「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

25歳既婚女性です。妊娠検査薬について教えてください。

長男を妊娠したときは、生理予定日から妊娠検査薬が陽性でした。
(予定日の1週間後から使用できるもの)

今妊娠していそうなんですが、生理予定日を5日すぎても妊娠検査薬が陰性です。
(前回同様、予定日の1週間後から使用できるもの)

1人目のときはすぐに陽性反応がでたけど、2人目のときは予定日の1週間後にならないと陽性反応が出ないということはありますか?

(私の体質的に尿中hcgが妊娠早期から出やすく→その結果検査薬に早期に反応しやすい、とか、
妊娠ごとに尿中hcgが出る時期・量は変わる→今回は検査薬に早期には反応しない、とか…)

分かりにくくすみません…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠ごとに尿中hcgが出る時期・量は変わるというのはあると思いますが、市販の検査薬は簡易的なもので、商品ごとの品質、使用方法などによって確実なものとはいえません。

(病院で使用しているものでさえたまに不良品があり、感度が悪くて正しい結果が得られない時があります。その場合、症状をみて疑いが強ければ再検査します。)

日を改めて再検査するのもいいですが、自分で疑いがつよいなら例え陰性でも受診しに行くのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
やはり病院に行くのが一番正確ですよね。
まだ生理来てないので、念の為再度検査してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

>1人目のときはすぐに陽性反応がでたけど、2人目のときは予定日の1週間後にならないと陽性反応が出ないということはありますか?

もちろんあります。ですが、それは体質によって差があるとか、妊娠ごとにすごく違いがあるということではなく、単に「生理予定日」というものが常に不確実なものだからです。

>今妊娠していそうなんですが、生理予定日を5日すぎても妊娠検査薬が陰性です。

妊娠検査薬が陰性で生理も来ていないということは、予定通りに排卵していないことを意味します。だからと言って今周期に貴女が妊娠していないということにはなりません。タイミングさえ合っていれば、遅れた排卵にhitしてこれから陽性反応が出ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近多忙だったので、排卵が遅れていたのかもしれないですね。
まだ生理来ないので、再度検査してみようと思います。