人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんわ。もうすぐ福岡県民になるであろう人間です。ここ何ヶ月か何度か福岡に(主に福岡市内)行くのですが、ふと気がついたのは、福岡市内を走るバスは全て西鉄バスなんですね。(福岡市郊外行きに別のバス会社さんがいると聞いたのですが、それもほとんどないとか・・)
こういうのって独占禁止法に違反してないのでしょうか?でも、独占企業の割りには市営地下鉄より、運賃は安いし(天神周辺は100円なんて素敵です☆)いろんなサービスもあるようなので、別に不満に思ってるわけではないのですが、福岡くらいの大都市だと、別のバス会社さんがいてもいいのにな~と思ったのです。長距離バスも安いみたいだし・・不思議です。

なにか土地柄や歴史があるのでしょうか?
教えて下さい、福岡のバス事情を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

西鉄が独占企業であることは公然の秘密みたいなものです。


地元に莫大な税金を納めている企業のため福岡市は頭が上がらないのです。
西の方から、ほかのバス会社が進出してこようとしたことがありましたが、
圧力をかけて市内の路線を独占している状態に落ち着いています。
余談ですが、地下鉄の経営ができているのは、
沿線の通勤通学で利用する客が多いからでしょう、地下鉄は定期が安く、時間も正確延がなため、
遅延が常習的になっている西鉄バスよりラッシュ時に好まれています。(もちろんバスの利用者も非常に多いです)
昔から福岡に住んでいる人々は西鉄に対してあまりいい印象を待っていない人もいます。
何せ、天神の中心部の不動産の多くは西鉄の持ち物で、ぼろ儲けしてますから・・・
とか言いつつも、今となっては福岡の田舎の赤字路線も西鉄バスが引き受けているので、
福岡の末端の交通網は西鉄なしでは成り立たない場所もあります。
良いところもあれば、悪いところもあるという感じです。
博多~天神の100円バスはとても重宝しています。
異常にバスの本数が多くて渋滞の原因になっている側面もありますが・・・
    • good
    • 3

「福岡人ではない九州人」からの回答です。


ただの想像になりますが、西鉄はバス会社としても県内で大手になったので、それが関係しているのではないでしょうか?

質問とは関係なくなりますが、宮崎県も宮崎交通の1社独占状態です。やはり、県内に巨大なバス会社ができると、他社の入り込む隙間がないのでしょう。
    • good
    • 2

ただの鉄ちゃんです。

憶測なんですが。
昔、西鉄が福岡市内線という路面電車をもっていましたのでその関係ではないですか?
余談なんですけど、福岡市営バスもないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。。
余談の補足ですが、福岡は市営バスはないです。
市営地下鉄はあります。でもバスで100円区間が200なんぼで高いです。
路面電車の廃止でバスが通ることってありますしね。
どうなんでしょうねえ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 11:16

ウソかホントかわからない話なんで参考になるか


わかりませんが、戦前に西鉄と他社でどちらが
市内を走るかを協議した結果、以後50年(?)は
西鉄が市内を走ってその後は他社が走る取り決めに
なったもののそのときに交わした契約書が戦時中に
なくなってしまったとか。

西鉄以外では昭和バスとJRバスが走ってますが
市内では乗降出来るのは一部限られたバス停のみで
大部分は西鉄があまり走ってないところをカバーして
いるみたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



深いところは知りませんが、おそらくは歴史的なものではないでしょうか。
西鉄はその前身から九州に根づき、ある時期にバスを統合したらしいです。
(詳しくは参考URLをご参照ください)交通機関はいわばインフラですから、
一度作ってしまった交通網に、新規参入しようとしてもできない、という
状況だったと想像します。名古屋のトヨタ、広島のマツダなど、地場産業に近い
感覚なのでしょう。たとえばダイエーが強い関西地区では、セブンイレブンは
ローソンに太刀打ちできないらしいです。

ちなみに、昔は西鉄という球団ももっていて、今は西武になっています。
古いファンは今でも西鉄に思いをめぐらせ、西武のことを「にしたけ」と
呼んでいるらしいです。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/guidance/history …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡はなぜバス中心主義にこだわるの?

福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。
天神やドーム周辺では車は動きません。

なのに地下鉄などの整備はなされません。

バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。

福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか?

なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お久しぶりです。

複雑な問題は色々ありますが、路面電車もなくなって、殆ど一社独占状態にある西鉄バスグループの、地域経済に於ける重要性や、行政との癒着などから(この件は前々から言われていて、バス専用レーンの無理な整備などもその一つですね)西鉄に利益が周るようにする為に、整備が遅れているのではないかと思いますよ。(以前、天神一等地のメガネ屋で勤めていた時に、あの近辺の地主の方が、この件で愚痴っているのを、よく聞かされました。)

おまけに、取り分け厳しい財政逼迫により、今後先ず景気が上がらないと、七隈線の着工も危ぶまれる状況・・・「問題あり!」と言っても、無い袖は振れぬの状況なのではないでしょうか。
福岡市の交通事情は、今、始まったものではありません。昔から「儲け主義西鉄」に対して不満を募らせても、それをはっきり意思表明(乗車拒否とか)せずに依存してきたのだから、福岡市民も同類だな・・・と、(古くから福岡市を知る人間としては)認識して「諦め」の状態でおります。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

QしつこいCM

ハウスのCMって、時間帯によってものすごくしつこくないですか?
夏にはカレー、冬にはシチューとかラーメンとか。
あまりにも何度も繰り返して放送されると、イメージダウンになると思うんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスのCMは、TV局側が空いている時間に流し、後からハウスに請求すると言う仕組みなので、夜中や昼間などCMのスポット枠(スポンサーがいない番組と番組の間のCM枠)が埋まりにくい時間帯に多く流れます。決してハウス側から「連続して流せ」と指示をしているわけではないのです。ハウスがこうした契約をしているのは、契約料を安く抑えるためです。ですから、不況になるとスポット枠が埋まりにくくなるので、ハウスのCMが増えると言われています。

でも、あなたの感想には同意します。
確かにしつこいです。

他にしつこいCMと言えば、コーワのCMですね。もうバンテリン1%は聞き飽きました。ハウスと同じような契約かどうかは知りませんが、夜中はハウスとコーワばかりです。

わたしは名古屋ですが、今(夜3時)、ハウスとコーワと映画の試写会のCMばかりです。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q相関係数についてくるP値とは何ですか?

相関係数についてくるP値の意味がわかりません。

r=0.90 (P<0.001)

P=0.05で相関がない

という表現は何を意味しているのでしょうか?
またMS Excelを使ってのP値の計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場合はp=0.1%でもいいと思いますが)
相関係数においても相関の有無を結論つけるにはそのrが偶然出る確率を出すか、5%の確率ならrがどれぐらいの値が出るかを知っておく必要が有ります。

>r=0.90 (P<0.001)

相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下だと言ってます。

>P=0.05で相関がない

相関がないと結論。(間違っている確率は5%以下)だと言ってます。

エクセルでの計算ですが、まず関数CORRELを使ってr値を出します。xデータがA1からA10に、yデータがB1からB10に入っているとして

r=CORREL(A1:A10,B1:B10)

次にそのr値をt値に変換します。

t=r*(n-2)^0.5/(1-r^2)^0.5

ここでnは組みデータの数です。((x1,y1),(x2,y2),・・・(xn,yn))
最後に関数TDISTで確率に変換します。両側です。

p=TDIST(t値,n-2,2)

もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私ならこう計算します。(アドインの分析ツールを使う以外は)

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

転職しようかと思っています。
大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です)

運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。

バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

cartier95さん、バスの給料は一日拘束時間12時間平均で、一か月26日出勤して、残業50時間ぐらいして、支給額32万円くらいです。
大型一種お持ちなら、自動車教習所、葬儀会館などの送迎バスのほうが良いと思います。

ボーナスが年間 50万としても手取り(50x0.8)40万
月換算 40÷6=6.6万/月

拘束時間12hx出勤日数26= 312h
 + 残業 50x1.25(62.5h残業手当換算)h=374.5h/月

32万x0.8(手取り金額)=25.6万

(256000+66000)÷拘束時間374.5= 時間給換算 859.8円位(正社員で)

URLは下記のリンクです
バス運転手の平均年収・給料を検証
http://nensyu-labo.com/syokugyou_bass.htm
自動車運転者の労働時間等の改善に関する基準
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_jyouken/roudou_joken01/jidousha.htm

cartier95さん、バスの給料は一日拘束時間12時間平均で、一か月26日出勤して、残業50時間ぐらいして、支給額32万円くらいです。
大型一種お持ちなら、自動車教習所、葬儀会館などの送迎バスのほうが良いと思います。

ボーナスが年間 50万としても手取り(50x0.8)40万
月換算 40÷6=6.6万/月

拘束時間12hx出勤日数26= 312h
 + 残業 50x1.25(62.5h残業手当換算)h=374.5h/月

32万x0.8(手取り金額)=25.6万

(256000+66000)÷拘束時間374.5= 時間給換算 859.8円位(正社...続きを読む

Q列車の無人運転はなぜ普及しないのですか?

列車の無人運転はなぜ普及しないのですか?
神戸のポートライナーは無人運転ですが、なぜ他の鉄道に無人運転が普及しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ならば中央新幹線(リニア)はどうなんでしょうか?(ぜひ無人運転にしてほしいのですが)

はい、山梨実験線は無人運転ですよ。
もともと、500km/h走行では運転士の操作を介在させる余裕も無いと言うことで自動無人運転を前提にシステム化された鉄道です。

が、JR東海では、運用面で、運転操作をほぼ自動化しても人間の観察力と柔軟な対応力は有用とされ、有人運転が決定しています。

まぁ、私なら、リニア新幹線が無人化されたら乗りませんね。


人気Q&Aランキング