電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の指定席を購入する際、「出来れば、隣の席ブロック(誰も座らない)して下さい」とか、「出来れば、隣の席が空いている車両の席をお願いします」など、リクエストできるものなのでしょうか。
実際席についてみると、自分の席は混んでいるのに、他の車両はそれほど混んでいない時があります。どうせ指定席を予約するのであれば、すいている席を座りたいのですが、発券時、すいている席(車両)を予約することは出来るのでしょうか。新幹線の席に関し、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

質問の答えになっていないのですが、私は新幹線の指定席をとる時はこのようにしています。



まず、禁煙通路側を指定します。 これは動きやすいからです。
乗車して、隣に人がいる場合、車内を見渡すと人がいない通路側が空いていることがよくあります。その場合、移動します。車掌さんが来たら、自分の指定席券を見せれば大丈夫です。その席の方が来たら、勿論移動しますけど(笑)

以前、禁煙通路側がとれなく、喫煙通路側になったことがあります。
禁煙自由席はがらんがらんでした。そのまま自由席に座りました。

通路側の席の場合、景色を見たければ、デッキに出れば見られます。

指定席だからその席に居なくては、と思っている人が多いようですが、
許容範囲で動いても大丈夫です。
    • good
    • 3

在来線なら主にグリーン車の3列シートで1列の席を指定して座れば良いですね、隣には座席そのものが無いので通路があるだけです


■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■■||■
■が座席、||が通路です、右の■を指定して座る方法です
向きが逆になれば左右は反対になります。
こういう在来線で席数がとにかく少なく座席が自分の席が1列の場合以外は隣は来るものと考えないといけません。
    • good
    • 1

個室は占領しても構いません


普段でも1人席は満席でも個室は高いから空席になることが多いのです
そして不足人数分は子供運賃・料金を支払えば個室を占領できる(4人個室なら1人でも個室料金と残り3人分の子供運賃・料金を支払えばOK)のです。
新幹線だと空席なら乗り遅れと判断して他の人に席を売って座らせてしまいます、自分の席だと主張してもムダです。
自由席や立席のお客さんに売って座らせてしまいます。
連れがトイレに行っているとか言っても、車掌さんに「お連れさんが来ないではないですか?」と言われて言い逃れはできません。
    • good
    • 0

そんなに2席以上を取りたいなら在来線特急の個室または寝台個室で


他の3人分の子供運賃・料金を払って個室丸ごと占領してみたらどうですか?
新幹線は個室を廃止してしまったので無理です。
    • good
    • 2

東海道新幹線、山陽新幹線であれば、一番効果的な解決策はJRエクスプレスカードに入会され、携帯orネットで席番リクエストを使って座席指定することだと思います。



こうすると全ての指定席・グリーン車で座席の選択が可能です。その際、埋まっている座席は×印、空席は○印で表示されているので、隣、前後、周辺の状況を知ることができます。

もちろん、あくまでその時点での状況しか表示しませんが、同一列車であっても出発5分前まで指定変更可能ですので、一旦予約した席の周辺が埋まってきたら、直前にもっと空いている席に移動することできます。
    • good
    • 1

#5さんの通りですね。


「三連休パス」や「正月パス」などが「4回まで」としているのは、
そう言う人がいるからなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%A3% …

夜行列車などでは、2~4人席を1人で利用したい場合、必要人数の「子供の料金(特急料金・運賃・寝台料金)」が必要です。
つまり、4人席なら「残り3人分の子供料金を支払う」事になります。
JRの指定席券売機は、空いている車両を調べる事ができますから、確実に隣に座るという保障はありませんが、座席を指定する事はできます。

あとは、奇数車両と偶数車両、先頭車両かそうでないかなどの違いもあります。
先頭車両は、ノーズ(鼻の形)や運転席、洗面所(トイレ)の設備があるため、どうしても座席数が減ります。また、座席の前後の幅などによって、「混んでいるように感じる」と思われるのです。
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jr/j-index.h …
なので、「○号車の出入り口よりの(窓・中央・通路)側」というか、専用の用紙(みどりの窓口にあります。)に書く事によって、希望の席にスワレルコトガあります。 でもそれは、確実なものではありません。
    • good
    • 0

グリーン車はいかがでしょうか。

隣に誰も座らない保証はありませんが、少なくとも普通車よりもすいています。しかも、席と席の間隔が広いので隣に人が来ても気にするレベルではありません。
私も、新幹線乗るときは必ずグリーン車ですね~
    • good
    • 1

隣の席のブロックは無理ですね。


ただ、JRの座席販売、車両の端2列は最後に売るようになっていたと思います。(揺れがやや大きいのと、人の出入りが気になりますから)
この席を指定すると、最後まで隣が空く可能性がやや高いかと思います。
ただ、私はこの席をあえて指定することがあります。席の後ろに荷物を置けますから。
    • good
    • 1

自分1人で2席以上をとってはいけません


車掌も空席だと乗り遅れと判断して他の人を座らせることになります
荷物を置いておくと荷物を置かないでくださいと注意されます
最悪は2席占領がばれると車掌と他の客に白い目で見られます
乗りたかったのに満席で乗れないという人も出てくる恐れもあるので
絶対にやってはいけません
こういうことをやる人がいるからトクトクきっぷでの指定席発券回数が減らされてしまうのです。
友達や家族等で2人以上で座る場合はみどりの窓口で2人以上で座るので2席連続とリクエストするか、指定席券売機で2席横に取るしかないです。
    • good
    • 1

新幹線停車駅や主要駅などに指定券自動券売機が設置されていることがあります。

うちJR東日本管内の券売機では空席を確認しながら座席を指定することができます。
窓口で座席を指定することもできますが、自分で空席を見つけて買うより融通はききません。

いずれにせよ「座席を最後まで埋めさせない」ことは不可能です(まぁこども料金で座席を埋め出発前に払い戻すという手もありますが)。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mv-guide/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事