電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きでない男性からお出かけに誘われた場合

20歳♀です。
最近、ある年上男性(学生時代、同じバイトだった)から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。

最初は普通に友達として遊んでいたのですが、どうも向こうは私に気があるようなのです。
私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが。

好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか?
あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面
「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。

だって実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから…

よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。
やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか?

男女問わず、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



その男性にはっきり尋ねるべきと思います。

〉告白してみたら振られた。女性は思わせ振りだ。

こうならない為にも

「よく食事や遊びに誘ってくれるけど、どういうつもり(気持ち)なの?
お互いに誤解がないようにしておきたいの。
私は貴方を友達以上には見れない…。
もし、交際を考えてるなら答えられない。
だから、もう2人きりではやめましょう…。」

と伝えてみたらいかがですか?

これなら自意識過剰でもないし、大人の対応だと思います。
    • good
    • 4

逆に考えてみては?貴方が好きで何度もデートに誘った男性がいて、もう付き合えると思っていたら、ある日その人に『そんなつもりじゃなかった、恋愛感情は無い』と言われたら…。


二十歳の大人でしたら何事も相手の立場になって考えましょうよ。
    • good
    • 6

>好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか?



当然です。
きっぱりと断らなければ先方に失礼です。


あと、告白されたときも
「友達として」は禁句です。
きっぱりと「お断りします」
と言うのが最低下の礼儀です。


>やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか?


それどころか、既に付き合っている恋人同士だと思われています。
    • good
    • 1

相手に気があるのを知ってしまうと


もう二人で遊ばないほうがいいですし
遊んでは駄目です。相手に対して思わせぶりになり失礼です。

男女の友情は成り立ちますが、
どちらかが異性として意識しないことが条件です。
相手がそう思ってしまってるので、もう駄目です。

絶対に二人きりで遊ぶことは断るべきです。
    • good
    • 2

私は、いつも全部オゴリで誘ってくれる人には、その気はないと伝えます。



割り勘の人には、別に気を遣わず誘われて暇なら気にせず行きます。
    • good
    • 9

二人きりで遊ぶ回数が増えたりすれば、脈ありと思うかもしれません。


好きでない男性なら、断ったほうがいいですよ。
思い込みの強い男性もいますからね。
    • good
    • 1

二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的でしょうね。



私は「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」
とは思いませんけどね。

縁が切れてもいい相手なら、適当に断ればいいですね、
今後も付き合いがあるようなら、丁寧に断っておいた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!