電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

2~3年病気で家からもほとんど出かけない生活をしていましたが、無事に快癒し、体力作りのためにとりあえず自転車にでも乗ろうと思ったのですが、思った以上の楽しさにハマってしまいました。

元々持っていたママチャリでは飽き足らず、MTB、ついでロードレーサーと買って乗り回しています。
しばらくの間MTBに乗っていたのですが…乗った後など左膝が少し痛みます。私は随分前に車の事故で左膝の靭帯を傷めており、1ヶ月ギブスの世話になりました。その後日常生活には支障はありませんが、冷えた時などたまに痛む程度でした。2~3年全く運動をしない生活をしていたので、足の筋肉が落ちたことによるものだろうとさほど気にせず乗っていました。

最近になって憧れのロードレーサーを購入し、乗り始めたのですが、ロードレーサーではそれなりの距離を乗っても別に痛くならないことに気づきました。
ロードレーサーはショップの方に身長などからサドルの前後の位置、高さなど微妙な所まで設定して頂きましたが、MTBでは本などを参考にまあこんなもんだろうと自分で適当に高さ(前後の調整はしていません)を決めたのがいけなかったのではないかと思います。

ショップで見てもらえれば一番いいと思うのですが、少し遠い店の上、行くと余計なものまで買わされるのが玉にキズで(汗)できれば自分で調整して済ませたいです。
本などに書いてある「股下の長さ=ペダルからサドルまでの長さ」の他に何か「膝に負担のかからないサドルの位置」のようなものがありましたらお教え下さい。特に前後の位置が気になります。

A 回答 (4件)

修善寺のサイクルスポーツセンターで


5キロコースに挑戦したとき
自転車選びの場所に自転車の管理をしている方がいて

またがって地面につま先立ち程度になる位置にサドルを調整してくれました

これが正解なのでは
ただしこの5キロコースかなりのアップダウン
坂道用の調整かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの皆さんのご回答、それと他に詳しい方にお聞きしたりして、今日「またがって地面につま先立ちになる程度」にサドルを調整して10kmほど走ってみましたが、膝もいい感じですし、膝が痛くならないロードと同じぐらいの位置ですし、これが正解だと思います。ありがとうございます。

他の皆様のご意見も結果的には「またがって…」という位置になるので同じかと思いますが、「少し膝が曲がる程度」の「少し」加減が自分ではなかなか判断ができかねるので(今までも自分では少し膝が曲がる程度にしていたつもりでした)わかりやすいということでtakawasihayabusa様にポイントを差し上げようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 12:49

先の3人の方々がサドル位置について書かれていますので、負担のかからないペダルの回し方について。



下の様に足をのせ、後ろに蹴り上げるようにペダルを回します。
踏み込む方の足は、自然に足の重さで降りてくるので、発信加速以外は殆ど力はいりません。

 _/
「○」
ただ、どの様な自転車も同じですが、フレームやパーツのサイズが体に合わないと、やはりどこかに無理が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果は他の方のご回答も踏まえて#2の方のお礼にまとめて書かせて頂きました。ペダルのまわし方、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/05/24 12:57

#1 の方の補足なのですが、「ペダルをかかとで踏んで」ペダルが一番下に来たときにひざが少し曲がる程度、です。



ただ、その位置にセットしたらだいじょうぶ、と安心するなかれ。
ペダルの踏み方が悪いと、だめです。力を入れて「ぐいぐい」踏むのではなく、軽い力で「くるくる」まわす感覚で(これがけっこうムズカしい)自転車をこぐのがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のご回答も踏まえて結果は#2の方のお礼にまとめて書かせていただきました。
ちなみにスポーツ用の自転車の本を見るとどれもペダルを「親指の下あたりの部分で踏んで」膝が少し曲がる程度ということになっています。

お礼日時:2002/05/24 12:54

以前、スポーツジムで教えてもらったのは、ペダルが一番下まできたとき


(つまり足が一番伸びるとき)に、ひざが少し曲がる程度がベスト、でした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方々のご意見も踏まえて、結果は#2の方のお礼に書かせて頂きました。

お礼日時:2002/05/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!