性格悪い人が優勝

acartのCGIの変更設置ができません。

商品販売のwebサイトを運営しています。

acartを使って受注していますが、お客様への注文確認の自動送信メールの内容を変更したいのですが、このCGIの設置をしてくれた人が、今は居所が分かりません。

自分で、Freecart.jp というところから同じCGIをダウンロードしたのですが、設置の設定画面に入ることができません。
yourdomain.com/cgi-bin/acart/maketag.cgi
からはいるとReadmeには書いてあるのですが、変な外国のサイトになります。

どなたか、設置画面への入り方を教えてください。

また自動送信メールの変更方法などもご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

誰もレスしないし、自分でEC用のCGIに興味があったので試してみました。

> 自分で、Freecart.jp というところから同じCGIをダウンロードしたのですが、設置の設定画面に入ることができません。
このような質問のされ方だと、どこに設置しているかは設置した当人かその関係者以外わからないという回答しかないと思います。
自社商品のサイトなら管理画面用のアドレスくらい引き継いでいないのでしょうか? それとも外部に完全委託していたのでしょうか?
どちらにしてもFTPなどでサーバに接続してどこのパス(MacやWinで言うところのフォルダ)に格納されているのかを地道にチェックするしかないと思います。

> yourdomain.com/cgi-bin/acart/maketag.cgi
> からはいるとReadmeには書いてあるのですが、変な外国のサイトになります。
まさかこれをそのままアドレスに打ち込んでいないですよね?
yourdomain.comはあなたが運営しているサイトのドメインに置き換えてという意味です(あなたのドメインと書いてますよね)。

> どなたか、設置画面への入り方を教えてください。
まず、自分の運営しているサーバにFTPなりSCPなりで接続して、「manege.cgi」を探して、そのパスにブラウザからアクセスしましょう。
パスワードはそのファイルのある「conf」ディレクトリ内の「conf.txt」に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

> まさかこれをそのままアドレスに打ち込んでいないですよね?

やっていました。

> yourdomain.comはあなたが運営しているサイトのドメインに置き換えてという意味です。
> パスワードはそのファイルのある「conf」ディレクトリ内の「conf.txt」に書かれています。

これですべて解決しました。ほんとうにありがとうございます。