電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショートアーチ?ロングアーチ?
お世話になっております。
ロードレーサータイプの自転車を買おうと情報収集している初心者です。
くだらない質問ですみませんが、ブレーキについて教えてください。

通勤時など路面が濡れている時も走りたいので、泥除けを付けたいと考えています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このQ&Aによるとロードバイクでも泥除けはアリということですが、それはロングアーチなどでクリアランスが確保されている前提ですよね?ショートアーチのブレーキや狭で余裕の無いつくりでも、フェンダーをつける方法はあるでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/cl …
http://www.qbei.jp/product_info/product/4965/cat …
または、ショートアーチの自転車に後からロングのブレーキを付け直すことはできませんよね?やはりロードレーサータイプでは路面が濡れている日は避ける以外にない??


ロングアーチのブレーキが付いた車種探しましたが、クロスバイクやシクロクロス、ツーリング向けロードばかりなようです。オンロードに向きそうなものはなかなか見つかりません。
2008年のGIANT OCR2かOCR3ぐらいで十分なのですが、現行の後継車種はショートアーチに変更されているらしく・・・。ほかに自分で探したところ、スペック表でロングアーチだと確認できたのはこれだけでした。

キャノンデール SYNAPSE ALLOY 6 TIAGRA (11,9000円)
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RAS6 …
ビギナーには十分すぎるスペックで魅力的ですが、もう少し1ランク下がってもいいかなと感じています。これら以外にもロングアーチブレーキのロードがあったら教えて頂けると助かります。できればALLOY 6よりも安いものが希望です。

A 回答 (2件)

根本的なことを言いますが、泥除けは不要だと思います。



というのも、自分はどんな天候でも(雪はさすがに無理でしたが)
ロードバイクで毎日通勤しています。

自分の通勤路が都内で、すべて舗装路だからかもしれませんが、
雨天は上下レインスーツを身にまとっているので、
泥除けがなくても何の問題もありません。

フロントタイヤの跳ね上げも、基本ダウンチューブにさえぎられますので
顔にあたることはありません。


さらに、別にロングアーチでなくても泥除けはつきます。
フルサイズは無理かもしれませんが、こういったものでも充分用は足します。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fe …

泥除けのために、欲しい自転車を変えるなんて本末転倒な用にも思います。
泥除けが必須ならば、やっぱりランドナーなどのツーリング者にしたほうがよいと思います。

ロードレーサーの軽快な走りと、雨天での汚れない走りを両方とろうというのが
そもそも無理な選択なのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>泥除けのために、欲しい自転車を変えるなんて本末転倒な用にも思います。

確かにその通りですね^^
なにぶん初めてなので、取り越し苦労しているようです。
どうしてもって時は教えて頂いたものだけでも十分そうで安心致しました。
たぶん、いざ乗ってみたら使わないのかな~とも思います。

ただでさえ予算が少ないので、その範囲でなるべくマトモで気に入ったの一台を選ぼうと思います。

お礼日時:2010/10/12 08:47

基本的なことですが、ブレーキアーチの中を通しますフルマッドガードを付けるにはブレーキアーチだけの問題ではありません。

まず、フロントはエンド部とフォーク部、リアはエンド部とキャリパーブレーキ台座とほぼ同じ部分、シートポスト部にマッドガード用ダボ穴が必要です。エンド部には後付けのダボ穴がありますが、他の部分の後付けダボ穴はありません。これが付いていますバイクは、ロードには無いですね。ツーリングバイク等にしかありません。

フルマッドガードで無くブレーキ部分までのマッドガードならば、ブレーキはショートアーチキャリパーブレーキでもかまいません。フォークとシートステーに取り付けるものですが、ご質問者さんが例示したものです。しかしながら、それも必要ないと思います。私もマッドガードはありますが、物置に何年も入れっぱなしです。。#1さんご指摘のように雨の日には、乗っている当人の雨対策も必要です。まさかロードで傘を差しながらでは乗れませんから雨具が必要です。そうしますとマッドガードは必要なくなります。かえって使用後に自転車を拭いたりする場合にマッドガードが付いていると不便です。マッドガードに掛けるお金を蒸れない良い雨具に掛けた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私もマッドガードはありますが、物置に何年も入れっぱなしです。

恐らく僕の場合も、そうなることが予想されます。

それで車種選びを限定してしまってはきっと後悔しますね。

なるべく気に入った車種を選び、ちょっと降ってるときでも乗りたいと思ったら雨具で対処したいと思います。いやもしかすると、やはり雨の時は乗らないかもしれませんね^^

お礼日時:2010/10/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!