電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の指定席を購入する際、「出来れば、隣の席ブロック(誰も座らない)して下さい」とか、「出来れば、隣の席が空いている車両の席をお願いします」など、リクエストできるものなのでしょうか。
実際席についてみると、自分の席は混んでいるのに、他の車両はそれほど混んでいない時があります。どうせ指定席を予約するのであれば、すいている席を座りたいのですが、発券時、すいている席(車両)を予約することは出来るのでしょうか。新幹線の席に関し、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

席の指定そのものができません。

2席分購入するしかないでしょう。
2階立だったころグリーン車に一人用の席があってそこを頼んだらダメでした。
    • 1

それは無理でしょう。

質問者さんが指定を取った時点では隣が空いていても、その後、いつ
だれがその隣の席を指定するかはわかりません。
ただ、いつも空いている車両というのがわかっているのなら、
指定を取る際にその車両を指定することは可能です。
今度良く観察して、何号車だと比較的空いているかをチェックして
次に乗る際にはその号車を指定しましょう。ただ、これでも
隣に人が来る可能性は0ではないですが。
    • 0

航空機のように乗客情報とともに座席管理しているわけではないので、ブロックすることはできませんね。

座席(空席)に対して「最後までブロック」などという情報が付加されることもないでしょうし。
なるべく空席の多い車両(号車)のすいているあたりを指定してもらうくらいでしょう。(二人以上並ぶように予約することができるでしょうから、「今のところ」隣が空いている座席はわかるでしょう。)
それでも、隣が空いている座席を指定したからと言って、隣の空席は保証されるわけではなく、満席でなくても、いつ予約がはいるかわかりません。
(順当にいけば、機械的に順番に埋めていくはずですが、「この座席がいい」という人もいるかもしれません。)
    • 1