アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のチャイムの音が大きくて困っています。
近所に学校があります。
あれほど長くなく、もっと短くて用が足りスはずですし、
あれほど度々鳴らさなくでもいいでしょうに。
学校に直接クレームを付けるのもおおごとですし、
個人のお願いなど受付けてもらえないでしょうし、
何か良策か体験を教えてください。

A 回答 (6件)

早速のコメントありがとうございます。



わたくしの事例のようにうまくいくかわかりませんが
頑張って下さい。

今になってですが、
わたくしは、この経験で貴重な事を学びました。

たまたまでしたが、こういった学校や教員の方々から、
学校側の主張もあり、周りの住民のご意見も伺い、
公正に判断して物事を解決してゆくというこれも当時の
学校関係者の判断や教育方針だったかもしれません。

このようにうまくいくよう、心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

某大学附属中等教育学校に陳情することになります。
学校のホームページもしっかりしたものを制作していますし、
まずはメールで少し問い合わせることからはじめようと思います。

最初から、出かけていくのも電話も、二度手間になる可能性もありますし、
時間も制限されてきます。
手紙、メールとなれば、きちっと書くには時間もかかりますし、
こういう行動を起こすのは、本当に厄介なで多大な負担です。

いろいろ良いアドバイスを頂きましたので、
見通しが付き、この過程をかなりスムースに運べると思います。
気が楽になりました。

近所、隣人、公共に迷惑を掛けていないか、
気配りが必要だと痛感しております。
個人でもそうですので、自分自身への訓戒にもなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 08:31

音がどのくらい大きいか、私にはわかりませんが、


学校に相談してもても良いとおもいますよ。

学校が建設されたの質問者の家の購入時期がうんぬんとは別です。
質問者様が極度の音に敏感など特別の場合を除きますが。

学校は地域との共存です。

学校側の校舎外のスピーカーのチャイム音量や学校放送が近所に
迷惑かけている音量かは調べていません。

遠慮せず、相談して下さい。

わたくしは、中・高・大と、放送部に所属していましたので、
この苦情は学校の苦情受けた職員・先生から、視聴覚担当の方に
きちっと伝えられます。

わたくしの経験では、苦情を申請した方、ここではあなた様ですよね。
苦情を申請した方・視聴覚機器の担当者・放送部の顧問・放送部の学生と
苦情の言われたお宅の前で、お互いの納得できる範囲の音の調整した経験
があります。

こういうことは、学校側も言われて初めてわかるケースもあります。

話しがこじれないよう早期解決です。

学校側はきちっと話し合いに応じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい最近、体調が不調な時に、昼間に休みたかった(睡眠を取る)のですが、
チャイムの音に起こされて、休めませんでした。

それ以来、気になりはじめると、どう考えても迷惑音に入ると思うようになりました。
ごく少数でも(一人でも)このように困っている人がいた場合、
対処してもらっても良いのではないか、と思っていました。
多分、チャイムを短くしても、少々音量を小さくしても、
困る人(生徒さんも先生も)は誰一人いないのではないかと、思います。
聴覚障害を持っておられる方への配慮は可能性としてありますが、
多分、まったくの無頓着でしょう。
やはり、その可能性が大きいですね。

個人が、団体(学校など)に(苦情、お願い)などを申し出るというのは、
勇気とエネルギーが要ることが多いと思います。

で、同じように迷惑に思っている人が他にもいるかもしれないとも思いました。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
時間とエネルギーと意欲とすべてが整った時に、申し出てみることにします。
さて、受付からうまく担当の方に繋いでくだされば良いのですが。

お礼日時:2010/10/08 18:39

学校は後から出来たのですか?


まさか、学校があるのを承知して引っ越して来たのではないですよね?
先に学校が出来てるのに、後から引っ越して来てチャイムがウルサイと思ってるなら身勝手です。

私の自宅近くに幼稚園があります。
チャイムより園児達が歓声や奇声を発する声が耳障りに感じる時があります。
幼稚園は自宅より後から出来たのですが、我が子達も世話になった幼稚園ですし、日中だけですからウルサイとは思いません。
良策は、自宅の防音対策を施す事です。
二重窓にするだけで断熱性と防音効果が高まります。
    • good
    • 1

質問者間の家と学校が隣接している場合、


土地の境界線上で音量の測定をして、
条例等で規制されている音量以上の場合は、
速やかに、自治体の公害関係の窓口に苦情を申し立てる。

隣接していない場合は、質問者様の家で測定する。
風向きによって変化するので、複数回確認する。

測定機器は売っています、それか、測定してくれるところに依頼(有料)。

自治体で動いてもらう場合は、人数が必要、
質問者様と同じ考えの方をたくさん集めて、
自治体に申し立てする。

単にうるさいというだけでは、
意見を聞くだけで動いてくれません。


それか、自治体の議員(市議や町議、区議など)に苦情申し立てをする、
ただし、後々が厄介な場合が往々にしてある。
特に選挙の時は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

私も教師をしており教壇に立っておりましたが、
授業終了時に最後の一言で締めくくろうとする時、
チャイムがいやに長く感じて、邪魔だと思ったことを思い出します。

体調が悪く静かに休みたい時などに静かにして欲しいと
気になることがありました。
長い習慣からあれが当然だと思っている人が多いのでしょう。

しばらく静観せざるを得ないでしょうが、
よい機会が到来すれば、行動を起こしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 10:25

>個人のお願いなど受付けてもらえないでしょうし…



たしかに一人では無理ですね。

ところで、近所の人も同じ思いですか。
近所の人も同じように感じているなら、自治会長、町内会長を通して学校長、あるいは公立校なら市教委などに苦情を伝えてみることです。

近所の人が何も感じていないのなら、やはり受忍の範囲と考えるよりほかありません。
    • good
    • 1

 長年生きてきましたが、学内でもうるさすぎるということは思ったことはないです。

デジベルを測って、異常なほどでないと、苦情を言っても対処しにくいですし、特定の周波数にあなたが反応する特質かもしれませんね。あるいは自閉的傾向があるかもしれません。音には敏感ですので。誰もが通う学校ですので、ある程度はそこに存在しなければいけないモノとして、その周辺に住む者は、覚悟して住む必要はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!