プロが教えるわが家の防犯対策術!

EdyでQuoカードが買えるコンビニorお店はありますか?

昨晩セブンイレブンで聞いたら「できます」と言われたので
さっき25000円チャージしたEdyで買いに行ったら
実際に操作して「やっぱりできません・・・」と言われました。

チャージしすぎて、じゃあやっぱりいいやというわけにもいかず困っています。
一応いけるコンビニはセブン、ローソン、サークルKと地元のSaveOnというところです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

チョット長くなります。


一番最初に行なわなければいけない事は質問・回答したセブンーイレブンに行ってチャージした時のレシートを持って行き事情を説明して返金してもらう。(チャージ済みの返金はできないはず、奥の手として25,000円分の買い物をしたように一旦レシートを出してからレジでマイナス処理してもらって返金させる)昔だがコンビニ勤務の経験があり返金処理したことはあるが(正規な対応、着服ではない)、現在でもできると思う。

Edyのサイト:Edyで購入できないものはありますか? 金券類、支払票(収納代行)のお支払い等購入できないものがあります。Edy加盟店の運用により異なりますので事前にご利用のEdy加盟店へご確認ください。
https://support.edy.jp/app/answers/detail/a_id/6 …

QUOカードのサイト:加盟店ではQUOカードの販売もしております。(一部店舗を除く)
セブンーイレブン・ローソン・サークルK全店(サンクス:一部店舗を除く)・ファミリーマート(ampm)
http://www.quocard.com/member/

セブンーイレブンのサイト:「Edy」で支払いができないもの クオ・カード
http://www.sej.co.jp/services/cash.html

ローソンのサイト:電子マネーを利用できない商品やサービスは? QUOカード
http://www.lawson.co.jp/service/counter/settleme …

ファミリーマート(ampm)のサイト:お支払いできない商品 Quoカード等のプリペイドカード類
http://www.family.co.jp/services/edy/index.html

サークルKサンクスのサイト:Edyで支払いができないものはありますか? 公共料金・通信販売・店頭受取サービスなどの料金収納、オンライン決済、スマートピット等の「収納代行」はご利用できません。

金券類を購入できないのはわかっていたが、Edyのサイトで「Edy加盟店の運用により異なりますので事前にご利用のEdy加盟店へご確認ください。」とあったのでQUOカードのサイトから調べてみた。
気になったのがサークルKサンクスの回答文には「金券類・Quoカード等のプリペイドカード類」という文字がが無い事。
ダメ元でサークルKサンクスに問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性がないわけではないのですね。

コンビニではないのですが、地元のあるお店で可能性がでてきました。

お礼日時:2010/10/08 17:51

#4さんの「サークルKサンクスでのQuoカード購入」に関して補足です。



サークルKサンクスの公式サイトのガイドには、
『クオ・カード発行(販売)代金のお支払いは、現金のみ』とあり、
Edy払いでは買うことは出来ないことが説明されています。

---------------
クオ・カード
 -中略-
※クオ・カード発行(販売)代金のお支払いは、現金のみとなります。
※クオ・カード発行(販売)後の返金はできません。
http://www.circleksunkus.jp/service/
---------------

既出アドバイスのように、QuoカードはEdy払いで購入は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 17:49

まぁ、どこのコンビニでも残念ながらほぼムリだと思っておいた方がよいでしょう。



EdyにしろQUOカードにしろsuicaのような交通系にしろ、今はかなり普及していますし、ほとんどの商品が特に問題なく購入できますので、場合によっては「≒現金」くらいの感覚になってしまっている部分もあるやもしれません。
とはいえ、あたりまえっちゃ当たり前ですが、やはりそれらは現金ではないのです。
逆に言うと、電子マネーやQUOカードのようなプリペイドマネーは、あくまで「現金もどき」にしか過ぎないのです。

ザックリ言うと「現金→物品」や「(現金→)現金もどき→物品」という交換はOKでも「現金もどき→別の現金もどき」はダメですよって事なんです。
この「現金もどき」と言う考え方は電子マネー等だけではなくて切手・ハガキ類やビール券などの金券類、そしてQUOカードなどのプリペイド系も含まれます。
他にも、公共料金・宅配サービスの料金・自治体の指定ゴミ袋関係などのような料金収納代行などもです。

それから、店員の勘違いを信じて交換してしまった高額のEdyですが、理由は何であれ一度チャージしてしまったEdyをもう一度現金に戻す事は不可能でしょうね。
ちゃんとEdyの決まり事としてありますからね。
どうしてもという場合は、セブンとの交渉と言うよりはEdyの運営会社との交渉になってしまうのでは?
とはいえ、まぁムリだとは思いますが…。

Edyはコンビニでしか使えない訳ではないので、地道に色んな加盟店での支払いに使うようにするか、どうしてもそんなに高額を残しておきたくないのなら、Edyを使う予定のあるご友人などにEdyギフトとして差し出して変わりにその額の分の現金を頂くというような交換交渉をするとかも一計ではあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Edyギフトはいいアイデアですね。考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 17:49

一部のデパートのクレジットカード等にては、


自社の商品券や、ビール券、図書券等の他のプリペイカード等も買えます。

ただし、一度、ビール券や図書券になったものが、
おもちゃ券や他のプリペイカードが買えないのと同じかと思います。

だって、それで販売するひとは利益がないですからね。

どうしてもというならば、聞いてみる価値あるかも。

http://www.quocard.com/contact/

まー、勘違いしたコンビニにお願いして、
Edyにチャージしたものを一度返金してもらったら、どうですか?
間違いにしろ、責任はあると思いますからね。

この回答への補足

チャージはEdy Viewerからやったのでコンビニは無関係なのです・・・。

補足日時:2010/10/08 17:48
    • good
    • 0

プロペイドカードをクレジットカードや電子マネーで購入できる店舗は存在しません


店員さんの勘違いだね
一応常識のうちに入るので覚えといて

この回答への補足

仕組み的に考えるとそうなんですけれどね。
さらりと「できますよ」と言われたので信じてしまいました。

セブンイレブンの店員によると、
nanacoでのQuoカード購入が可能だそうです。
nanacoはIYカードだったかな?自社のカードであればチャージOKだそうです。

まあ、私のカードではチャージできないのですが・・・念のため。

補足日時:2010/10/08 17:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!