アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット閲覧の履歴を見る方法

インターネットオプションから履歴の削除をした後に履歴を見ることはできませんか?
職場のPCで、ある従業員が私用のHPを閲覧しているようです。
業務に関係ないとはいえ、たとえば天気予報やヤフーニュース、乗り換え案内等だったら目をつぶろうかと思っていましたがアダルトサイトを見ているようです。
アダルトサイトから動画をダウンロードした痕跡がありました。
また、自分のシュミでいろいろなソフトをダウンロードし、自宅でやればいいようなものを業務中にやっています。
画像編集だとか、midiファイルの変換だとかです。

一度、警告をだしました。
・業務に関係のないソフトのダウンロード・インストールの禁止
・業務に関係のないサイトの閲覧の禁止
・私用USBスティックやの使用禁止(データの持ち出しも禁止)

それでも見ていますし、やっています。
できるだけ証拠をあつめたいと思っています。
証拠を突きつけ、解雇の予定です。


インターネットの閲覧に関しては、インターネットオプションの画面の
「終了時に閲覧の履歴を削除する」、というところのチェックマークを毎日はずしているのですが、
その従業員が使うたびにチェックマークをつけるのでいたちごっこです。


この従業員はパソコンに長けています。
従業員にさとられないように、インターネットの履歴を知る方法があったら教えてください。
とにかく、証拠をあつめたいです。
もちろん、特定のページのみを表示したり、アダルトサイトをブロックする方法があったらそれも知りたいです。


今知っている限りで、この従業員のパソコンスキルは
(1)BIOSの設定をかえることができる(たとえばUSB機器を認識しないようにする、など)
(2)フリーソフトを使って、パスワードを解読できる
(3)パソコンを組み立て、快適に使えるようにすることができる
(4)ワード・エクセル・アクセス・VBAを使いこなすことができる
(5)愛読書はアスキー
(6)フリーソフト大好き(USBにいくつも持ち歩いている)

また思い出したら追記します。


インターネットエクスプローラ8を使っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フィルタリングで天気予報とニュース以外の閲覧を禁止するとかはどうでしょう?


学校でよく使われているSKYMENUとかいうソフトを導入するとか…社員全員の画面を常に監視出来ますよ。
僕ら学生の画面は、常にこのソフトによって監視されているようです(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気予報・ニュース以外の閲覧を禁止してしまうと業務に支障が出てしまうのでそれはできません・・・。
SKYMENUというソフトは初めて知りました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/22 23:46

従業員が就業時間中に私用でインターネットへアクセスしないようにしたり、


業務に関係のないことをパソコンで行わないようにすると言うのでしたら…
知り合いから頼まれてそれらの方法を色々考えたことがありましたが、
その知り合いはパソコンに疎い人だったので
 「職場の環境を改善してみよう」
と思い立って企てた方法です。参考にしてください。

  常に従業員が机に向かっている後ろ姿を見ることができるように席替えをする。

これだけです。
ええ、マジでこれだけ。
パソコンのモニタを上司が直接監視できるようにすると、ほんとに生産性が上がったそうです。
(半分冗談だったんですけどねえ…)


解雇することを目的に証拠集めをしているのでしたらルーターのアクセス履歴を残すようにすると良いでしょう。
インターネットアクセスの証拠をバッチリ見ることができます。

プログラムのインストールは他の場所に履歴が残りますからそれを見ましょう。
イベントビューワで見ることができます。

当然ながら履歴を読む知識が必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴を読む知識ですよね・・・。
勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:47

ツールがあります。


ご質問の環境の場合、注意しなくてはならないのは、ツールが常駐していることをどうやって当人から隠し通すか、になります。

プロレジ - シッカリ記録アクセスログ
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr087 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね。
はじめてしりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!