プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

今日まさにそういう光景に遭遇しました。
さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。
その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。
ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。

その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。

さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

回答としては相応しく無いと思いますが、昔読んだ小説とカブりました。

配偶者と死別して生活に困窮し、女性が手っ取り早く稼げる都会に夢を持ち幼子を連れ上京した女性。
よくある苦労、不幸の連続の末、幼子は命を落としてしまう。
我が子に謝り、一緒に田舎に帰ろうと女性は二人分指定席を取って都会を離れる車窓が見えるよう骨壷を窓際に置く。
途中、誰もいないなら座らせて欲しいと申し出た方に声を荒げ、大声で驚かせたことを骨壷に謝る女性。

物語はここで終わっていました。

有り・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、骨壷だったら大いに許せてしまう話です。
でも、彼女が持って来たのは普通の手提げバッグでした・・・
おまけに、彼女は手提げバッグの何十倍も大きかったのです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

有りなんじゃないですか。

その人はその人の都合や考えが有って早くから座席を予約して高いお金を払っているわけですから。
(特に他の人に文句を言われる理由は無いでしょう)

プリンセス天功さんなんか、飛行機の国際線のファーストクラスをお気に入りのテディーベアのために確保して並んで乗って来たと言っていましたから。(熊のぬいぐるみを座らせる為に50万円のシートを使ってきたわけです)

ちょっと意味が違うかもしれませんが、相撲の小錦さんなんか1人で3人分の座席を買って飛行機に乗っているそうですし。

お盆とか年末年始などの混雑時にはどうかとも思いますが、お金さえ払えば権利としては誰も文句は言えないことですので。

極端に言えば、お金さえ沢山払えば、お盆の時に込んだ列車に乗るのが嫌だからという理由で、一両分の座席を全部買い占めてガラガラの車両に一人で乗っていたとしても誰にも文句を言われる筋合いは無いわけですから。

偶々、混んだ列車で座席が取れずに立っている人がいて、その人がその光景を見てずるいとかマナー違反だとか常識外れだなどと騒いでみたとしても、所詮それは貧乏人のひがみややっかみでしかないので、悔しいと思うのならリッチになるしかないですね。

世の中銭やで!
    • 0
この回答へのお礼

所詮お金ということですね!
全てが許される・・・

なしでしょ。

金の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

その人にとっては、お金よりも荷物だったのでしょうね。
単なる荷物でしたが・・・
理由を聞いてみたかったです。

ごく普通の事のように思います。

(アリです)
小さい荷物だろうと、何の荷物も持って無かろうと、お金を払っているんですからね。

乗れなかった人にしてみれば腹立たしく感じる事かも知れませんけれど…。
ただ、どうしても乗りたかったなら早々に指定席を手配すべき、ですよね。
急な移動の必要があったとしても、常にその人の都合通りに乗れるとも限らないです。
指定席は早い者勝ちですから。

広々とのんびり贅沢な旅行をしたいなら、人が座らない席のチケットを買うのも、車輌まるごとチケットを買うのも、まぁいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、隣に他人が来るのが嫌な人もいますね。
全ては金ありきですね・・・