プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

今日まさにそういう光景に遭遇しました。
さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。
その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。
ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。

その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。

さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ちゃんとお金を払ってるのだから、アリだと思います。



しかし、私だったら絶対ナシです。
そんな無駄金は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方には、お金を払ってでも置きたかった理由があったのでしょうね。ちょっと聞いてみたかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:18

モラリティが低い行為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席を使わざるを得ない致し方ない理由ならばともかく、お金を払ったのだから・・・という意見の方が多くて、ちょっと驚きました。
これはこれで、非常に参考になる回答です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:17

ありですよ。



わたしも金銭的な余裕があればやりたいくらい。
網棚に置くのって、視界に入れておくことができないから不安なんですよね。

>その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分誰かが乗れないことになるのだなと思いました。
人が座るか荷物が乗っているか。
それだけの違いなので、荷物分の席が買われたことにより誰かが乗れないと考えるのは
わたしはおかしいと思いました。
人が座るために買っていたって、誰かが乗れないんですし…

ましてや、お金を出して席を買っているんですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>網棚に置くのって、視界に入れておくことができないから不安
そういう感覚で、荷物用に指定席を買う人もいるかも知れませんね。
お金さえ出せば・・・という意見が皆さん多くて、これはちょっと意外でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:13

厳密に言うと、JRの場合は「無し」です。


JR東日本の場合、旅客営業規則第147条5に以下の条文があります。

5 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

つまり、指定券を2枚買っても、1枚分しか有効にならない、言い換えれば、荷物用に確保した1席は無効として回収されます。
つまり、規則に則った扱いとしては#6様の取扱が正しい、ということになります。
ただ、よほど混んでいるときでなければ、この扱いはないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、JRは確か規定がありましたね。
乗ったのは緩い私鉄で、しかも先頭車両の運転席の後ろでしたから、車掌さんも気付きにくいこともありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:10

 ごめんなさい、


 20数年前に同じ事をしました。
 私は通路を挟んででわなく、二席続きで往復です。
 因みに、新幹線です。
 どうしてそんな事をしたかというと、
 トイレに行くときに、気を使わせてしまったり、
 不快に思う方もいらっしゃるかと思ったのと、
 背が低いので、どうしても靴を脱ぎ、シートに載らなければ荷物を、
 棚に、載せたり、降ろしたりが出来ないんです。
 やはり靴を脱いで何かをしていたら、不快かなと考えたからです。
 
 私は同じ事をしてしまったので、ありということで。
 ただ、小さい子供、妊婦さん、お年寄りとか、
 体の自由か利かない方には、
 座ってない席を譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>棚に、載せたり、降ろしたりが出来ないんです
そのような事情ならば致し方ないと思いますが、その方はかなり恰幅のいい体型で、もちろん網棚に楽々と荷物を上げられそうでしたし、手も充分に力が有り余っているような肉付きでした・・・
なので、なおさら違和感を覚えてしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:07

他人ならあり。


身内なら無し。です。

ご質問の場面なら、隣の席が人ではなく荷物ならラッキー♪
肘掛けを心置きなく使える、と。

でも通路隔てて荷物を置くなんて心配ではないのかな?
大切な物は手元に置きたい質です。

身内がしたら、叱ります。
お金を払えば良いというものではないですから。
小心者なので人目が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも通路隔てて荷物を置くなんて
そうなんですね、隣ならばまだ説明がつきますが、通路を隔ててますからね。
きっと指定席券売の関係かと思いますが、その人は途中から爆睡してました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:04

荷物の中身は分からない。


床に置きたくないものか、網棚に倒して入れられないものか。
持ち主は足が悪いのかもしれない。
落ちて迷惑をかけてはと心配性なのかも。

対価を支払うのであれば問題ないと考えます。
人は座らないにしてもその人にとっては必要なこと。

特急ではない普通の電車の座席に、荷物を置いている人は迷惑です。
結構いるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答では、占有権という対価を主張する方が結構多いので、ちょっと驚きました。
確かに、その人にとっては必要な座席スペースだったのかも知れませんが、通路を挟んで反対側を押さえるというのもすごいです。
何か理由があったのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 19:01

 当然の対価を支払って確保した指定席ですから、それがバッグひとつのための席であっても、私はなにひとつ問題はないと思います。

・・・。

 そのために座れなかった人が出る、その座れなかった人が、その問題の席の傍らに立ち、その姿を見て、指定席の持ち主が気を利かして席を譲るというようなことでもあれば、それはそれで結構なお話、でも、それだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席は移動区間の占有権を買うことですから、何に使おうと構わないのですが、どうにでもなりそうな荷物をチョコンと置くのには、ちょっと違和感がありました。
人が座るのが前提という先入観のせいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:57

鉄道に詳しい人間なんですがこういう場合、車掌さんから


「荷物を網棚に置くよう指示され、その、荷物を置いていた席に他の乗客を座らせる」
ということがあるみたいです。
ってことでやっぱりなしですね。大きい荷物でも結構棚に載せてしまいます。

ってことでなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ったのはJRではない緩い車掌の特急でしたから、そんなことは決してないでしょうね。
その人は、床に置きたくなかったのか、網棚に乗せたら忘れっぽいのか・・・不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:53

チェロなどの大型の荷物ならありですが、帰省ラッシュなどの混雑時だと配慮がないな,と思います。

余程大事な物が入っていたのでしょうかね。

それよりNo.4の回答だけで泣いてしまいました。
小説のタイトルが激しく気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、大型荷物だったら仕方ないと思いますが、単なる手提げのショッピングバッグ・・・
>小説のタイトル
私も初めて聞く内容でした・・・切ない話です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています