アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から届いたdwgファイルについて

中国からdwgが届いたのですが、
新しいautocadを持っていないので
DWG trueview 2009 で開こうとしたところ、
AAA.shx をパソコンの中から選択するような画面がでました。

フォントの関係だと思ったので
なんとかAAA.shxを中国のサイトからダウンロードして
dwgファイルと同じフォルダに入れました。
(これは合ってるでしょうか?)

続いて、代替フォントを選択しなくてはならない画面がでます。(先ほどのAAA.shxファイルの時、キャンセルしても同じだったのですが)

適当にbigfont.shxを選ぶと、図面は開けます。

でも、文字が重なったりして、完全ではない状態です。

何か解決方法がありますでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

追記


実は私は、多くの会社とDXFファイルのやり取りを経験しています。
ファイルが読み込めた場合の一番のトラブルは文字が読み込めない場合の問題です。

よく、フリーソフトで文字を取得してファイルに保存するソフトがありますが
文字のトラブルが多いことを、ものがたっているとおもいます。
このようなソフトを使用して文字情報を全て、確認することも大切と思います。

DWGでも同じです。文字は慎重に確認することが肝要です。

私のホームページです。参考まで
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

追記をありがとうございます。
また、貴ホームページも教えていただきましてありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

私は普段はJW-CADで図面作成をしていますが、
他社さんからいただくのは大体がDWGで、
DXFで送りなおしてもらったりしてから修正しています。
(会社にあるのはLT2000なので、開けないものもあったりします。
最新ビューワで元図面を確認してます)

ついこの前も元はDWGだった図面をjw-cadで編集しようとすると
日本語同士なのに文字化けしてしまった部分がありました。

文字を取得してファイルに保存するフリーソフトというのもあるのですね。
一度探してみます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2010/10/29 12:58

dwgのやり取りも基本的には、印刷したものを送ってもらうといいと思います。


郵送では時間がかかります。

PrimoPDFを使うと解決します。
使い方はプリンターをPrimoPDFにするとファイルをPDFに出力します。
このPDFファイルをメールで送ればいいです。

どのように文字が化けてもトラブル防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに、そうですね。PDFで受け取れるようにお願いしてみます。
今後はこちらで変更しなければならないときもあるかもなので、
autocadもこれから勉強していきます。

また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2010/10/22 10:10

フォントを入れるフォルダが、違っています。


フォントがいっぱい入っているフォルダがどこかにあると思います。
DWG trueview 2009 の場合は、どこに入れるのかは分かりませんが、
通常のAutoCADだと、Program File→AutoCAD・・・→Fonts
と、言う各種フォントが入っているフォルダがあります。
bigfont.shxで検索をかけてみると見つかるかもしれません。
探してみてください。

この回答への補足

gtta様、回答いただきありがとうございます。会社でのことなので連休あけに早速フォントの入ったフォルダを探してみます。

ところで基本的なことなのですが、
AAA.shxはautocad向けの簡体字のフォントであり、私の今の状態は、そのフォントがないからbigfont.shxで代替し、代替フォントだから、文字が重なったりして完全な状態で見ることができなかった、と理解してよいでしょうか?

今回はdwgデータのみを送ってくれたんですが、AAA.shxも一緒に送ってもらうよう頼むのが普通だったんでしょうか?正常に図面を見るために、ほかに必要なものもあるのでしょうか?

autocad初心者な上、中国の方とのやりとりも初めてなもので、色々お聞きしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/09 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

教えていただいたように、フォントのフォルダが見つかりました。
そこにAAAshxを入れました。

でもまだ、同じようなウィンドウが出ています。。
autoCADの基本を一から勉強しなくては、ですね。

今回は図面を開いて印刷するだけで用は済んだみたいですが
今後はこちらで変更しなければならないときもあるかも。

また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2010/10/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!