アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/9金-10/11祝 2泊3日の沖縄本島の旅程でアドバイスをお願いします。

変更できない条件:
1.フライト 往路10/9 那覇空港着1505、復路10/11 那覇空港発1525
2.宿泊地 恩納村前兼久(ムーンビーチ近く)連泊

目的:
ビーチエントリーでのツアー参加ではないシュノーケリング。
(+レンタカーの場合は、若干のドライブ。シュノーケリングで満足できれば、
日頃の疲労が蓄積しているので、のんびりと凄し、ドライブは端折っても良いと思ってます。)

検討中の案件:
レンタカーにするか、公共のバスで移動するか。頻繁に旅に出るので、1度の予算を抑えるため、バスの単純往復で、割安に過ごせる場所を宿泊地として探したつもりでした。
但し、バスでの移動を利用したことがありますが、不便なのを感じてます。

アドバイスいただきたいこと:
1.先ず第一の目的のスノーケリングですが、青の洞窟、北谷町の砂辺海岸辺りでの
  個人(2名)で考えていましたが、海況が最近良くない様なので、その場合の代案となるスノーケリングスポットをアドバイス下さい。ツアー参加の意思は今のところありません。この場合は、レンタカーの必要性を考えています。
  

2.雨の予報が出ているので、海日和ではない場合の、近隣のドライブ案をアドバイス下さい。
  (アメリカンビレッジは7月に少々寄りましたが、余り興味が持てませんでした。)
  
3.リゾートホテルではないので、宿泊のホテルのビーチでリゾート気分を味わうのは無理なので、
  天候が余り良くない場合は、ドライブかと思ってますが、ドライブ以外に特にお勧めはありますか。

4.館内施設には余り興味がありません。絶景が見たいのですが、世界遺産は幾つか行ってみたいとも思います。

5.首理は南部の一部は最近、行っているので今回は観光から除外しようかと思います。

基本は、スノーケリングで、海況等で、余り入れなかった時のために相談させていただきました。
今の時期、天候が比較的安定しているスノーケルスポットをご紹介いただけると特に助かります。

急な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

琉球王国のグスク及び関連遺産群として登録されている遺産は


 (1)今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
 (2)座喜味城跡(ざきみじょうあと)
 (3)勝連城跡(かつれんじょうあと)
 (4)中城城跡(なかぐすくじょうあと)
 (5)首里城跡(しゅりじょうあと)
 (6)園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
 (7)玉陵(たまうどぅん)
 (8)識名園(しきなえん)
 (9)斎場御嶽(せーふぁうたき)
の9箇所となります。

このうち(1)~(4)は城跡で、石垣が残るのみという感じなのでどこを見ても似たような景色ですが、晴れていれば景色はいいと思います。
恩納村から近いのは(2)座喜味城跡ですので、こちらに行かれてみてはいかがでしょうか?

また、個人的には(8)識名園が落ち着く庭園という雰囲気で好きです。

(6)園比屋武御嶽石門や(9)斎場御嶽はこじんまりとしている印象で、絶景という感じではないかもしれません。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tnk0826/ryukyu-gusuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界遺産の件、詳細に教えていただき、ありがとうございました。
2週間の間に2日程、日帰りで、余り時間が取れなかったのですが、
(5)首里城跡、(9)斎場御嶽
をそれぞれ1日見学しました。
(1)今帰仁城跡は、本日シュノーケリングの帰りに是非行きたかったのですが、
閉館の時間に近く、あきらめました。

(7)玉陵、(8)識名園は年内に日をあらためて是非見学したいと思ってます。

(8)識名園(しきなえん)
は私も個人的に絶対に外さずに見学したいと思ってます。

今回は日頃の疲れを海で泳いで癒せませた。
見学の時間が取れなかったので、次回は是非見学しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 02:15

もちろんご存じだとは思いますが、10/9~11には那覇市内で


「第40回 那覇まつり」が開かれます。
http://www.naha-navi.or.jp/naha_matsuri.html
このため交通規制もありますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。出発前から気になってました。大変助かる情報です。

お礼日時:2010/10/11 02:06

こんにちは



恩納村に宿泊の場合はレンタカーを借りた方が便利だと思います。
先日帰着日にシュノーケルをしましたが、朝真栄田岬がクローズしてしまったので
北部のゴリラチョップへ行ってきました。
宿泊地からだと58号線を水族館方面へドライブして本部港の直ぐ手前になります。
40分程度かかるのでちょっと遠いですが、恩納村のポイントに入れなくなるこれから冬に向けてのシーズンには穏やかでぴったりの場所です。
ソフトコーラルが綺麗で魚も沢山います。ダイバーも多いポイントです。
ゴリラチョップの目の前にまだ未舗装でしたがPスペースもできたので便利になりました。
ただシャワーは無いので大きなペットボトルにお湯を入れて持っていくとか工夫が必要です。
トイレは車で1分ほどの港にあります。(あまり綺麗ではありません)

今帰仁城跡や海洋博記念公園、その隣の備瀬(ここもシュノーケル可)などついでに立ち寄るのも
ありではないかと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
到着日は、夕方からの配車でレンタカーにしました。
空港~ホテル間の移動と、宿泊地付近の食事で終わりました。
2日目の本日は、ちょっと寝坊してしまい、のんびりとナカユくイやゴリラチョップ、
瀬底島に寄り長柄、最終的に備瀬にしました。
最終日の返車が14時で、最後まで最終日の予定を考え中ですが、実質最終日に海に入るのは
少々タイトかと思い、海で思い切り遊べる日は中1日しかなさそうなので
順番にスポットを見ているうちに、備瀬に行き着いた感じでした。
今年7月、復路に遅いフライトを利用した日があり、その時に真栄田岬に行けました。
明日の最終日も真栄田岬がクローズしていなければ、予定が厳しい中でも、
立ち寄る候補にしたいのですが、クローズとなる可能性が高いようです。
今回はもう立ち寄る時間が取れなそうですが、
今度はゴリラチョップに行ってみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/11 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行ったことがなかったので、真栄田岬より先のシュノーケルポイントに行ったことがなかったので
とても知りたかった回答でした。ご回答に感謝します。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!