グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

有明、暁、曙、東雲の区別がわかりません。特に月の場合の有明月と暁月の違いがよくわかりません。

A 回答 (1件)

夜明け前…残夜(ざんや)→朝未(あさまだき)、未明(みめい)

↓
夜明け方…鶏鳴(けいめい)→東雲(しののめ:東の空が白む頃)、暁(古語:あかとき)
  ↓
明け方…彼者誰時(かわたれどき)→薄明(はくめい)、曙(あけぼの:ほのぼのと夜が明ける頃)、朝朗(あさぼらけ)、暁降ち(古語:あかときくたち)
  ↓
日の出…払暁(ふつぎょう:明るくなるやいなや)、日出(にっしゅつ)
  ↓
夜明け頃…黎明(れいめい)、暁(現代語:あかつき)、夜明け、朝明け

有り明け(在り明け):空に月が残ったままの特別な条件での夜明け頃

残月
有明月(ありあけづき)、残ん(のこん)の月、名残りの月、暁月(ぎょうげつ/あかつきづき)、斜月(しゃげつ)、頽魄(たいはく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分なりに解釈したところ・・・
暁ー東雲ー曙・・・
有明は月が見えてる時ということで、これをすべてカバーする時間帯。
ってことで理解しました。