アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与の振込が金曜日なのですが、金曜日の何時から引き落とせるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

勤務先の給与振込の方法と、受取銀行側の処理時間、この二つによります。



勤務先が「給与振込データ」を先付けで作成し取引銀行にデータを委託した場合は、受取銀行側の処理時間によります。 データは給与振込の数日前には受取銀行側に到着していて、あとは当日の朝のいつ頃に処理されるかです。

1)例えば、給与振込指定日の0時以降に直ぐに処理する受取銀行ならば、処理直後には口座入金されています。 ただし引き出すには、その時間帯に稼動しているATMが有るか?です。 都市銀行系はコンビニATMで24時間対応で引き出せますが、地方銀行以下だと深夜未明だと引き出せません。

2)例えば、給与振込指定日の営業直前に処理する受取銀行ならば、AM7:00~8:00頃には口座入金されています。 引き出しは稼動ATMが有るか?です。

3)勤務先が「データ委託」をせずに、担当事務員が窓口やATMやネットで従業員個々の口座に振り込む方法だと、その作業の時間帯になります。 まあ、早く引き出せることは無いですよね。 
    • good
    • 16

会社と銀行によって変わります。



三井住友銀行の場合、当日の午前0時38分に振り込み完了が確認できたものもあります。
これは、事前登録されたものだと思いますけどね。

会社によっては、事前振込み予約ではなく、当日に振込みを行う会社もあります。
ですので、当日振込み処理は14時で受け付け終了しますので(窓口の場合)それから処理時間を置いて15時には下ろせるようになっているというのが普通かと思います。
    • good
    • 20

通常は、銀行のATMの稼働時間以後ですから、午前8:00~

    • good
    • 60

銀行によりますが、最近は、かなり早い時刻から引き出せると思います。



大手の都市銀行でしたら、振込日が金曜日である場合、金曜日の午前0時過ぎの比較的早い時間から、引き出せます。

もし、インターネットバンキングが利用可能でしたら、自宅から確認することもできます。

その他の銀行でも、午前8時頃には引き出せるようになっているところが多いと思われます。
    • good
    • 10

> 引き落とせるのでしょうか?



「引き落とせる」の意味が明確ではありませんが、
ご自身が ATM 等を利用して「出金する」ということでしょうか?
それとも口座振替等で「引き落とし(自動振替)」できるのかどうか、
という意味でしょうか?
しかし、いずれにしても、結局、いつ給与が口座に振り込まれているかに掛かっています。

その給与振込がいつあるのかは、銀行それぞれのシステムによって異なります。
つまり、世にある全ての金融機関で一律に決まっているわけではありません。

給与振込予定日の午前0時と同時に一斉に入金されるシステムもありますが、
その当日にシステム全体で扱う振込を含む自動振替他の件数によっては、
午前0時から順次入金が始まるため適宜遅れる場合もあります。

遅くとも、当日の金融機関のシステムが稼動し始める午前8時までには、
給与振込は済んでいると思いますよ。
仮に、その金曜日が 10/15 だとしても、まだ時間的な余裕がありますので、
確実なところを知りたければ、口座を持つ金融機関へ直接電話して確認して下さい。
決して意地悪で言っているのではなくて、
直接確認した方が貴方の疑問の解決は早くて確実ですよ。
    • good
    • 6

勤務先に確認してください。


朝一に振り込んであれば、銀行が開く9時から引き落とせますが、昼近くにならないと振り込み手続きをしない会社なら朝一では引き落とせません。
給料日を金曜日と定めても時間までは定めないのが普通なので昼過ぎに振り込まれても文句は言えないのです。
午後3時以降なら間違いなく振り込まれるとしか言い様がないです。
    • good
    • 8

デジタル管理のはずですので、銀行が開店する時間(9時?)に振り込まれるはずです。

だから9時すぎには引き出すことができると思います。
    • good
    • 11

普通は朝一から



前日には、翌日日付の処理として振込み手続きは済んでいるから
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています