アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に年下の遠距離恋愛彼氏のことで質問しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228979.html
で質問した者です。

よろしくお願いします。

10日まで様子を見て、別れるかどうするかを決めるつもりでした。

彼が
9日に電話をしてきました。
「特に用はないんだけど」と言っていましたが、10分ほどですが、その日の彼の予定等を話してくれ電話を切りました。
10日の朝にメールが届きました。
「これから皆と遊んでくるよ」という内容です。
11日も朝にメールをくれました。(これは私のメールへの返信ですが)
「昨日はいろいろ予定がくるってしまって、今友達の家から帰っているところだ。」と言った内容で、どうやら気を使ってくれ始めたようです。

また彼を信じてみようと思い始めましたが、信じたいと思っても疑心暗鬼になってしまいます。
やはり、一度疑ってしまうと、もう信頼関係は築けないものなのでしょうか。

自分でもどうすべきか解らなくなってきて、なんだか苦しいです。

ご意見いただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ぅ~ん……。

f^_^;

『1度疑ってしまうと、もう信頼関係は築けない』と いぅコトゎ無ぃと思ぃます。

多少…疑いの気持ちゎあるとしても、
もぉ1度、彼氏サンを信じてみる様に努力してみてゎ!?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

疑ってしまう気持ちがあっても、信じる努力をするというか、信じることをあきらめなければ元のように戻れるものなんでしょうか。

信じたいのに信じさせてくれないと、彼のせいにしてしまっている疑い深い自分も反省すべきですよね。
歩み寄ってくれた彼に感謝して、もっと頑張ってみます。

ありがとうございました。

「一度疑った」ことが信頼関係を築けない直接的な理由ではないと思います。

「信じられる」と思える何かが起きる必要があるのだと思います。
で、結局のところ、その疑惑が出てから彼とは一度も会ってないわけですよね?
だったら、信じられないのも当然だと思います。
直接会って、彼と言葉を交わすだけでも違ってくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一度会いに行っておりまして、その時に彼に疑惑と不安を伝えました。
彼は浮気疑惑を否定しつつ、相手の女性への接し方を全く変えず、という状況だったので疑惑は募るばかりでした。

来月また会う約束があるので、電話やメールではなく、そのときにまた私の気持ちを伝えてみようと思います。

いえいえ^^私が首を突っ込むタイプなのでしつこかったらすみません^^;

話の流れを読ませていただきましたが男性が動き出したみたいですね^^
ただなんか凄くぎこちないですが・・・そんなに行動するのに腰が重いのか・・・なんて行ったら動き出した彼に失礼ですよね^^;すみません。

ただ疑う云々はその疑ってしまう癖をどれくらいのスパンで解消出来るかが問題です。結局は疑う原因になった事態を質問者さんが許せるかどうかですからね。

初めのうちは彼氏さんの行動が原因なんだからと言えば彼氏さん自身「分かってるよ、今改善してる最中じゃん、俺を信じてよ」という話ですみます。
ですがそれが数ヶ月続くにつれて「まだ言うのかよ」という男性の感情が出てきてしまうと思います。
なので質問者さんがどれ程のスパンで気持ちを切り替えられるかが味噌ですね。
そして彼氏さんが今の努力をまた怠けないか・・・です。

質問者さんの疑う気持ちが晴れないor彼氏さんの努力がまた怠けに変わったときは沸かれた方がいいかもしれませんね><。

う~ん・・・コミュニティのメンバー視点だと○○の彼女さんで主催者の妹分、俺等からすればお客様だ~って立ち居地は正直いづらくないですか^^;?
そんな気持ち的に疲れる環境私なら願い下げですが・・・。
質問者さんが彼氏さんの理想通りに行動しちゃう、行動しても苦じゃない辺りがこの環境を作ってしまったんですね><。

まぁ彼氏さんからすると彼女も主催者も選べない・・・って事なんですね^^;
そして言っちゃいけないのかもしれませんがそこの主催者が酷いから別のコミュニティに移る行動力も無い・・・のかな^^;?

彼氏さんの行動力が三日坊主じゃないですが短命に終わらない事を願います><。

ご自身の気持ちに無理をなさらないで下さいね><。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

彼の反省(?)の行動は、おそらく1週間程度しか持たないと思います。(今までずっとそうでした)
そういった部分はまだ子供のような人なので、理解してくれただけでもありがたいと思うようにしました。

私は今まで、終わったことをくどくどと言ったことはありません。
本当はちょっと何かがあるたびに「またですか?」と思ってしまいますが、彼が一度反省すればそれ以後は何も言わないようにしています。
今回のことも、彼が気を使ってくれ始めた時点で何も言っておりませんので、彼の中ではとっくに終わった話でもう私は気にしていないと思っていると思います。

ですが、今後は、本当に何もないのに疑ってしまうこともあると思います。
どうせ一緒にいるのなら以前のような信頼関係を築きたいのですが、彼を疑うようになってからは彼の発言行動すべてが疑わしく思えてしまうのです。
心の狭い人間だと我ながらため息が出ます。

コミュニティの件は、彼にとってはデートのひとつにカウントされているようです。
私としても、彼が友達と遊ぶのについて行くという感覚ですし、居心地は、あまり気にしないようにしています。
彼の中では、友達と彼女はほぼ同列で、そっちはそっち、こっちはこっち、といった感覚らしいです。

昨日、主催者さんの彼女さんより主催者さんが深く落ち込んでいるので、もう一度話をしてあげて欲しいと連絡がありました。
それから、浮気相手かもしれない女の子からも連絡がありました。
で、○○さんの彼女さんですよね?私とも仲良くしてくださいね、といった内容でしたが、なぜか、よくわからないのですが、彼女とメッセのやり取りをする羽目に陥っています。(本音か嫌がらかどうかは解りません)
彼の浮気心も、私の猜疑心も、悔いてもどうしようもないですが、どうして、こんなことになったのでしょう・・・・。

ありがとうございます。
冷静になって、考えてみようと思います。

お礼読ませていただきました。

24saijinです。
今回の回答は質問者さんの感覚を否定してしまっている部分もありますがあくまで「私」の考えを伝えているので失礼がありましたらすみません。

質問者さんの中で彼氏さんの行動限界と言いますか・・・ご理解なさってるんですね^^;
彼氏さん7歳年下でしたっけ?すみません直接的な年齢をお伺いしたかが失念してしまったんですがご両親云々の話が出る辺り結婚の可能性もお考え・・・なんですよね?
正直私と彼氏さんの年齢がどっこいどっこいだと思うんですが、「子供のような人・・・」で済ませちゃって良いのかが微妙だと思います。
20代になって「まだ子供」で言ってしまうと正直社会人としても成り立たない男になりますし・・・。
仕事も一週間坊主になるんじゃないでしょうか?(まぁいらぬ心配かもしれませんが・・・。

実際質問者さんの対応が「大人」な対応なのか、今だけの恋愛と割り切ってるからそうなのか分かりませんが男性の自己満足に付き合っていては今後男性の成長は皆無だと思いますよ^^;

いや・・・質問者さんは心が狭くなんてないです・・・って言うよりも辛抱強いとすら感じます。
普通「また・・・」って感じることが数回起きれば学習しない人間だと男性を振るか再度怒るかすると思います。

えっと文の読み取りを間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さん自身もオフ会への参加をデートとカウントしてます。でよろしかったでしょうか?
そうなると凄く大人な付き合いですね^^;私はちょっとそういった付き合いは出来ないですし、彼女と友人を同等的な感覚は理解出来なくも無いですがごちゃ混ぜデートは理解しがたいです。
そしてデートなのにその場の空気を気にしないように・・・そんな意識しながらのデートって一般的に言われるデートとはちょっと異質なものが感じられます。

そしてまたまた理解出来なかったんですが主催者は彼女持ちになってからも質問者さんにイチャモンをつけてたんですか^^;?
なんて言いますか・・・告白後にどれ程の期間を置いて今の彼女を手に入れたのかしれませんが、彼女が出来た後もフラレタ事に対する因縁を持ち続けていた主催者も、それを理由で辞められて凹む主催者も理解しがたいです。
主催者は質問者さんが嫌がっていることを理解していなかったんですか?
浮気相手かもしれない女の子からの連絡・・・どういう流れでそうなったんでしょうか^^;?
普通に考えるとそんな行動に出るとは考えにくいですが・・・質問者さんとその女の子って今までに面識ないんですよね^^;?

どうしてこうなったのか・・・。
簡単に冷静にズバット回答してしまうと、
「質問者さんが大人な対応を心がけすぎてるからいけない」
「自分の意思を伝えていないからいけない」
「今の彼氏さんそのものを全て受け入れようとしてきた結果」
この3点だと思います。
交際ってお互いの合わない部分は相談・妥協・努力で埋めるか、埋まらなければ別れるか・・・だと私は思っています。
嫌な部分を指摘して改善されなくても諦めちゃってたんですよね?
彼氏さんも努力を途中で断念していたor飽きていたんですよね?
積もり積もった結果・・・だと思います。
上記に主催者との件も記載しましたがもしかすると主催者は質問者さんが「どこまでを嫌がっている」という線引きを見誤っていた可能性は考えられませんか?
そうでなければ凹まないかな~って私は感じますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつもほんとうにありがとうございます。
24saijinさんの理論だったご意見やアドバイスを読ませていただくと、混乱気味の気持ちを整理して冷静に見つめなおすことができます。

おっしゃる通りで、誰かに自分の意思を伝えることを怠けた罰なんだと思いました。

彼に対して、私は色々なことを我慢し続けそれが蓄積してストレスが溜まり、どうしようもなく辛くなった私が、彼に別れて欲しいと伝え、そこで初めて二人で話し合い、結果またやり直す、ということが3度続いていますので、彼はその度に訳がわからないまま(気付かないまま)「私に振り回されている」と感じているんだと思います。
思っていたより早かったですが、また彼からの連絡が滞り始めました。
かと言って、別れたいのかと問えばそうでもないらしく、「俺はがんばってるでしょ?」とのことで(苦笑)
私は結婚は最初から考えておりません。彼もそうだと思います。
付き合い始めて3カ月たった頃に、彼はいずれは私の住む県に来ること(引っ越すこと)を彼のお母様と話し、OKをもらったと聞かされました。その頃は彼は結婚を考えていたのかもしれませんが。

オフ会デートについては、最近ではそれに付いて行かないと会う機会が激減するので、止むを得なくといった感じです。
やはりできることならふたりで会いたいです。

来月もしかしたらオフ会に行くことになるかもしれないので、メンバーさんたちにそれとなく挨拶したところ、その女の子からも連絡が来ました。
面識はありませんし、接点が彼だけなので、本当によく解りませんが、とても好意的な内容なのに、もしかしたら何か裏があるのかと疑う自分が情けなくもあります。

主催者さんの件ですが、昨年の9月頃に告白され、11月頃より嫌がらせが始まりました。
主催者さんは付き合い始めたことを隠しており、彼女さんより8月に聞いたのですが、今年の4月末頃に彼女さんと付き合い始めたらしいです。
嫌がらせは5月以降も続いており、8月末に私が止めて欲しいと言うまで続きました。
8月末に主催者さんに話をした時「そんなつもりはなかった。何を言っても許される関係だと思っていた。きついことを言うと皆が笑うから楽しかったのもある。でも確かに、自分の思い通りにならなかったことにイライラしていたから、もしかしたら●●さんに辛く当たってしまっていたかもしれない。」とおっしゃっていました。
ただ、他のメンバーさん達が顔をしかめる時もあった程の言いようなので、かもしれない、で済まされるのはちょっと辛かったです。
彼女さんが言うには、被害妄想のとても激しい方なんだそうで、私が何をしても気になって、腹が立ったり悲しくなったりしていたそうです。
今も私のブログをチェックしては「これは自分のことを書いている。自分のことを悪く言っている。」と落ち込んだり、怒りだしたりしているそうです。

私はできることなら、彼とも、彼の友人たちとも楽しくやっていきたいです。
嫌われるのがとても恐いです。
そんな八方美人的なことを考えて、大人な対応と言うよりは、必要(?)な揉め事も避けていただけだと解りました。
私さえ我慢していたら場が収まるならと、その場その場で言いたいことを言わなかったからなんですね。

お礼読ませていただきました。

24saijinです。
結果的に私の指摘が質問者さんを苦しめてしまってますよね><。ごめんなさい(TωT)
ですが質問者さんの年齢なら性格的な部分かもしれませんが少し改善した方がいろいろと全てにおいての人間関係が楽になるんじゃないかな~って思います。なので引き続き冷徹な回答ですがご了承を・・・orz

彼氏さんの考えが凄く浮ついている・・・表面上だけだったり飽きっぽいというのは質問者さん自身もう分かっていて、将来も期待していない状態なんですね^^;
このような質問は厳しいかもしれませんが、現在の質問者さんの気持ち、考え、状況などを聞いていて「なぜその彼と付き合っているの?」と聞かれたら明確な回答を出せますでしょうか?
そこまでする価値を言い切れますでしょうか?
別れを進めるつもりはありませんが、今の彼氏さんとの時間を第三者視点で見る限り有意義とは言えませんし、質問者さん幸せな時間とも感じられません。
何がその男性との交際を続ける要因なんでしょうか?

そして質問者さんは二人で逢いたいならばオフ会の時と同じように質問者さんさえ足を運べばとりあえず二人でデートする事を彼氏さん自身拒絶はしない・・・ですよね?メンドクサガッテ彼氏さんが拒みますか^^;?

女の子から連絡が来た経緯は理解出来ました。
そして内容が好意的なものであっても裏を心配してしまうのは仕方が無いことです。全ては男性の行動による不安からなので・・・。
私の知る女性陣ならばこの男性の行動は許さないでしょうし、既に破局に至っている段階だとすら感じますのでね^^;

主催者さんの件も把握出来ました。
単純な話ですがフラレて以降質問者さんの行動/言動全てが自分を否定しているという被害妄想から攻撃的になってしまっていたんですね^^;
実際被害妄想持ちの人と接するのは何かと厄介なので質問者さんが直接ドカンと攻撃していない憂いと攻撃しないで欲しい憂いをぶつけてお互いの意見を言い合う機会が決別する前に必要だったように感じます。

私も高校時まで八方美人な要素を持っていたのですが、先輩に損している事を指摘してくださる方がいた為性格を改善していきました。
結果として良かったと感じましたし、八方美人の際に得た我慢強さとかは今も役立っていると言えば役立っています(笑
人間性は改善出来る部分は出来ますし、過去の人間性の長所を改善後も長所として持ち続けることは可能です。

質問者さんも今からでも遅くないと思いますので自信の気持ちをある程度は素直に表現してみたらいかがでしょうか?

具体的な話だと
1.彼氏さんとはもっと気持ちを前面に出して交際の状況を改善する。それこそ今回記載されている「俺頑張ってるよね?」には「頑張りが足りない」と言っちゃいましょう。これで男性が「もう無理~」と言うならば破局してしまっても致し方が無い状況だと思います。
2.主催者さんと面と向かって再度ぶつかり、お互いの思っていた事をきちんと話問題解決をする。

3.彼氏さんの友人と楽しく過ごすならば「お客様」という立ち位置を改善出来る何かが必要だと思います。
具体的な部分は本題に問題としての記載が無いので難しいですが数少ない女性人ならば少なからず何かの糸口にはなるんじゃないでしょうか?

4.例の問題となった女の子に関してはとりあえずはちょっと控えめな接し方でも初めは仕方が無いと思います。

っといろいろ記載しましたがまずは1が解決しなければ2.3.と進んでいく意味がありません。
今回のケースにおいて八方美人を解決する流れですので記載以外の場面でももう少し「自分の意思」を表現していく方が質問者さんの気持ちを周りの人が触れる事が出来て接しやすくなるんじゃないかな~って思いますよ^^♪
自分の意思を表現する事は表現方法と限度さえ間違わなければ「我侭」にはならないです^^
世間的には表現方法と限度を見誤って「我侭」と言われている方々がいる中で質問者さんは我慢の達人の域まで言ってしまっているんじゃないか?とすら私は感じています。

私に相談していた内容の全部では無いですがある程度はその場その場で口に出して相談すると人間関係が修復される部分、崩れる部分両方有ると思いますが精神的にはストレスから解放されるんじゃないかな~って思います^^☆
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

いえ、とんでもございません。
おかげでいろいろと自身を省みることができて、ありがたいです。
彼のせいにしていた自分が恥ずかしいです。

もともと結婚は考えておりませんでした。実は両親が離婚しており、幼少時より結婚というものは私には必要がないものと思っております。
私は、正直大した人間ではなく、女性としてもまったくなっていないというか、取り柄もなくだめな人間です。
それでも私なんかを好きになってくれ、別れようと言いだしても、それでも私との付き合いを放棄せず(その場限りであっても)話し合おうと解り会おうとしてくれ、私を必要としてくれている人です。
辛い、別れたい、という感情とは矛盾しますが、冷静に考えるともう少し頑張ってみようと思うんです。

私が会いに行ってもいいかと問うと、いいよと言います。
前日や当日私が家を出た頃にはメールや電話をくれたり、それなりには楽しみにしているようにみえます。
主催者さんの件で「オフ会にはもう行けない」と彼に伝えたとき、「会う機会が減るから出てこれない?」と言っていました。
自慢の高級車を小排気量車に乗り換えたくらい、お金がないらしいですので、おそらくですが、お金を使う機会を少しでも減らしたいのだと感じました。

実は先日私が怪我をしたという内容のブログを書いたのですが、その女の子からお見舞いのメッセージをいただきました。
そういった感じで、とても好意的な彼女に対し、それでも疑ってしまう自分が恥ずかしいし、情けないです。

彼は最近いろいろなことに疲れているようですので、しばらくそっとしておこうと思います。来月会ったときに、本音を伝えてみます。

主催者さんとは、再度話をすることになりました。
時間をとっていただけないか電話をかけると、思いのほか明るい口調で、仕事が終わったら連絡しますね、とおっしゃっていました。
主催者さんと和解というかきちんと話ができたなら、来月のオフ会のことも相談して、それに参加した際、相手の女の子や他のメンバーさんとも世間話でもしてみようと思います。