プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要になった天然石さざれ石について

天然石のさざれ石を、詰め合わせか量り売りか何かで、
数年前に購入したのですが、

(見るからに本物の天然石とは思えないものも含まれているような
安価なものです。)

家の中の不要物を処分する過程で、もう必要ないかなと思うので
処分したいのですが、まさかゴミの日に捨てる訳にもいきません。

どういった方法があるでしょうか?

A 回答 (3件)

土に埋めてあげたらどうですか?喜びますよ。

たぶん(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自然に帰すのが1番でしょうか!

家に庭がないので、山へ行くとかですかね~

お礼日時:2010/10/12 01:25

ストーンを扱っているお店は実店舗でも沢山あると思うのですが


そこに、不要になった石を引き取ってもらえるか問い合わせを
してみるのはいかがですか?
都内のえんぎやというおみせは確か(そこで買ったもの限定だったか
どうかは忘れてしまいましたが)時間が経って役目をはたした
ストーンなどをお店にて引き取っていると聞いたことがあります。
「奉納」したいのですがとかえいば大丈夫みたいです。
私も一度引き取ってもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場で問い合わせてみたところ、
引き取りはしていないという事でした。

都内にはそのような親切なお店があるんですねぇ。
私はどこで購入したか忘れてしまいました。

自然に返す事にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:28

さざれ石(細石)は国歌の「君が代」の細石でしょうか



全国に細石と言われている場所は沢山有るようです

何所で購入されたとしても

もし本物だったら#1の方が言われている様に

塩と一緒に(又は塩を混ぜて)川岸や海岸の

土中に返すのが常套だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が代の細石ではありません

川岸や海岸の土中でもいいんですね。

私は土というと 山の中とばかり思っていました。

いずれにせよ、自然に帰すのがよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!