アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。
これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。
地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。
本来はどの高さがいいのでしょうか?
くだらない質問ですいません。

A 回答 (8件)

こんばんは。



効率的にペダル運動できるのは,
足指の付け根のふくらみをペダル軸上にしたとき、ひざが少し曲がる高さとする。
のが正しいです。
しかし,通勤などの際,信号待ちが多い経路では,
サドルを1センチくらい下げることにより,脚付きを良くすることが望ましいです。

なお,脚の長さ,ペダルの地面からの距離,靴底の厚みでサドルの高さを計算できるサイトを御紹介します。
私が良く参考にする自転車の百科辞典のサイトです。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/saddle.h …

このページの真ん中あたりの「サドル高さ」の項の下に計算機があります。
    • good
    • 3

#2の方以外のみなさんが書いているとおりですね。


自転車に乗ったらいつでもサドルに腰掛けるなんていう固定観念は捨て去りましょう。
停止しているときはサドルから腰を下ろすのが、スポーツ自転車の乗り方の基本です。
    • good
    • 4

どのような自転車でもサドルの高さはみな一緒です。


ペダルがサドルから一番遠い位置にあるときに、かかとをペダルに乗せると軽くひざが曲がるくらいの高さがベストです。

違いが出るのは、乗り方や乗る場所によってペダリングの仕方が変わるので、微調整することぐらいですよ。

これは、乗り方が一緒ならママチャリでもロードレーサーでも一緒ですが、ロードレーサーの場合でSPDペダルを使用する場合はサドルがやや高くなる傾向にありますね。
これはSPDを使うことによってペダリングの仕方が変わるためです。

ロードにしろママチャリにしろ、止まる時はサドルの前にケツを落として止まり、走り出すときはペダルを踏み込む勢いを利用してサドルにケツを上げてくださいね。
    • good
    • 3

ママチャリなどの場合、ギア比の関係上スポーツ車のように安定した高回転数でペダリングできませんので、地面に足がつかない程度までサドルをあげても効果は薄いとおもいます。

また車重、安定性、ブレーキ性能などを勘案すると危険だとおもいます。シートポスト長に余裕がなく、そのようにセッティングできないこともありますね。

なので低すぎず、高すぎず――つまり「両つま先が地面に付く程度」が適切だと私はおもいます。


なお、スポーツ車のサドルは「ペダルにかかとをくっつけて下死点に持ってきたとき膝が伸びきる高さ」からはじめると良い、と聞いたことがあります。筋力やスキルの向上に伴い、徐々に高くしたり低くしたりします。
こちらは個人の素養や指向で大きく変わるので適切な基準を提案するのは難しいですね。
    • good
    • 3

自転車によります。


ママチャリならサドルに腰掛けて両足が地面につくのが普通です。
一方クロスバイク等のスポーツ車はペダルが最下点に達した時点でひざがわずかに曲がっているくらいが適当です。
足が伸び切っているのでしたらわずかにサドルが高すぎです。
    • good
    • 4

今の状態で良いと思いますよ。


#2氏はきっとママチャリしか乗ったことがない人なんでしょう。
座ったまま足が地面に着くほどサドルを下げすぎると長距離を走れません。
    • good
    • 2

>本来はどの高さがいいのでしょうか?


足がつくことに決まっている。
漕ぐときに力が入らないなら、腰(尻)を上げてべダルを踏み込めばいいじゃん。
    • good
    • 2

自転車の種類により、てきせつな高さが全くちがうのですが、通常のお買いもの自転車でしょうか。



サドルに腰掛けたまま足をつけると言う事は考えなくてよいと思います。
ペダルに足を乗せて、サドルの前に降りて停まる習慣をつけるとよいです。
乗った時に快適な高さが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事