性は彼女できると思います。
お酒は(特に一人で飲むのは)やめたほうがいいと思います。お酒飲むお金があったら、旅行するとか、何かのイベントに参加する。とかした方が出会いの確立は多いですね。居酒屋での出会いもありですけど、飲みすぎるのは健康と精神状態に悪いです。

”何を考えて、何を思い僕は生きていけばいいのでしょうか。”
考えなくても、自分を愛してあげるのが一番ではないでしょうか。とにかく、今までがんばって生きてきたことを自分で褒めてあげて、励ましてあげるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点でも、それなりに出会いはあるんですよね。でも虚勢を張っているので正直に素直に付き合うことができないんです。もちろん相手も何の自信もない僕には魅力を感じることは当然できないと思います。

>今までがんばって生きてきたことを
確かにがんばってきた結果であれば・・なんかいい加減に生きてきてしまった気がします。だからこその結果のような。

お礼日時:2010/10/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!