プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本は治安の良い国だと思いますか?
他の国々の方からしてみれば日本は治安の良い国に見られているようです。
でも私は日本は決して治安の良い安全な国だとは思いません。
日本で治安が良いというなら他の国はどんだけ治安が悪いのでしょうか。
日本なんかでは群を抜いて大阪が一番治安が悪いと思いますね。
虐待事件のほとんどは大阪のような気がしますね。
みなさんはこの国をどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

さっき、コンビニで傘を盗まれました。

食うに困って止むを得ず、なら事情を考えることが出来るかもしれませんが、濡れたくないから程度で他人様の物を盗むとは、私には理解できませんね。

日本の治安は悪いです。
というか程度が低い、と言うべきでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

傘を盗むってまたケチな奴ですね~。
ビニール傘ぐらいだったら200円で買えるだろうに。

ここ5年の間に盗難3件、器物損壊20件以上、偽計業務妨害1件

暴行3件の被害に遭いました
    • 0
この回答へのお礼

うわ~マジで????????
というかネタか???
本当だとしたら狙われてるよあなた確実に。

日本は、もの凄く治安が良いと思いますね。

治安が悪化した、なんて言いますけど、2009年の殺人事件は、戦後最少記録です。
アメリカの09年の凶悪犯罪は約130万件。日本は、8300件ほど。
統計処理の違いがある、とは言え、日本はアメリカの1%にも達していないのです。これで、治安が悪い、と言ったら、一体、どこに住む気なのか? と。

1990年代に、警察が、細かい事件も厳しく取り締まろう、ということで、軽犯罪を含めた刑法犯認知件数は、280万件という数字を2002年に記録しましたが、それすら減少の一途をたどり、2009年は170万件。つまり、02年に比べ、09年は40%も減少した、というくらいに治安が良いのです。

また、虐待事件についても、児童相談所などに対する通報件数は、確かに02年に統計を取り始めていこう、数十倍単位で激増しています。
しかし、一方で、親が子供を殺す事例などは激減しています。
つまり、通報をするようになって、これまでは子供が死ぬまで放置されていたものが、そうなる前に救い出されている、ということに他なりません。それは悪いことではありません。
昔は、子供を殴る、蹴るなどしても、「躾」の一言で済まされたり、「民事不介入」と言うことで、警察が仕事をさぼったりしていただけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータありがとう。

たぶん、外国の方が日本は治安がいいというのは、凶悪犯罪の発生の多さから判断しているのだと思います。

そういう意味では、日本は非常に治安が良い国だと思います。

まず、銃刀法により市民は銃が持てず、それに伴い銃撃戦などの超凶悪犯罪が出来なくなります。これだけでも、アメリカ人は"素晴らしい!"と思うでしょう。彼らの家には、最低1丁の銃が大抵あります。

そして、マフィアなどの巨大犯罪組織もありません。(ヤクザはいるがマフィアと比べる対象にはならない)

殺人や窃盗はありますが、海外と比べればまだまだ序の口です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの銃社会はなくすべきですよね。
俺は常々そう思うよ。

海外はどれだけ治安が悪いのかって…

自動販売機が100mおきに設置されているんですよ、日本。それがどれだけ凄い事か。
海外で自動販売機がない理由は、置くと即壊されるからです。

日本は治安が悪いと言っている方は、おそらく日本を出たことがないのでしょうかねー…
    • 0
この回答へのお礼

それ聞いたことありますね。

いやいや!治安はかなりいいでしょ。

日本が治安が悪いならば、むしろ治安がいい国ってどこなのか是非とも教えて下さい。
アイルランド? デンマーク? ノルウェー? ニュージーランド?
そんなの当たり前です、何しろ日本よりはるかに人口が少ないんですから…
No.10さんのおっしゃる通り、東京や大阪みたいな大都市は犯罪が多いのに対し、
田舎ではせいぜい農作物を盗むとかくらいでしょ。

統計を見たら一目瞭然。
例えば、殺人の事件数は去年1094件(戦後最低)で、人口10万人当たりの発生率は約1件です。
日本の人口がアイルランドの人口450万人程度であれば、殺人事件は年間約45件です。
(ちなみにイギリスやスイスは日本の15~18倍、アメリカでは5倍程です。)
参考にどうぞ、http://www.npa.go.jp/toukei/seiankikaku/h21_ninc …

どうですか?統計上の数字でも、かなり治安がいいと思いませんか?
日本の治安の良さは世界でもトップクラスです。
ましてや人口一億人以上の国で比べれば日本は断トツです。

>でも私は日本は決して治安の良い安全な国だとは思いません。
>日本で治安が良いというなら他の国はどんだけ治安が悪いのでしょうか。
一つ確認したいのですが、質問者さんは毎日世界各国々で起こった事件を調べているのでしょうか?別に嫌味を言いたいんじゃないんですよ。

ただ何が言いたいかと言うと…
そもそもニュースや新聞で毎日見る事件って、多くが国内で起こった事件です。
対して、海外で起こった事件の内報道されてる事件って、テロとかデモが起こるレベルの事件くらいです。

つまり、殺人・強盗・放火・誘拐・暴行・麻薬…って毎日毎日聞いてたら、日本は治安が悪いと思いがちですが、逆にマスコミが日本国内の事件をあまり報道せずに、海外の事件ばかり報道していたら、
「日本って平和で治安がいい国だなぁ」って思いませんか?
マスコミが事件に過剰に反応し不安を煽ってるので、多くの人が「日本の治安は悪い」と思いこまされてるだけです。

>日本なんかでは群を抜いて大阪が一番治安が悪いと思いますね。
自分は大阪の都心近くに住んでいますが、今まで犯罪にあったことがないです。
確かにひったくりの多さは全国トップですが、それでも海外で道を歩くよりは警戒感は小さいです。
ナポリに旅行で通ったことがあるのですが、あそこに比べれば大阪なんて大した事ないです。

>虐待事件のほとんどは大阪のような気がしますね。
治安を悪化させる事件って、国民の安全な生活を阻害する事件のことですから。
虐待は各家庭の問題なので、治安悪化の要因には入らないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータありがとう。

日本の治安は世界一です。

ときどきデータを引っ張り出して日本より治安のよい国があると言う人がいますが、それらは人口の少ない国なんです。人口の少ない国ならそりゃそうでしょう。日本だって田舎に行けばお巡りさんが将棋を指しています。歌舞伎町の交番なら将棋を指していたら首になるでしょう。凡そ日本レベルの人口がある国で日本ほど治安のよい国はありません。
ただ、貴方の意見は大事です。日本はたとえ世界一でも断トツを目指さねばなりません。歌舞伎町の交番でお巡りさんが将棋を指せる国になるよう努力すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎町なんて所には行きたくないね。

>日本は治安の良い国だと思いますか?

↓
決して、質問者様の指摘を否定・批判する積もりはありませんが・・・
我が国、日本を、無理に美化したり楽観的に虚飾を擦るのではないですが、一方で、悲観的にダメだしする、見捨てたものじゃないと、私は思うのです。

治安は良いとか悪いとか言ってるよりも、必ず良くして行かないとダメだし、皆が諦めず自覚し協力してこそ守られ向上するものだと思います。
それと、「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、現実には世の中、物資や情報は豊に発達しているのに、心は荒み治安は年々急速に悪化していると思います。

その要因は複雑で多くあると思いますが、教育・躾・家族関係・近所のコミニケーション・拝金主義や損得勘定・不法滞在外国人・景気の悪化と雇用問題・精神障害・テレビや雑誌での凶悪犯罪シーンの描写や手口紹介etcがあるが、単純に何かに責任転嫁や原因の特定は出来ず、複合して重なり合っての、全体としての治安悪化・精神荒廃(優しさや穏やかさ余裕の希薄化)・競争と格差の助長や意識度の高まりだと思います。

古い時代を懐かしむだけでは、何の解決改善にも繋がらないが、私の子供の頃は、多くの家庭では、戸締りもせず、家族が総出で田畑に出ていたり、平気で隣近所友人宅によばれたり上がって食事をした、またガキ大将を中心に日が暮れるまで遊んだ、イジメやいたずらには年長者が守ってくれ、悪さを見つけたら町内隣近所に怖い老人が居て誰彼なく叱って諭してくれたものだった。

子供は町の宝物、困った出来事や苦しむ人には助け合い、冠婚葬祭行事は共同作業で、見知らぬ者は目立ち、近づけなかった。
それは、・在日・犯罪者・よそ者には差別や村八分や警戒心があり、心許せる仲間の連帯感とよそ者との心の垣根となり閉鎖的な面も多々あった。

でも、見捨てたものではない我が国日本&日本人&日本社会→銃の規制・自販機が平気で屋外に設置されている・人種や宗教や身分差別の建前的には無し・夜間も外出&ショッピング・高額なペットを連れての散歩・交番の存在・特定の場所を除き危険を感じる地域や時間は少ない・特殊な事例を除き日本語で意思疎通が出来て話は通ずる。

麻薬やドラッグやピストルやナイフを持って歩き回っていないし、取り締まる警察・法律がある。
我が国、日本には、信教の自由・思想信条の自由があり、スラム街やハーレムも無い、戒厳令もクーデタも人種差別や身分差別も原則的には無い。

比較するのは、限られた事例を以って治安が悪いとか怖いと断定するのは良くないが・・・
空港で駅で荷物を少しでも目を離したら、タクシーに一人で乗って居眠っていたら、見知らぬ人に声を掛けられたら、財布を忘れたり落としたら、警官の信頼性は・・・悪化したといっても例外はあっても日本社会の健全さ(治安)は比べるべくもなく、特定の場所へ特定の時間に無警戒に徘徊しない限り安全安心で良好な社会です。

>日本で治安が良いというなら他の国はどんだけ治安が悪いのでしょうか。

比較するのは難しいが、観光や商用での印象、凶悪犯罪発生率や検挙率等が一つのバロメーター

>日本なんかでは群を抜いて大阪が一番治安が悪いと思いますね。

引ったくり件数とか自転車の駅前不法駐車とか交通マナーで、路上生活者の人数とか、よく言われ報道されています。
恥ずかしいデーターでありますが、それがワースト2位とか3位に成ったとかは大同小異だと思います。
根本的には、人口移動や外部からの犯罪者の流出入の問題、暴力団と在日と不法滞在外国人や同和差別問題の問題が他府県よりも、相対的に見て少し純増となる悪化の要因かと推測します。

>虐待事件のほとんどは大阪のような気がしますね。

そんな事は無いと思います。
指摘しあったり、批判をしても意味が無いですが、人口の多い街・歓楽街や遊興施設の多い地域・暴力団の存在が発生件数や治安状況に影響しているとは思います。
大阪に限らず、同じ市町村や区でも住宅情報等で治安や環境は関心が高く、誰も治安の悪い所で学びたく無いし、そこに暮らしたり住みたくも無ければ、買い物にも食事にも行く事も働いたりもしたくはありません。
当該地区の自治会や住民が協力して、日々・年々、より良い所を求め作り出すように、皆さんが懸命に努力しておられますのですから・・・固定的に決め付け・レッテル張りは賛成出来ません。

>みなさんはこの国をどう思いますか?

四囲を海に囲まれ、風光明媚で温暖な気候風土に恵まれた国、良き歴史文化伝統を守りながらも人々の勤勉さと寛容な心で諍いの少ない暮らしやすい国、国土は狭く資源少ない中、創意と工夫で人類に有為有用な技術商品を開発し、世界の人々や市場で活用購入されて人類の快適性や健康に貢献している国・国民です。
    • 0
この回答へのお礼

長いよ。

深夜に女性が一人で街を歩いてても何もされないんだから日本はすごいと思いますよ。

日本程度で治安が悪いと思っていること自体が平和ボケしていると思います。
道を歩いているだけで襲われたり殺されたりするような国は世界にたくさんあります。
それに比べたら日本は本当に安全だと思います。
あと虐待と治安は別物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケで何が悪い?????????

他国と比べるのであれば治安はとてもいいと思います。

ただ、どことも比べず日本だけを見ると、「治安がいい」とは言えないかもしれませんね。
現に殺人事件も年に何件も起こっていますし。
しかしやはり「他国よりは治安がいい」と言えると思います。
特に観光客にとっては本当にそう感じるのではないでしょうか。
日本人が他の国に観光に行くと、スリのターゲットなどになりやすいです。
殺されるまではいかないとしても、やはり女性の夜間の単独行動などは危ないとされます。
でも例えば欧米人が日本へ来たら?むしろターゲットになりにくいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

良い考えですね。