アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥手な男性は、好きな人(気になる人)にヤキモチを焼きますか??

ヤキモチを焼いて、その好きな女性を意図的に見ないようにすることはありますか?
それともヤキモチを焼く前に、自分には気持ちが向いていないと思ってすぐ諦めてしまいますか?

いい感じの関係の男性がいるのですが、ひょんなこと(私が彼と恥ずかしくて話せなかった直後、他の男性と普通に話している所を見られた)から、明らかに近くに居てもこちらを見ようとしなくなりました。
考えられる可能性はどんなものがあるでしょうか・・・?

質問が多くてすみません。

A 回答 (4件)

奥手な人は、自分が奥手だということに対してかなりコンプレックスをもっています。



あなたが彼と話せなかった時の状況がよくわからないのですが、彼はあなたが恥ずかしくて自分と話せなかったとは夢にも思っていません。
そしてその直後、あなたが他の男性と談笑しているのを見たときの彼の気持はこうだと思います。
「やっぱり、俺とは一緒にいてもあんまり楽しくないんだな。他の奴と話している方が楽しいみたいだし。今までちょっといい感じかな、と思っていたのは俺の勘違いだったみたいだな。これ以上勘違いして傷付く前に、彼女とは一線を置いた方がいいな。」といったところでしょうか。

ある種の嫉妬といってもいいでしょうが、そこにコンプレックスが加わると、自分から身を引いてしまうという行動になっても不思議はないです。
たぶん、あなたが彼のことをはっきりと「好き」と言わない限り、彼はこのまま身を引いてしまうんじゃないかと思います。

この回答への補足

かなり説得力のある回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

彼の行動や態度を見ていると、rakusukurainさんの予想そのまんまのように思います。。
見ていても、悲しいかな諦めモードが漂っているのが分かります。

アドレスを聞くなどの分かりやすいアプローチ以外で、彼に特別な感情を抱いていることを伝えるにはどのような行動が効果的なんでしょう。。

またアドバイス頂ければ嬉しいです。

補足日時:2010/10/16 16:12
    • good
    • 2

女性に余り慣れていないがプライドは高く、傷つきやすい人ではないのでしょうか。


で自分の殻に閉じこもるとかよそよそしくする。つまり自衛のため。
女の人の方から優しくしなきゃいけない、面倒なタイプかもしれませんね。
今度目があったらすばやくにこっとするか、「今日寒いですか、なんだかぞくぞくするんです。」
とかちょときっかけを作ってあげる方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

おっしゃる通り、凄く繊細な方で複数で話していてもそれが伝わってきます。
目が合ったらにこっとしたり、挨拶したり、今まで以上に頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 16:15

気になる男性とは普段からまったく話をしないのでしょうか?


お互い恥ずかしがり屋で声かけないんじゃ進展しないのではないですかね。
私も奥手な性格ですから、奥手な人の気持ちはわかります。
相手に付き合ってる人や好きな人がいるのかな?と思うとやきもちではなくあきらめます。
だけど質問者さんの場合ですと、やきもちうんぬんより嫌われてると受け止めた可能性はありますよ。
気になる人とは話さないのに、他の人とは話すってことでしょう?
これって嫌いな人の場合でも同じですよね。
男性の態度がどっちかというとそっちに受け止めたようなきがするんですか。
奥手な人間は比較的マイナス思考ですからね(笑)
気になるなら明日は話しかけてみたほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

>気になる男性とは普段からまったく話をしないのでしょうか?

少人数のクラスが同じで、二人きりで話したことはありませんが、複数で話したことはあります。
ですが、会う機会はあっても広い講義室なので普段話す機会は少ないです。

>気になる人とは話さないのに、他の人とは話すってことでしょう?
そうですね。。
先日、友人に「奥手な人に好き避けや駆け引きは通用しない」と言われました(苦笑)
その通りだと思います。

嫌われている可能性からは脱出できたかと思うのですが、彼に諦めモードが漂っているように思います(涙)
諦めてしまっているとしたら、もう一度話しかければ大丈夫でしょうか?
一度諦めてしまったハードルは高いでしょうか。。

というか、そんなこと考えずにアプローチするしかないですよね。
何だか自己完結してしまってすみません(^^;

補足日時:2010/10/16 16:02
    • good
    • 1

あるでしょうねぇ。


奥手じゃなくても、好きな女性が自分以外の男性と話してると気になりますし、
「ひょっとしたら、僕のこと噂されてんじゃないか」とか考えてしまいますよ、きっと。

多分、彼ストレスたまってるとおもいますよ~。

あなたから話しかけて、プシュっと緊張の空気を抜いて挙げて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

そうなんですね。。
勘違いされたくないので、その男性とはあまり親しげにしないようにしたいのですが、(というかもともと親しくないですが)どうもタイミングが悪くて先日も彼の目の前でその男性に呼び止められてしまいました。。

その前に、彼が遠くにいたので思いきって手を振ったら笑顔で振り返してくれました。(普段はこんなこと出来ませんが、勇気を出しました。)
ですが、その後上記の出来事もあり彼の方がもう諦めモードのように感じられます。。

こんな状況で押していいのでしょうか。。
話しかけて、誤解しているのなら誤解を解くしかないですよね?
私も恋愛経験が乏しくて、その術がなかなか分からなくて。。

またアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足日時:2010/10/16 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています