プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼いたいのですが、風水的にどんな方位が好ましい、どんな場所が無難なのでしょうか?

自分なりにある程度調べてはみたのですが、『運勢が良くない方角に置くのが良い』とありました。運勢が良くない方角って意味もよく分からず困っています。

風水にこだわって水槽をご自宅に置いている方、どこに設置していますか?

A 回答 (4件)

何で風水を中心に考えるのか、そういう貴方が理解できません。

金魚と運勢全く関係が無い事ですし、運勢、運命はご自分で切り開いて行くものです。他力本願的な偏頗な考え方に拘り、正常な常識的な考えを失う事はいかがなものかと思います。金魚も一つの生命なのですから本当の家族のように、朝、餌をやるときなど一言名前を呼んで声をかけて上げるとか、そういう細かな貴方の愛情が必ず伝わります。風水、方角?とんでも無い、私達人間、生きている者が中心なのですからまずその事が先決です。ですから偏頗な考え方に振り回される事自体が迷いであり、貴方中心で無い、だから人間本来の決断が出来ない。おかしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや…風水にこだわって金魚を飼うのではなく、金魚を飼うついでに、風水でもと思った次第です。勿論、金魚も命ある物ですので大切に飼いますよ。

人間中心なのは当たり前ですが、縁起を担ぐ事がいけない事だとは私は全く思いません。例えば、誰しも神や仏を信じているから初詣に行く訳ではないですよね。

どうせやるなら縁起も担ぎたい。ただそれだけの事なんです。

お礼日時:2010/10/09 17:29

直射日光が当たらない風通しの良いところが良いですよ。


湿気が溜まらない場所がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風水的にも、金魚にもその方が良いですよね。

直射日光でなく明るい所ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:22

ちょうど今読んでいる本にヒントがありました。



風水で運を呼び込む大事典、鮑 藜明 著

77ページから

ただ、これによると時期によって、水槽を置くべき方位が違うようですね。

2003年までは中心点から東方45度内、となってます。
20年おきに吉方位は変わるようです。

水槽の大きさ等、細かいアドバイスも載ってて全てをここにコピーするのは難しいので、ぜひ本をお読みになる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も何かで20年おきと読みました。 こだわりだすと、水槽の位置、方角、飼う匹数など様々ですが、人によって(国?)もまた違うので難しい所です。

一度、本屋さんにも足を運んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:19

風水では水を置くのは



自分の座山(生年月日で決まる)の方向か其の真反対

に置くことが多い様です

運勢が良くない方向と言うのは

多分、中途半端な解説の風水本に書いてあったのだと思います

正確なな方角に水をおくと金運やその他の開運に繋がると言われています

正確な座山を見つけるには

座山と生年月日の関係、効果を詳しく書いた風水本を見つけて実行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座山ですか。初めて聞きました。さっそく再度調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!