アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泥除けが無いので、雨の日の汚れが心配です。
WサスのMTBを購入検討しています。(プジョーvtt605)オプション設定はなさそうです。
泥除けつけるとかっこ悪くなりそうですが、背中を泥の線つけるよりはと探してます。
何かお勧めの物ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

フレーム形状にもよるでしょうけれど、私はシートポストに付けるタイプの、ゼファールのフラミンゴというのを付けています。わりと幅広で丈があって、背中の撥ねはほとんどシャットアウトできます。着脱は簡単で、スタイルも悪くなく、MTBに合うと思います。よろしければ検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0

9766さんがどういう意向でMTB通勤を実行、予定されているか知らないので推測ですが、今の流行で自転車通勤して健康増進と交通費削減、ラッシュ回避という場合でしたら雨の日は従来どおりの電車やバス通勤の方が良いのではないでしょうか。

こういう目的の方は雨の日は迷わず通常通勤をされるそうです。
基本的確認ですが雨の日に雨合羽ナシでMTBに乗るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
スーツで通うことはないのですけど、雨上がりとか予期せぬ水溜りに遭遇するときのために泥除けあってもいいのかなと考えておりました。
もう少し調べてみます。

よくあるMTB用の泥除けは、気持ち程度の意味しかないです。

そして残念ながら、これといってお勧めの物はありません・・・
泥跳ねを軽減する、であって、防止するところまではいかないです。
これもあまりかっこ良くないですが、リアキャリアをつけてその上に何か張り付けておいた方が、多少は効果的だったように思います。
しかし、結局のところママチャリについてるようなぐるっとカバーする泥除けでないと、程度の問題はありますけど跳ね上げは防止できません。
私は、路面が濡れているときは、乗らないか濡れても全然大丈夫な格好で乗るか、どっちかだと割り切ってます。少なくともスーツなんかでは乗るもんじゃあないですね。
    • 0