プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008:プロジェクト参照で名前空間が出てこない。

クラスライブラリを作ろうとプロジェクトC(ルート名前空間R)を作成しました。
別のプロジェクトAからCを参照しても、インテリセンスでR名前空間が出てきません。ビルドしてもダメでした。
オブジェクトブラウザにはRが表示されています。

プロジェクトCをビルドして、プロジェクトAからDLLを参照すれば問題は発生しません。
クラスライブラリも合わせて修正したいので、プロジェクト参照を使いたいのですが
どのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オブジェクトブラウザの該当部分のスクリーンショットを添付してみると回答が簡単につくかもしれませんよ

ルート名前空間がRって事は ソリューション名が『R』ってことですよね ・・・

ついでにその現象を再現できる最低限のコードもあると話が速いかもしれませんよ

ライブラリー側で ソリューション名 SampleLib01として
Namespace R
  Public Class Class1
    Sub New()

End Sub

Public Sub Test1()
      Console.WriteLine("{0}", "1234")
    End Sub
  End Class
End Namespace
のようなコードだと

Imports SampleLib01.R
といった具合になります

プロジェクトの参照は 同一ソリューション内での他のプロジェクトといった意味ですので
ソリューション
  EXEプロジェクト
  Libプロジェクト
といった具合で無いと参照設定ができなかったように思います

ソリューションを選択しておいて IDEのメニューから
ファイル > 追加 > 既存のプロジェクト > Libプロジェクト(vbprj)
といった手順でプロジェクトを追加しておいてけば

EXEプロジェクトの参照の追加においてプロジェクトタブに Libプロジェクトが表示されると思います
Libプロジェクト側は 最低1回はDLLを生成しておかないといけないと思います
EXEのデバッグの際に Libの再構築を回避したいのであれば Libプロジェクトをアンロードしておきましょう

Libプロジェクトを選択しておいて プロジェクト > プロジェクトのアンロード を実行します
    • 0
この回答へのお礼

「参照の追加」画面のプロジェクトタブでOKボタンを押して解決しました。
既存のプロジェクトを追加した時点で、「参照の追加」のプロジェクトタブに
プロジェクト名が表示されていたので、これで良いものと思っていました。
回答ありがとうございました。